ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年10月1日 / ページ番号:C055966

10月の「こんにちは区長です」

このページを印刷する

秋空の下、大変過ごしやすく爽やかな季節となりました。

地域医療がもっと身近になります

区民の皆様は、現在、盆栽町にある「独立行政法人 地域医療機能推進機構 さいたま北部医療センター」が、北区役所北側に新築移転されることはご存知でしょうか。去る8月26日に起工式が行われ、平成31年3月(予定)の開院の向けて、着々と工事が進められているところです。
今回の新築移転にあたり、小児医療を始めとした休日夜間急患センターの継続や地域包括ケア病棟の導入、1床あたりの床面積の拡大などの機能強化が行われます。また、ステラタウンとプラザノースに架かるなみき橋に歩行者デッキを繋ぐ計画もあり、利用者の利便性の向上や、災害時における協力体制なども期待されます。

2901-1
さいたま北部医療センター起工式にて
2901-2
みぬま号「土呂駅」停留所にて

また、平成27年7月1日に開院した「彩の国東大宮メディカルセンター」への交通手段として、今年の8月9日より乗合タクシー「みぬま号」(10人乗りワンボックス車)の実証運行を開始しました。土呂駅と東大宮駅の間、1日に11便が運航し、1乗車につき一律300円になります。
地域医療の充実は安心安全な暮らしを支え、「住みやすい」、「住み続けたい」と思っていただけるまちづくりに繋がるものと思っております。

さて、今月の区報の巻頭特集は、「漫画会館」です。近隣には、世界初の公立の「大宮盆栽美術館」もありますので、両館に足をお運びいただき、芸術の秋をお楽しみください。

北区長 篠葉幸一

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

北区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-669-6013 ファックス:048-669-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る