ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年7月2日 / ページ番号:C060242

7月の「こんにちは区長です」

このページを印刷する

梅雨が明けると待ちに待った夏ですね。今年の夏も北区はまつりで盛り上がります。 

北区の夏は、まつりの夏!

7月15日の「第27回中山道みやはらまつり2018」を皮切りに、北区の夏まつりがスタートします。中山道みやはらまつりでは、宮原駅東口周辺及び中山道を会場に、みこしや山車が練り歩き、威勢の良い掛け声や太鼓の音が響き渡ります。軒を並べる多くの屋台もまつりを盛り上げ、老若男女を問わず多くの方々が集い、まちは活気にあふれます。8月には、6日と7日の2日間にわたり、「第47回大宮日進七夕まつり2018」が行われます。昭和40年代から続く歴史あるまつりで、日進駅南口から日進七夕通りに沿って様々な趣向を凝らした七夕飾りが飾られ、華やかにまちを彩ります。さらに、地域の伝統ある夏まつりや盆踊りが区内各所で行われ、北区の夏は、まつり一色と言っても過言ではないでしょう。こうした身近な地域のおまつりに参加し、地域の魅力を再発見してみてはいかがでしょうか。
 

さて、今月号の表紙は、「北区夏休み防犯フェア」のお知らせです。このフェアの中で行われる「体験型防犯教室」は、親子で楽しみながら防犯の基本を身に付けることができる良い機会ですので、お申し込みいただければと思います。他にもステージイベントなど楽しい催しものもありますので、ぜひ足をお運びください。多くの区民の皆さんのご来場をお待ちしています。

北区長 新井嘉 

青色防犯パトロール車
青色防犯パトロール車

この記事についてのお問い合わせ

北区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-669-6013 ファックス:048-669-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る