ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年9月1日 / ページ番号:C061249

9月の「こんにちは区長です」

このページを印刷する

まだまだ、残暑厳しい日々が続いていますが、今年は格別な暑さですね。区民の皆さんには、くれぐれも体調管理に万全を期していただきたいと思います。

がんばれ、大宮アルディージャ!

さて、植竹小学校では、平成18年から総合的な学習の時間として、「盆栽教育」に取り組んでいます。同校では5年生になると、清香園5代目の山田香織さんを講師に迎え、一人一鉢のマイ盆栽を作り、大切に育てます。

卒業生の中には、ボランティアグループ「ぼんさい遊々(ゆうゆう)」や「ぼんさい遊々ジュニア」のメンバーとして、地域での盆栽文化の普及に取り組んでいる方もいらっしゃいますので、盆栽文化が若い世代に着実に受け継がれている証(あかし)と言えましょう。

こうした植竹小学校の取組が実を結び、5月に開催された「第35回大盆栽まつり」におきまして、卒業生の髙橋謙人(たかはしけんと)さんと中島椋太(なかじまりょうた)さんの真柏(しんぱく)が、それぞれ盆栽町町会長賞と大宮盆栽協同組合理事長賞を受賞しました。

今回の受賞に心からお祝いを申し上げるとともに、二人の今後の御活躍に期待をいたします。私も真柏を一鉢育てていますが、彼らに負けないように、頑張りたいと思います。

今月号の表紙は、「子育て応援フェア」と「ミニ北区」の御案内です。北区では、子育てが楽しいまちを目指してまいりますので、多くの皆さんの御来場・御参加をお待ちしています。

北区長 新井嘉 

植竹
植竹小学校の盆栽教室で
ぼんさい
山田香織さんと「ぼんさい遊々ジュニア」
のメンバーたち
髙橋謙人さん(一列目中央)
中島椋太さん(同左)

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

北区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-669-6013 ファックス:048-669-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る