ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年9月8日 / ページ番号:C055579

緑区初、「一日緑区長」体験事業を実施しました。

このページを印刷する

緑区役所では今年度から、中学生に地域への関心、行政の仕事への理解を深めてもらうとともに、中学生の率直な意見を区政推進へ活かすため、8月24日(木曜日)に 「一日緑区長」体験事業を実施しました。

・委嘱式
委嘱式緑太郎と
一日緑区長を委嘱された、原山中学校3年生の安藤汐理さん。

・会議出席
区民まつりイベント部会お宝散策実行委員会

区民まつりのイベント部会(左)、緑区お宝散策実行委員会(右)に出席し、一日緑区長としてあいさつしました。

・区役所内視察
くらし応援室視察保険年金課視察

所属長等から業務の説明を受けました。

・施設訪問
美園コミセン美園図書館
美園コミュニティセンター(左)、美園図書館(右)を案内してもらいました。
浦和東警察署長と署長・区長と
浦和東警察署の武藤署長と、様々な事柄について意見交換を行いました。
たらちねの会児童センター
尾間木公民館(左) では、手芸クラブ「たらちねの会」の活動を見学しました。
尾間木児童センター(右)では、福田館長に施設を案内してもらいました。
消防署の方々はしご車
緑消防署では、はしご車に乗る体験もしました。
 

一日緑区長体験を終えての感想を、一部ご紹介します。
・区役所の中で沢山の女性の方が活躍している姿や、障害のある方も仕事をされている姿が印象に残りました。
・1階で「おめでとうございます」という文字と日付が書かれた写真撮影スペースなどの、役所の工夫にも驚きました!
・朝から夕方まで、本当に初めてのことばかりで、緊張したけどとても楽しかったです。今後も絶対続けた方がいいと思います!
・今回の体験の中で緑区の様々なイベントについて知ることができましたが、どれもいいイベントばかりなので、ぜひもっとPRした方がいいと思います!FacebookなどのSNSを有効活用すれば、今よりもっと情報が広まるのでは?と感じました。
支援課おめでとうございます

区として、今まで以上に幅広い層の皆さんに区の情報が伝わるよう努めます。

この記事についてのお問い合わせ

緑区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-712-1123 ファックス:048-712-1270

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る