ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年6月13日 / ページ番号:C060006

「楽しく歩こう‼ウォーキング教室」を開催しました。

このページを印刷する

楽しく歩こう‼ ウォーキング教室を開催しました。

平成30年6月3日(日曜日)に、緑区役所3階大会議室にて、「楽しく歩こう‼ ウォーキング教室」を開催しました。申込み定員の30名を越える多くの区民の方々に参加していただき、大盛況でした。アンケートでも、「これからはウォーキングをしようと思った」や「ウォーキングや食生活に対する意識が高まった」などの意見が寄せられ、ウォーキングへの関心の高さを感じました。

第1部 ウォーキング講習

第1部として、元さいたま市体育指導委員の池上裕子先生とさいたま市スポーツ推進委員の栗原浩次先生・内田宜宏先生によるウォーキング講習が行われました。
ウォーキングを始める前に必要なストレッチ等の準備運動や理想的なウォーキング姿勢の指導がありました。また、健康的なウォーキングに必要な心構えについてのお話がありました。
最後には、会場内を実際に歩き、理想的なウォーキング姿勢を実践しました。

ウォーキング1
池上先生によるウォーキング講習の様子

ウォーキング2
ウォーキングを始める前には、ストレッチ等の準備運動が大切です!

ウォーキング3
理想的なウォーキング姿勢を学びました!

第2部 健幸講話「バランスのよい食事について」

第2部として、緑区保健センターの小泉管理栄養士による健幸講話が行われました。ご家庭でも実践できる、バランスのよい食生活について、模型を使って解りやすく説明していただきました。質問コーナーでは、参加者から多くの質問があり、大いに盛り上がりました。

講話1
緑区保健センターの小泉管理栄養士の健幸講話の様子

講話2
参加者の方々は熱心にメモを取りながら、講話を聴いていました!

緑区ウォーキングコースマップについて

最後に、緑区コミュニティ課で発行している「緑区ウォーキングコースマップ」の紹介を行いました。緑区内の美しい自然や文化財、神社仏閣などを巡ることができる4コースを掲載しています。手軽にウォーキングが楽しめますので、是非ご利用ください。「緑区ウォーキングコースマップ」は緑区コミュニティ課にて配布しています。また、区役所までお越しいただけない方は下記までお問合せください。

緑区ウォーキングコースマップ(第2版)を作成しました(詳しくはこちら)

この記事についてのお問い合わせ

緑区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-712-1130 ファックス:048-712-1272

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る