ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年4月24日 / ページ番号:C050512

犯罪情報官NEWS(県警メールマガジンより南区該当の事件・事案情報を掲載)

このページを印刷する

犯罪情報官NEWS(ひったくり) 4月24日付け

本日午前11時ころ、さいたま市南区南浦和3丁目で、自転車で走行中の女性が、バイクに乗った男(黒色ジャージ上下、白色ヘルメット)に、前カゴからバッグをひったくられる被害が発生しました。
被害に遭わないために≪近づいてくるバイク等に注意する・自転車のカゴには防犯カバーを正しく取り付ける・貴重品は身に着ける≫などの対策をお願いします。

犯罪情報官NEWS(下着盗) 4月21日付け

4月20日(木)、さいたま市南区文蔵4丁目で、ベランダに干していた女性用の下着が盗まれる事案が発生しました。
下着を干す際は≪なるべく室内に干す・外から見えにくくする、外出時や夜間は外に干したままにしない≫などの対策をお願いします。

犯罪情報官NEWS(チカン) 4月19日付け

4月18日(火)午後7時15分ころ、さいたま市南区文蔵3丁目で、女子生徒が、自転車に乗った男(40~50歳、中肉、黒色っぽい服装上下)に、身体を触られる事案が発生しました。
危険を感じたら≪大声で助けを呼ぶ・その場から逃げる・防犯ブザーを持ち、使用する≫などの対応をとって身の安全を確保し、110番通報をお願いします。

犯罪情報官NEWS(不審者~凶器所持) 4月18日付け

本日午前11時25分ころ、さいたま市南区大字太田窪で、包丁のような物を持った男(60~70歳、155~160センチ、中肉、ベージュ色服装)が徘徊しているのを目撃したとの情報が寄せられました。
安全のため、≪発生場所付近では周囲を警戒する・在宅中でも玄関、窓を確実に施錠する≫などの対応をお願いします。
また、子どもの見守り活動もお願いします。

犯罪情報官NEWS(声かけ) 4月17日付け

本日午後2時45分ころ、さいたま市南区別所7丁目で、女児が見知らぬ男(30~35歳、170~175センチ、中肉、紫色パーカー、ジーパン)に、「写真撮ったよ」と声をかけられる事案が発生しました。
お子さんに対し、危険を感じたら≪大きな声で助けを呼ぶ・近くのお店や家に助けを求める・防犯ブザーを手に持ち、すぐに使う≫などを繰り返し指導してください。

犯罪情報官NEWS(振り込め詐欺予兆電話) 4月17日付け

現在、さいたま市南区で、親族を装う者から「電車内にカバンを忘れた。会社で使うカードが入っていた」などの振り込め詐欺の電話がかかってきました。
被害に遭わないために、親族を名乗る者からの電話でも、お金を要求するような話が出たら詐欺を疑い、一旦電話を切って家族や警察に連絡してください。

県警メールマガジン犯罪情報官NEWSの登録について

犯罪情報官NEWSでは、つぎのような情報を提供しておりますので、ぜひご登録いただき、防犯対策にお役立てください。

<重要凶悪事件に関する情報>
強盗事件などの凶悪事件に関する情報など

<子どもを狙った犯罪等の情報>
子どもに対する声かけ、子どもを狙った不審者及び変質者の情報など

<女性を狙った犯罪等の情報>
女性に対するつきまといやチカンの情報など

<高齢者を狙った犯罪等の情報>
振り込め詐欺など、高齢者が被害に遭いやすい犯罪の情報など

<一般的な防犯情報>
空き巣や車上ねらいなどの事案に対する防犯情報など

詳細については、こちらをご参照ください。→ 県警メールマガジン「犯罪情報官NEWS」

この記事についてのお問い合わせ

南区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-844-7123 ファックス:048-844-7270

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る