ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年5月25日 / ページ番号:C050512

犯罪情報官NEWS(県警メールマガジンより南区該当の事件・事案情報を掲載)

このページを印刷する

犯罪情報官NEWS(不審者) 5月23日付け

5月23日(水)午後4時ころ、さいたま市南区鹿手袋6丁目地内で、小学男児が、男(50~60歳、170センチ位、痩せ型、黒色服装上下、メガネ)に、「向こうに絵を描いたから見に来ない?」等と声をかけられたとの情報が寄せられました。
お子さんに対し、危険を感じたら≪大きな声で助けを呼ぶ・近くのお店や家に助けを求める・防犯ブザーを手に持ち、直ぐに使う≫などを繰り返し指導してください。


犯罪情報官NEWS(女性を狙った不審者に注意) 5月19日付け

 5月19日(土)未明 、さいたま市南区内で、女性に対して、つきまとい、声かけ、身体を触る等をする不審者が出没しています。
女性を狙った犯罪等の被害に遭わないために、外出時や帰宅時は≪時々振り返り、周囲を警戒する≫などをし、危険を感じたら≪大声で助けを呼ぶ・その場から逃げる≫などの対応をとり、すぐに110番通報をお願いします。
また、イヤホンで音楽を聴きながら、携帯電話を操作しながらの≪ながら歩き≫は、犯人に狙われやすく大変危険です。
絶対にやめましょう。

犯罪情報官NEWS(不審者) 5月18日付け

5月17日(木)午後10時50分ころ、さいたま市南区辻8丁目地内で、男(30~40歳、白色シャツ、黒色ズボン、黒色自動車利用)にベランダの隙間から室内をのぞかれたとの情報が寄せられました。
身の安全のため≪在宅中でも玄関・窓を施錠する≫などし、危険を感じたら≪大声で助けを呼ぶ・110番通報する≫などして下さい。


犯罪情報官NEWS(不審者) 5月15日付け

5月14日(月)午後3時45分ころ、さいたま市南区別所7丁目地内で、女児らが、東南アジア系外国人風の男(30~40歳、170センチ位、半袖Tシャツ、青色ジーパン、ベージュ色野球帽)に、「お嬢ちゃんかわいいね」と声をかけられ、追いかけられたとの情報が寄せられました。
お子さんに対し、危険を感じたら≪大きな声で助けを呼ぶ・近くのお店や家に助けを求める・防犯ブザーを手に持ち、すぐに使う≫などを繰り返し指導してください。


犯罪情報官NEWS(チカン) 5月15日付け

5月14日(月)午後10時15分ころ、さいたま市南区文蔵4丁目地内で、女性が、バイクに乗った男(小太り)に、身体を触られたとの情報が寄せられました。
被害に遭わないために≪時々振り返るなど周囲を警戒する≫危険を感じたら≪大声で助けを呼ぶ・その場から逃げる≫などして下さい。

犯罪情報官NEWS(部品ねらい) 5月11日付け

5月10日(木)、さいたま市南区曲本4丁目で、自動車からナンバープレートが盗まれる被害が発生しました。
被害に遭わないために≪盗難防止ネジ等を活用する・防犯カメラやセンサーライトが設置されている駐車場を利用する≫などの対策をとるとともに、不審者(車両)を見かけた際は110番通報をお願いします。


犯罪情報官NEWS(のぞき) 5月11日付け

5月10日(木)午後8時ころ、さいたま市南区鹿手袋7丁目の住宅で、不審者(身体特徴等不明)に、浴室の窓からスマートフォンを向けられたとの情報が寄せられました。
身の安全のため≪浴室の窓は閉めて施錠をする≫などの対策をし、危険を感じたら≪大声で助けを呼ぶ・110番通報する≫などの対応をお願いします。

犯罪情報官NEWS(不審者(露出)) 5月11日付け

5月11日(金)午後3時10分ころ、さいたま市南区辻8丁目で、下半身を露出する男(50~70歳、中肉)を目撃したとの情報が寄せられました。
危険を感じたら≪大声で助けを呼ぶ・その場から逃げる・防犯ブザーを手に持ち、使用する≫などの対応をとって身の安全を確保し、110番通報をお願いします。

犯罪情報官NEWS(不審者) 5月8日付け

5月7日(月)午後11時ころ、さいたま市沼影2丁目で、女性が男(30~45歳、170センチ位、中肉、黒色スーツ上下)につきまとわれ、腕を掴まれたとの情報が寄せられました。
危険を感じたら≪大声で助けを呼ぶ・その場から逃げる・防犯ブザーを手に持ち、使用する≫などの対応をとって身の安全を確保し、110番通報をお願いします。

犯罪情報官NEWS(チカン) 5月1日付け

本日午前8時30分ころ、さいたま市緑区原山4丁目で、女性がバイクに乗った男(太め、紺色半袖Tシャツ)に、身体を触られたとの情報が寄せられました。
被害に遭わないために≪周囲を警戒する・時々振り返る≫などの対策をし、危険を感じたら≪大声で助けを呼ぶ・その場から逃げる・防犯ブザーを手に持ち、すぐに使う≫などの対応をお願いします。

犯罪情報官NEWS(火災) 5月1日付け

本日午前0時20分ころ、さいたま市緑区大字中尾で、住宅が燃える事案が発生しました。
出火原因については確認中ですが、屋外に燃えやすい物を置かないなどの対策をし、不審者(車)を見かけた際は、110番通報をお願いします。

犯罪情報官NEWS(火災) 5月1日付け

本日午前0時12分ころ、さいたま市南区大字広ヶ谷戸及び大字大谷口で、空き家等が燃える事案が発生しました。
出火原因については確認中ですが、屋外に燃えやすい物を置かないなどの対策をし、不審者(車)を見かけた際は、110番通報をお願いします。

犯罪情報官NEWS(不審者) 4月30日付け

本日午前8時30分ころ、さいたま市南区沼影1丁目で、女子生徒が女(20~30歳、160センチ位、黒色と白色のTシャツ)に、「かわいい子の名前を教えろ」等と声をかけられたとの情報が寄せられました。
危険を感じたら≪大声で助けを呼ぶ・その場から逃げる・防犯ブザーを手に持ち、使用する≫などの対応をとって、110番通報をお願いします。


犯罪情報官NEWS(火災) 4月28日付け

本日午後5時30分ころ、さいたま市南区南浦和2丁目の公園トイレ内で、トイレットペーパーが燃える事案が発生しました。
出火原因については確認中ですが、屋外に燃えやすい物を置かないなどの対策をし、不審者(車)を見かけた際は、110番通報をお願いします。


犯罪情報官NEWS(不審者(露出)) 4月26日付け

本日午後6時30分ころ、さいたま市南区南浦和1丁目で、下半身を露出する男(白色パーカー、灰色ズボン、マスク)を目撃したとの情報が寄せられました。
危険を感じたら≪大声で助けを呼ぶ・その場から逃げる・防犯ブザーを手に持ち、使用する≫などの対応をとって身の安全を確保し、110番通報をお願いします。


犯罪情報官NEWS(火災) 4月26日付け

本日午後8時20分ころ、さいたま市南区南本町1丁目で、草木が燃える事案が発生しました。
出火原因については確認中ですが、屋外に燃えやすい物を置かないなどの対策をし、不審者を見かけた際は、110番通報をお願いします。


犯罪情報官NEWS(チカン) 4月26日付け

本日午前11時45分ころ、さいたま市浦和区駒場1丁目で、女性が、白色バイクに乗った男(太め、灰色シャツ、黒色っぽいヘルメット)に、身体を触られたとの情報が寄せられました。
被害に遭わないために≪周囲を警戒する・時々振り返る≫などの対策をし、危険を感じたら≪大声で助けを呼ぶ・その場から逃げる・防犯ブザーを手に持ち、すぐに使う≫などの対応をお願いします。

犯罪情報官NEWS(声かけ) 4月25日付け

本日午後4時ころ、さいたま市南区南浦和2丁目で、男児が男(40歳位、170センチ位、水色っぽい半袖シャツ、青色っぽい帽子)に、「名前教えて、写真撮らせて」等と声をかけられたとの情報が寄せられました。
お子さんに対し≪知らない人に声をかけられても、一定の距離を保つ・大きな声で助けを呼ぶ・近くの人に助けを求める・防犯ブザーを手に持ち、すぐに使う≫などを繰り返し指導してください。


犯罪情報官NEWS(振り込め詐欺電話) 4月25日付け

現在、さいたま市南区で、親族を装う者から「病院に入っている。僕だよ、わからないの?」等の振り込め詐欺の電話がかかってきています。
県内ではこのほかにも、役所の職員や警察官、百貨店店員等を装い、お金やキャッシュカード等を騙し取ろうとする詐欺電話が、毎日かかってきています。
被害に遭わないために、ご家族で情報を共有し≪在宅時でも留守番電話の設定をする・防犯機能付き電話機を使用する≫など犯人と話さないための対策をとり、このような詐欺電話がかかってきたら警察へ連絡してください。

県警メールマガジン犯罪情報官NEWSの登録について

犯罪情報官NEWSでは、つぎのような情報を提供しておりますので、ぜひご登録いただき、防犯対策にお役立てください。

<重要凶悪事件に関する情報>
強盗事件などの凶悪事件に関する情報など

<子どもを狙った犯罪等の情報>
子どもに対する声かけ、子どもを狙った不審者及び変質者の情報など

<女性を狙った犯罪等の情報>
女性に対するつきまといやチカンの情報など

<高齢者を狙った犯罪等の情報>
振り込め詐欺など、高齢者が被害に遭いやすい犯罪の情報など

<一般的な防犯情報>
空き巣や車上ねらいなどの事案に対する防犯情報など

詳細については、こちらをご参照ください。→ 県警メールマガジン「犯罪情報官NEWS」

この記事についてのお問い合わせ

南区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-844-7123 ファックス:048-844-7270

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る