ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年8月10日 / ページ番号:C054539

ヒマワリ通信2017

このページを印刷する

平成29年8月3日(木)残念ですが、ミニヒマワリはそろそろ終わりです。

ミニヒマワリの花はそろそろ終わりです。
ミニヒマワリはプランター植えのためか、毎日の熱風と日照りに耐えられず葉が焼けてきました。
地植えのヒマワリの方が丈夫です。これからは背の高くなるサンリッチが咲き出します。
皆さん、期待してください。

ここは3階の入口です。ミニヒマワリがまだまだ綺麗ですよ。
   3階1    3階2

   3階3    3階4

   3階5    3階6

ここは1階正面入口です。ミニヒマワリの葉がかなり焼けてきました。

   1階1    1階2

   1階3    1階4

ここは1階西口入口です。西日が強く厳しい環境の中、花を咲かせています。

   1階西1    1階2

   1階西5    1階西6

武蔵浦和駅西口から区役所に行く途中にある、デッキ上の「円形花壇」です。
円形花壇の周りのつつじを刈込み、ヒマワリが一弾と綺麗になりました。
是非、見に来てください! 

   円形1    円形2

   円形3    円形4

   円形5    円形6

   円形7    円形8

ここはヒマワリ通り沿いの「公園」です。サンリッチの花が咲きだしました。

   公園1    公園2

   公園3    公園4

ここはヒマワリ通り沿いの「空地」です。

   空地1.    空地2

ここは武蔵浦和駅前交番の掲示板の脇です。ミニヒマワリが咲いています。

   交番2     交番1 

ミニヒマワリはそろそろ終わりになりますが、サンリッチが咲き始めました。これからはサンリッチが楽しみです。

次回のヒマワリ通信をお楽しみに!   

平成29年7月20日(木曜日)あちらこちらでミニヒマワリが満開です。

先週、花が咲き出したと思っていたら、ミニヒマワリがあちらこちらで満開になりました。
皆さん、是非、見に来てください。

花の咲きだした状況です。

ここは3階の正面入口です。ミニヒマワリが咲いています。

   3階入口1    3階入口2

   3階入口3    3階入口4

   3階入口5    3階入口7

ここは1階正面入口です。
ミニヒマワリがお出迎えしています。

   1階1    1階2

   1階3    1階4

1階の西口入口です。ここは夜間入口として利用されています。

   1階西1    1階西2

   1階西3    1階西4

武蔵浦和駅西口から区役所に行く途中にある、3階デッキ上の「円形花壇」です。
ここは腰かけて一休みしたり、待ち合わせに利用されています。
最高の待ち合わせ場所です。ミニヒマワリが咲いています。

   円形1    円形2

   円形3    円形4

   円形5    円形6

   円形7    円形8

ここはヒマワリ通り沿いの「公園」です。ここは背丈が高くなるサンリッチが植わっているため、
開花はもう少し先です。

   公園1    公園2

   公園3    公園4

ここはヒマワリ通り沿いの「空地」です。

   空地1    空地2

花と緑のまちづくり推進支援団体「辻南小脇スカイフラワーパーク」の開花状況です。

   スカイ1    すかい2

   スカイ3    スカイ4

ヒマワリがあちらこちらで咲きだし、とても綺麗です。
皆さん、是非、区役所に足を運んでください。目を楽しませてくれますよ。

次回のひまわり通信をお楽しみに!

平成29 年7月13日(木曜日)花が次から次へと咲き出した。

先週のヒマワリ通信から、一週間も経たない内に、ヒマワリの花が次から次へと咲き出しました。
花が咲き出した状況報告です。

ここは3階の正面入口です。

   三階1     3階2

   3階3     3階4

   3階5     3階6

   3階7     3階8

ここは1階の正面入口です。

   1階1     1階2

   1階3     1階4

   1階5     1階6

1階の西口入口です、

   1階西1     1階西2

武蔵浦和駅西口から区役所に行く途中にある、3階デッキ上の「円形花壇}です。

   円形1     円形2

   円形3     円形4

   円形5     円形6

   円形7     円形8

ここはヒマワリ通り沿いの「公園」です。サンリッチの苗を植栽したので開花はこれからです。

   ヒマワリ通り1     ヒマワリ通り2

   ヒマワリ通り3     ヒマワリ通り4

ここはヒマワリ通り沿いの「空地」です。手前に植えたミニヒマワリが咲きだしました。

   空地1     空地2

背が高くなるサンリッチはこれからですが、ミニヒマワリは至る所で、次から次に咲き出しました。
是非、区役所に来たときには忘れずに見てくださいね!

次回のヒマワリ通信をお楽しみに!

平成29年7月6日(木曜日)苗が根付きました。

植栽から二週間が過ぎ、順調に、株が根付いています。
今年のミニヒマワリの株は昨年に比べ、大きく成長した苗のため、しっかり根付いて育っています。
もう一つの背丈が1.2メートルになるサンリッチの株は昨年に比べ小ぶりで、苗が大きくなるのかチョット心配です。

ここは3階の正面入口です。プランターにミニヒマワリを4株植えています。区役所正面入口のため、プランターを8基設置しました。蕾が付きもう直ぐ咲き出しそうです。

   3階1      3階2

   3階3      3階4

   3階5      3階6

ここは1階の正面入口です。ミニヒマワリのプランターを4基設置しています。皆さんをお出迎えしていますよ!

   1階正面1      1階正面2

1階西口入口です。ここもミニヒマワリのプランターを4基設置しています。

   1階西口1      1階西口2

サウスピア3階の区役所正面入口から、武蔵浦和駅に向かうデッキ上にある「円形花壇」です。人通りの最も多い場所です。目立つように背丈の高くなるサンリッチを内側と外側に植栽してあります。外側にはミニヒマワリも植えています。ミニヒマワリが先に咲き出し、その後、サンリッチが咲きます。「円形花壇」の横にプランターを設置していて、ここのミニヒマワリは咲き出しました。見に来てくださいね! 
そろそろ見頃だよ!

   円形1      円形2

   円形3      円形4

   円形5      円形6

ここはヒマワリ通り沿いの「公園」です。植栽の周りにサンリッチを60株植えています。昨年の株に比べ、苗が小ぶりなので、開花まで時間が掛かりそう。肥料を蒔きました。期待しているよ!

   公園1      公園2

   公園3      公園4

ここはヒマワリ道り沿いの脇の「空地」です。手前にミニヒマワリを植栽し、その奥にサンリッチを植栽しました。

   空地1      空地2


昨年は植栽後、アットいう間に、カタツムリに葉が食べられてしまった苦い経験があります。その経験を活かし、植栽後、直ちにオルトラントを散布しました。そのお陰で、今年の葉はアオアオと元気です。

プランターに植えたヒマワリも、地植えしたヒマワリもすくすく成長しています。
開花が楽しみです。
次回の「ヒマワリ通信」お楽しみに!

平成29年6月23日(金曜日)今年もヒマワリの苗を植えました。

梅雨入りはしましたが、天候に恵まれ晴天の下、区役所の周辺にヒマワリの苗を植えました。
多目的室に参加者の皆さんが集まり、井上区長から植栽にあたり「区の花をPRしましょう。」と挨拶がありました。その後、コミュニティ課の職員から植栽の注意事項の説明があり植栽をスタートしました。

   多目1      多目2

   多目3      多目4

3班に分かれ、それぞれの植栽場所に向かう前に、各班ごとに、正面入り口で記念写真を撮りました。
植栽した場所に写真を飾るためです。2班からの撮影です、理由は作業場所が一番遠い「円形花壇」だからで
す。 次に、ヒマワリ通り沿いの「公園」を担当する3班、最後が「入り口」を担当する1班です。

   集合写真1      集合写真2

   集合写真3      集合写真4

   

写真撮影が終わり、ヒマワリの苗とシャベルを持って、植栽場所へ出発です。
井上区長を中心とする2班の皆さんは3階の「円形花壇」を担当します。ここは区役所入口から武蔵浦和駅に向かうデッキ上の花壇です。花壇の周囲には腰掛ける場所があり、ホッとする憩いのスペースです。花壇の脇にはプランターを6基設置しました。
待ち合わせにも、チョット休憩するにも最高! ヒマワリが咲いたらベストポイント!

    円形1      円形2

    円形3      円形4

    円形5      円形6

次に、3班の皆さんはヒマワリ通り沿いの「公園」と脇にある「空地」が担当です。公園の植込みの周りにサンリッチの苗を植栽しました。成長すると1.5メートル位になるヒマワリです。ヒマワリが咲いたら見応えがあるよ。キット。
お楽しみに。

    ヒマワリ通り1      ヒマワリ通り2 

    ヒマワリ通り4      ヒマワリ通り6      

    ヒマワリ通り3      ヒマワリ通り5 

1班の皆さんは1階の正面入口と同じ1階の西側入口、それから、3階の入口にプランターを設置し、ヒマワリの苗を4株ずつ植えこみました。区役所に来た人が区の花って綺麗だと思ってもらえるよう入口に設置しました。

    3階入口1      3階入口2 

    3階入口3      3階入口4

    3階入口5      3階入口6

    1階入口1      1階入口2

 

苗をきれいにプランターや公園の植込みの周りに植えました。最後に、水をあげて終了です。
区役所の職員とお手伝いをして頂いた区民の皆さんで植え付けることが出来ました。
これから、水やりや管理等を大切にしていきたいと思います。

皆さん、区役所に来た時は忘れずに見てくださいね。

今後も、ヒマワリの状況をホームページにアップしますので、お楽しみに!

この記事についてのお問い合わせ

南区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-844-7130 ファックス:048-844-7271

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る