ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年7月10日 / ページ番号:C060413

ヒマワリ通信2018

このページを印刷する

平成30年6月29日(金曜日)今年もヒマワリの苗を植栽しました。

梅雨が上がり、天候に恵まれた晴天の下、区役所の周辺にヒマワリの苗を植裁しました。
サウスピア1階の多目的室に植栽に参加する皆さんが40人も集まり、井上区長から「区の花をPRをしましょう。」と出発の挨拶があり、その後、コミュニティ課から植栽の説明を受け、植栽がスタートです。
今年は2班体制で植栽しました。それぞれの植栽場所に向かう前に、記念写真を撮りました。ヒマワリ通り沿いの「公園」を担当する2班から撮影開始し、その次に、「円形花壇」を担当する1班の皆さんの写真撮影をしました。撮影が終わり、いよいよ植栽です。苗と植栽道具を持って出発!

   説明3    説明2

   説明4    説明5

ここはヒマワリ通り沿いの「公園」です。2班の皆さんが担当で、公園の周囲に植栽をしました。
丈が大きくなるサンフィニィティの苗を植えました。
広い場所でしたが、協力団体の区民の皆さんの協力により、思いのほかスムーズに植栽することができました。

   公園1    公園2

   公園3    公園4

井上区長を先頭に、1班の皆さんは武蔵浦和駅から南区役所行く途中の「円形花壇」の植栽です。円形花壇に沿って、背の高くなるサンフィニィティの苗を内側と外側に二重に植栽しました。外側の前に背の低いミニヒマワリを植栽しました。その他に、プランター5基に土を入れ、ミニヒマワリを4株づつ植えこみました。プランターを歩道路脇に設置しました。

   円形1    円形2 

   円形3    円形4

   円形5    円形6

全ての苗をプランターや公園の植え込みに植えました。最後に、水をあげて終了です。
区役所の職員とお手伝いをして頂いた区民の皆さんで植え付けが終了しました。
皆さん、本当に、ありがとうございました。
今後は水やりの管理を大切に育てていきたいと思います。

ここは別所沼公園のメキシコ広場です。新たに区の花ヒマワリ鑑賞スポットとして設けました。
区役所の周辺のヒマワリの植栽に先駆け、6月25日(月)に植栽しました。

   別所沼1    別所沼2

   別所沼3    別所沼4

お近くに来た際には、是非、お立ち寄りください。

今後も、ヒマワリの生育状況をホームページにアップしますので、お楽しいに!

この記事についてのお問い合わせ

南区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-844-7130 ファックス:048-844-7271

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る