ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2013年12月27日 / ページ番号:C003677

ふるさとを彩る四季のうつろい、南区歳時記

別所沼公園の桜
別所沼公園の桜

 桜の時期に、花と緑の散歩道で行われる西南桜まつりは、毎年大勢の人が訪れます。

 また、代表的なお花見のスポットである別所沼や明花公園も、この時期はにぎやかな雰囲気につつまれます。

 市指定天然記念物である大谷場氷川神社のユリノキは、5月上旬に花が咲きます。

浦和まつり南浦和会場(よさこい)
浦和まつり南浦和会場(よさこい)

 南浦和駅では、7月下旬に浦和まつり南浦和会場が開催されています。

 また、沼影市民プールは子どもたちにとって、夏休みの楽しい思い出づくりの場所となります。

 花と緑の散歩道では、6月下旬から7月にかけて、桜にかわってアジサイが見頃になります。

南区ふるさとふれあいフェア
南区ふるさとふれあいフェア

 南区ふるさとふれあいフェアは、毎年11月に開催され、多くの方でにぎわいます。

 各公民館では文化祭が行われ、普段の生涯学習の成果や趣味の作品を披露する場となります。    

南区ふるさとふれあいフェア
節分の豆まき(大谷場氷川神社)

 2月になると、大きな神社では節分の豆まきが行われ、多くの方が一年の無病息災を願います。

 沼影公園では、12月にアイススケート場が開設され、例年大勢の親子連れで賑わいます。

この記事についてのお問い合わせ

南区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-844-7130 ファックス:048-844-7271

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る