ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2024年3月29日 / ページ番号:C000650

コミュニティ課の紹介

このページを印刷する

住所 〒337-8586 さいたま市見沼区堀崎町12-36 見沼区役所2階
電話 048-681-6020(企画係) 048-681-6021(地域活動係)
ファックス番号 048-681-6161

コミュニティ課では、見沼区の豊かな自然と文化の地域資源を生かし区民と協働して事業を実施することで、地域の活性化・連携・交流を深めコミュニティの醸成を図ります。

課の主な事務

・コミュニティ振興に関すること。
・市民自治活動に関すること。
・市民活動ネットワークに関すること。
・区の自主事業の企画に関すること。
・区の主要事業の進行管理に関すること。
・区民への広報に関すること。
・要望等の受付に関すること。
・コミュニティセンター等との連絡調整に関すること。
・地区公民館との連絡調整に関すること。

市民自治活動

さいたま市では、地域の支えあい、安心して暮らせるまちづくりの実現を図るため、「さいたま市自治会等の振興を通じた地域社会の活性化の推進に関する条例」(平成24年5月2日施行)に基づき、自治会への支援を行っています。
詳しくは、「自治会について」をご覧ください。
また、見沼区内の自治会の活動等については、「自治会」をご覧ください。

市民活動ネットワーク

市民活動ネットワーク

各区では、区内で活動する市民活動団体を対象とした登録制度を設置しています。
区役所では、登録団体への支援のほか、団体間のゆるやかなネットワーク(つながり)を図ることにより、市民活動及び協働を推進しております。
詳しくは、「市民活動ネットワークについて」をご覧ください。
また、見沼区市民活動ネットワークの活動等については、「市民活動ネットワーク」をご覧ください。

区の自主事業

見沼区では、地域の活性化・連携・交流を深めコミュニティの醸成を図るため、自主事業を実施しています。
くわしくは、「イベント情報」または「イベントレポート」をご覧ください。

区民への広報

各区では、市報さいたま各区版の編集を行っています。
くわしくは、「市報さいたま(見沼区版)」をご覧ください。

地図情報をスキップする。

地図情報

地図をご覧になる場合は、下記リンクをクリックしてください。(Googleマップが新しいウィンドウで開きます。)

この記事についてのお問い合わせ

見沼区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-681-6020 ファックス:048-681-6161

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る