ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年7月11日 / ページ番号:C054732

平成29年度 見沼区の「花と緑のまちづくり」をご紹介します

このページを印刷する

区民の皆さんが生き生きと心豊かに暮らせる「花と緑の豊かなまち」を実現するため、区内の駅、駅周辺、人の集まる主要なスポットなどを
ボランティアの方々と区の協働により植栽・管理しています。
見沼区では、6か所で実施しています。
こうした取り組みは、地域の連帯を深め、防犯にも繋がると言われています。
春の植栽の活動をご紹介します。

見沼区役所前花壇(堀崎町)

「花いっぱいの会見沼区支部」、「堀崎町自治会環境部」の皆さんに、花の植え替えや水遣りをしていただいています。
大きな花壇なので、水遣りも大変です。

 5月23日(火)開墾
 

開墾1

「堀崎町自治会環境部」の皆さんに、集まっていただきました。
お天気の良い日が続いたせいか、土が硬くて、機械でもなかなか耕せず、一苦労です。
それでも慣れた手つきで、どんどん作業を進めていきます。
皆さんの額にも汗がにじんでいます。


 

開墾2 


耕してふかふかになった土を、お手製のとんぼで丁寧にならしていきます。
皆さんのおかげで、あっという間に作業が終わりました。
来週の植栽を待つばかりです。
 

 


 

 5月30日(火)植栽

植栽1

「堀崎町自治会環境部」の皆さんに加え、「花いっぱいの会見沼区支部」の皆さんにも集まっていただき、いよいよ植栽です。
約580本のお花を植えます。
お花の種類は「ブルーサルビア」「サルビア」「マリーゴールド(黄・橙)」「ベコニア(赤・白・ピンク)」です。
皆さん手際が良く、苗を配り、カメラを構えた時には、もうほとんどの花が植えられていました。


 

植栽2 

夏に向けて、色彩豊かなにぎわいのある花壇が完成しました。
区役所にお越しの際、コミュニティバスを利用される際は、ぜひ一度のぞいてみてください。

七里駅前(風渡野)

 「大宮シティロータリークラブ」の皆さんに、花の植え替えや水遣りをしていただいています。

 5月27日(土) 

七里1 

休日の朝早くから、「大宮シティロータリークラブ」と見沼区の「ボーイスカウトさいたま第9・10団」の皆さんに集まっていただきました。
用意したお花は4色のニチニチソウです。ボーイスカウトの皆さんは、古いお花を抜きながら、花壇から出てくる球根や昆虫に興味津々の様子です。
お花を植えながら、周りの雑草や溝にたまったゴミも、ロータリークラブの皆さんがきれいに掃除して下さいました。

  

 

七里2 

15か所のプランターが、あっという間に初夏のさわやかな彩りになりました。
七里駅前を通る際には、ぜひ足を止めてみてください。  
 

大和田駅構内(大和田町) 

「大和田自治会婦人部」の皆さんに、花の植え替えや水遣りをしていただいています。
東武アーバンパークライン線の柏方面行の通路にプランター3基を設置しています。

 6月2日(金) 

大和田1 

皆さんに集まっていただき、駅構内でお花を植えました。
駅の改札の前なので、通行の方の邪魔にならないように気を付けながら、ブルーシートの上で作業をしていきます。
お花の種類は「ベゴニア」「インパチェンス」です。
お花の色を見ながら、バランスを考えて、植えていきます。
皆さん真剣なまなざしです。
 

   

大和田2

1つ1つのプランターに、配色を考えられた美しい彩りのお花が咲いています。
いつも、忙しく通り過ぎてしまう駅の構内ですが、疲れて帰ってきた時、お世話していただいている皆さんの気持ちのこもったお花を見て、心を和ませてもらえるとうれしいです。
大和田駅を利用される際は、ぜひご覧になってみてください。

新堤多目的広場(新堤)

 「新堤自治会」の皆さんに、花の植え替えや水遣りをしていただいています。

 6月17日(土)

新堤1

花植え当日は梅雨の真っただ中だというのに、朝からとてもいい天気でした。
皆さんに集まっていただき、160本の「ベゴニア(赤、白、ピンク)」を植えました。
お花が重ならないように、等間隔にまっすぐ並べて、作業していきます。  
 

 

 

新堤2 

子供も大人も協力して、みんなで作った花壇が完成です。
フェンスや壁に沿って、三色のベコニアがとてもきれいに並んでいます。

新堤多目的広場をご利用される際などに、ぜひお立ち寄りください。
 

県道東大宮停車場線(東大宮駅西口駅前通り)(東大宮)

 第2産業道路から入って東大宮駅西口までの歩道にある花壇は、「新日本ビルサービス株式会社」の社員の皆さんに、花の植え替えや水遣りをしていただいています。

6月21日(水)

東大宮1 

当日は雨が降りそうな曇り空。朝7:30に集まり、花の植え替えを行いました。
お花は「ジニア(白)」「ベコニア(ピンク)」「マリーゴールド(黄)」です。
駅前から産業道路までの道の両側なので、範囲が広く大変です。


 



 

東大宮2 

途中から雨が降り出しましたが、新日本ビルサービスの皆さんは朝から元気いっぱい、てきぱき作業をこなしていました。
チームワークも抜群でした。
東大宮駅西口通りを通行される際や、周りの商店を利用された際など、お花を楽しみながら歩いてみてください。
  

  

 

この記事についてのお問い合わせ

見沼区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-681-6020 ファックス:048-681-6161

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る