ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年10月16日 / ページ番号:C060049

平成30年度 見沼区の「花と緑のまちづくり」をご紹介します ~春の植栽~

このページを印刷する

区民の皆さんが生き生きと心豊かに暮らせる「花と緑の豊かなまち」を実現するため、区内の駅、駅周辺、人の集まる主要なスポットなどを
ボランティアの方々と区の協働により植栽・管理しています。
こうした取り組みは、地域の連帯を深め、防犯にも繋がるといわれています。
見沼区では、今年から新たに1か所加わり、計7か所で実施しています。
春の植栽の活動をご紹介しますので、お近くを通られる際など、ぜひご覧になってください。

1 芝川第七調節地南側(大和田町)

「なかよしクラブ」の皆さんに花の植え替えや水やりをしていただいています。
植栽場所は、大和田緑地公園近くの調節池の、南側にあります。

5月12日(土)

芝川1

朝早くから、皆さんに集まっていただきました。
用意したお花は「サルビア」「ブルーサルビア」「マリーゴールド(黄)」「ベゴニア(赤・白)」「ポーチュラカ(ピンク)」です。
暑さを感じる陽気の中、花植えをしていきます。

 

芝川4

敷地はとても広く、一部を「見沼区花と緑のまちづくり」として活用していただいています。
多くの草花が、隣の小道を通る方を楽しませてくれます。

2 見沼区役所前花壇(堀崎町)

「花いっぱいの会見沼区支部」、「堀崎町自治会環境部」の皆さんに、花の植え替えや水やりをしていただいています。


 5月22日(火)開墾

開墾1

「堀崎町自治会環境部」の皆さんに、集まっていただきました。
強い日差しの中、全員で冬用の花や雑草を抜いていきます。

 

開墾2

耕運機で土を耕していきます。
来週の植栽へ向け、準備は万端です。


 




5月29日(火)植栽 

植栽1

「花いっぱいの会見沼区支部」の皆さんと「堀崎町自治会環境部」の皆さんに集まっていただきました。
お花の種類は「ブルーサルビア」「サルビア」「マリーゴールド(黄・橙)」「ベゴニア(白)」「ニチニチソウ(薄ピンク・濃ピンク・赤)」です。
皆さん一斉に、上段から順に花を植えていきます。

 

植栽3

500本以上の花を植え終え、色鮮やかな花壇が完成しました。
区役所にお越しの方や、コミュニティバス等を利用される方の目を楽しませてくれます。

 

賞状

また、見沼区役所前花壇の水やりをしていただいている「花いっぱいの会見沼区支部」の皆さんが、「さいたま市平成30年度花いっぱいコンクール花壇の部」において、優秀賞を受賞しました。
おめでとうございます。

3 東大宮岩槻線沿い(堀崎町)

今年から新たに設置された、堀崎町の東大宮岩槻線沿いにあるプランター5基です。
「堀崎町自治会環境部」の皆さんに、植栽や水やりをしていただいています。

5月31日(木)

堀崎1

天気は悪い予報でしたが、なんとか持ちこたえ、無事植栽当日を迎えました。
お花の種類は「サルビア」「ブルーサルビア」「メランポディウム(黄)」「ベゴニア(白)」です。
土を足しながら、1つのプランターに2色の花を植えていきます。

 

堀崎2

45本の花を植え終え、5つのプランターが完成しました。
小さな空き地を鮮やかに彩ります。



4 大和田駅構内(大和田町) 

「大和田自治会婦人部」の皆さんに、花の植え替えや水やりをしていただいています。
東武アーバンパークライン線の柏方面行の通路にプランター3基を設置しています。

 6月5日(火) 

大和田1 

大和田駅の改札内に、皆さんに集まっていただきました。
植えるお花は「ベゴニア」「ペチュニア」「ニチニチソウ」です。
ブルーシートを広げ、作業をしていきます。

 

 

大和田2

30本の花を植え終え、3つのプランターの完成です。
色とりどりの花が、駅を利用される方を出迎えます。

5 新堤多目的広場(新堤)

 新堤多目的広場の外側にある花壇です。
「新堤自治会」の皆さんに、花の植え替えや水やりをしていただいています。

 6月9日(土)

新堤1

数日前に梅雨に入ったというものの、植栽当日は天気も良く、暑い日差しの中での花植えとなりました。
皆さんにお集まりいただき、160本の「ベゴニア(赤、白、ピンク)」を植えていきます。
 

 

新堤2 

すべての花を植え終え、たっぷりと水をあげていきます。
壁に沿って、3色のベコニアがきれいに並ぶ花壇が完成しました。


 

6 県道東大宮停車場線(東大宮駅西口駅前通り)(東大宮)

 第2産業道路から入って東大宮駅西口までの歩道にある花壇です。
「新日本ビルサービス株式会社」の皆さんに、花の植え替えや水やりをしていただいています。

6月13日(水)

東大宮1 

早朝、社員の皆さんに集まっていただきました。
用意したお花は「ニチニチソウ(白)」「マリーゴールド(黄)」「ベゴニア(赤)」です。
駅前から産業道路までの道の両脇に花を植えていくため、範囲も広く一苦労です。

 

東大宮2 

朝早くからの作業でしたが、全員で仕事を分担し、効率よく作業を終えることができました。
3色の花々が、東大宮駅西口駅前通りに彩りを与えています。

7 七里駅前(風渡野)

「大宮シティロータリークラブ」の皆さんに、花の植え替えや水やりをしていただいています。
七里駅前に設置されたプランター15基です。

6月23日(土)

七里1

「大宮シティロータリークラブ」の皆さんに加え、見沼区の「ボーイスカウトさいたま第9・10団」の皆さんにも集まっていただきました。
植えるお花は「ニチニチソウ(白、薄ピンク、濃ピンク、赤紫)」です。
土を入れ替え、花を植えていきます。

 

七里2

160本のニチニチソウを植え終え、15か所のプランターが完成しました。
七里駅を華やかに彩る花々が、利用される方を見守っています。

この記事についてのお問い合わせ

見沼区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-681-6020 ファックス:048-681-6161

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る