ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年6月9日 / ページ番号:C048710

シミュレータを使った「自転車安全運転教室」を開催します

このページを印刷する

 さいたま市の小中学生は7月20日(木曜日)が、1学期の終業式です。
 夏休みに心配になるのが自転車事故をはじめとする交通事故ですね。
 夏休みを安心に過ごすために、家族で自転車の乗り方を再確認しましょう。
区内の自動車教習所と警察署の協力により「自転車交通安全運転教室」を開催します。
保護者の皆さんや、高齢者の皆さんにも一緒に再確認しませんか。

開催情報

 日時 : 7月20日(木曜日)13時から16時まで
        21日(金曜日)10時から12時、13時から16時まで

 場所 : 見沼区役所 1階ロビー
 対象 : 小学生以上※保護者・高齢者の方も是非ご体験ください

H28体験
(前年度自転車安全運転教室)
 

 受付 : 先着順に順次実施(1回 10分程度)
 費用 : 無料
 指導 : 大宮自動車教習所・大宮東警察署 
 
 使用機材:Honda自転車シミュレータ
      

シミュレータを使って、ルールの再確認

普段から乗っている自転車ですが、意外とルールを忘れがちな事実も。
シミュレータを使って、ゲーム感覚で「ルール」と「走り方」の再確認を行うことが出来ます。

指導にあたるのは、大宮自動車教習所の教官と大宮東警察署の警察官ですので、自転車の乗り方以外にも交通ルールについての質問が可能です。

まずは自身の安全を守るため、ルールを守ることが大切です。

シミュレータを利用して、ルールと自転車の乗り方の確認を、体験しながら確認します。

被害者はもちろん、加害者にもならないために・・・
もう一度、自転車の乗り方(ルール)を再確認するのはいかがでしょう?

『自分発見!』チャレンジさいたま(ステージ2)対象事業です

 チャレンジさいたま
 シュミレータを使った「自転車安全運転教室」に参加した小・中学生には受講証明書をお渡しします。
 後日、学校で「自分発見パスポート」にスタンプを押してもらってください。

 「自分発見!」チャレンジさいたま についてはこちら
  www.city.saitama.jp/003/002/008/006/p021476.html

   

     ※ この事業は、大宮自動車教習所ならびに大宮東警察署の協力により実施しております。

地図情報をスキップする。

地図情報

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

見沼区役所/くらし応援室 
電話番号:048-681-6026 ファックス:048-681-6162

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る