ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年4月11日 / ページ番号:C059158

(平成30年3月22日)西区ウォーキング講習会を開催しました(イベントレポート)

このページを印刷する

正しい歩き方を学び、地域を歩いて健康づくり、仲間づくりのきっかけとする「西区ウォーキング講習会」を開催しました。
実践では西区内の観光農園まで歩いてイチゴ狩り体験をしていただきました。

当日の様子

ウォーキング講習会
ウォーキング講習会

西区役所でウォーミングアップをします。
日常生活で取り入れられる簡単なトレーニングや、頭を使った脳トレ体操をしました。
ただ同じ動作を真似するだけでなく、ゲーム形式で身体を動かすことで、ロコモティブシンドロームの防止にも役立ちます。

ウォーキング講習会
ウォーキング講習会

身体があたたまったところで歩き方の講習に移ります。
姿勢や歩幅、足の動かし方に細かく指導が入りました。

ウォーキング講習会

歩き方の講習が終わったらみなさんお待ちかねのイチゴ狩りに出発です!
雨上がりの涼しさが感じられる中、片道約2.6キロメートルの道を自分のペースで歩きます。

ウォーキング講習会
ウォーキング講習会

目的地の観光農園「ストロベリーハウス細田」に到着!
荷物をロッカーに預けてハウスに入ります。
ハウスの中では4種類のイチゴをその場で摘み取って食べられます。
お好みで練乳をつけて食べることもできます。
※摘み取りのできるイチゴの種類については時期や生育状況によって変わります。

ウォーキング講習会

30分のイチゴ狩りをお楽しみいただいて、区役所へ帰りました。
往復約5キロメートルのコースを全員完歩!
お疲れ様でした。

参加者の声

参加者から以下のような声が聞かれました。
・初めての参加でしたが、ウォーキングの歩幅や姿勢のチェック等、先生の話がわかりやすくとても楽しく参加できました。
・正しい歩き方で歩くように普段も気を付けたい。
・これからウォーキングを始めるにあたり役に立った。
・とても楽しかったです。イチゴもおいしかった。いい汗をかきました。
ご参加ありがとうございました。

開催概要

平成30年3月22日(木曜日)
9時~12時

内容
・ウォーミングアップ
・正しい歩き方講習
・西区内ウォーキングツアー(約5km)
<コース>
西区役所→ストロベリーハウス細田→西区役所

場所
西区役所2階大会議室 および 西区内

対象・費用
西区在住・在勤・在学の方
1,800円

参加人数
24人
スマートウェルネスさいたま

ウォーキング講習会

日時

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

西区役所/区民生活部/コミュニティ課 企画係
電話番号:048-620-2620 ファックス:048-620-2671

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る