ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年4月21日 / ページ番号:C053323

西区長からのメッセージ平成29年4月

このページを印刷する

4月21日(金曜日)

内野地区ふれあい会食

内野地区のふれあい会食にお招きいただきました。
「ふれあい会食」とは、各地区社会福祉協議会の皆さんと会食サービスボランティアの皆さんのご尽力により、一人暮らしの高齢者の方が月に1度一緒に昼食をとりながら交流する催しです。
内野地区においても、会食ボランティアわかば会の皆さんによって献立作りから試食、調理やお品書きづくりまですべて手作りで行っています。
参加された80名の皆さんは、美味しい食事をとりながらのおしゃべりや、食事後の踊りなどの催しのひとときを笑顔で過ごされていました。
内野地区社会福祉協議会の皆さん、わかば会の皆さん本当にありがとうございます。
美味しかったです。

4月21日内野地区ふれあい会食
4月21日内野地区ふれあい会食

4月17日(月曜日)

チューリップが見頃 大宮花の丘農林公苑

西区西新井にある「大宮花の丘農林公苑」では、チューリップが全色綺麗に咲きそろい、見頃を迎えています。
チューリップは開花期間が1週間から10日くらいだそうです。気温の高い日が続いているので今週末には花びらが散ってしまうかも……。
ぜひ早めにご覧ください。
苑内は、チューリップの後も、春から初夏にかけてポピー、バラ、アジサイ、夏はサルビア、秋はコスモスと美しい花々が咲き誇り、一年中楽しめます。
また、レストランや農産物直売所が入っている「花の食品館」は、2月にリニューアルオープンしました。来苑の際にはこちらもぜひご利用ください。

4月17日大宮花の丘農林公苑
大宮花の丘農林公苑

大宮花の丘農林公苑

4月8日(土曜日)

春の新川・鴨川ウォーク

「新川・鴨川にきれいな水辺を」連絡協議会による新川・鴨川ウォークが開催されました。
「西区水と緑と花の12景」に選定されている、鴨川の桜並木や鴨川みずべの里を歩くコースとなっており、当日は曇り空ではありましたが、これまでにない桜満開の中、多くの皆さんとウォーキングを楽しみました。
ウォーキングは、体と心の健康づくりに最適です。西区内にはすてきな場所がたくさんありますので、季節の移り変わり、歴史の香りを楽しみながら西区を歩いて楽しんではいかがですか。
今回の新川・鴨川ウォークを開催していただきました、「新川・鴨川にきれいな水辺を」連絡協議会をはじめ、植水地区自治会連合会、植水地区社会福祉協議会、植水地区老人クラブ協議会、青少年育成植水地区会、大宮西交通安全協会植水支部の皆さんありがとうございました。

4月8日新川・鴨川ウォーク
4月8日新川・鴨川ウォーク

第24回錦乃原櫻草フェスティバル

「西区水と緑と花の12景」に選定されている錦乃原櫻草園において、8日~10日まで櫻草フェスティバルが開催されました。
この櫻草園は、錦乃原櫻草保存会の皆さんによって年間を通してサクラソウを守り育てていただいています。本当にご苦労様でございます。おかげで、今年も濃い紫色のかわいいサクラソウがたくさん咲きました。また、園内に咲いている黄色の野漆(ノウルシ)との鮮やかなコントラストも楽しめます。これから1か月ぐらいは楽しめますので、ぜひご覧ください。
4月14日(金曜日)~16日(日曜日)までは、馬宮公民館において、櫻草鉢植え展示会も開催されますので、こちらもご覧ください。

4月8日錦乃原櫻草フェスティバル
4月8日錦乃原櫻草フェスティバル

4月6日(木曜日)

春の全国交通安全運動出発式

6日から15日までの10日間、春の全国交通安全運動が実施されます。それに先立ち、大宮西警察署による出発式を行い、区民らに安全マナーの順守を呼びかけました。
残念ながら、西区内では今年に入り3件の死亡事故が発生し、このうち2件が65歳以上の高齢者という事故が起きています。高齢者と子どもの交通事故防止に向け、ドライバーには安全運転をお願いするとともに、人も車も自転車も交通ルールを守って交通事故をなくしましょう。
本日参加していただいた、埼玉県バス協会、埼玉県警察福祉協会、大宮西警察署友の会、大宮西交通安全協会、大宮西地区安全運転管理者協会、埼玉県道路使用適正化協会、大宮西地域交通安全活動推進委員協議会、さいたま市交通指導員連絡会西支部、大宮アルディージャ、大宮西高等学校サッカー部、大宮光陵高等学校サッカー部の皆さんありがとうございました。

4月6日春の全国交通安全運動出発式
4月6日春の全国交通安全運動出発式

4月3日(月曜日)

西区役所辞令交付式

平成29年4月1日付人事異動に伴う辞令交付式を行いました。
今年度西区では、区長、副区長のほか、西区転入職員、区内昇格職員、再任用職員、新規採用職員44名への辞令交付となりました。
さいたま市役所は「市民一人ひとりのしあわせコーディネーター」であり、私たちが行っている仕事はすべて市民のしあわせを応援していくためにあります。西区役所でも、このことを常に念頭において、職員一丸となって魅力あるまちづくりを目指していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
4月3日辞令交付式

この記事についてのお問い合わせ

西区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-620-2613 ファックス:048-620-2760

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る