ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年6月23日 / ページ番号:C054067

西区長からのメッセージ平成29年6月

このページを印刷する

6月19日(月曜日)

駅からハイキング

6月16日(金曜日)~18日(日曜日)の3日間、西区内散策交流事業実行委員会主催、JR東日本と西区役所共催による駅からハイキング「のどかな荒川堤とアジサイまつり満喫ハイキング」を行い、約1,700人の方に西区内を歩いていただきました。
今回は、指扇駅を出発し、成勝園(盆栽園)、高城寺、西遊馬氷川神社、永田家長屋門、錦せんべい本舗、指扇氷川神社、小山本家酒造、西大宮駅という初めてのコースでしたが、参加者の皆様には大変いいコースだったと喜んでいただき、多くの区外の方に西区のいい所をPRすることができたと思います。
おもてなしに協力していただいた、青少年育成さいたま市民会議西区連絡会、西区子ども会連合会、西区スポーツ振興会、指扇地区ハイキングクラブ、PTA協議会西区連合会、指扇地区交通安全部会、指扇郷土史同好会、馬宮郷土史同好会、宿東間囃子連、下郷囃子連、氷川の森花の友、小山本家酒造、清河寺温泉の皆様ありがとうございました。

6月19日駅からハイキング
6月19日駅からハイキング

6月18日(日曜日)

ステンドグラスバロック

西区には、さいたま市が日本に誇るステンドグラス工房「ステンドグラスバロック(西区島根206)」があります。
40年以上の歴史を持ち、全国の駅や空港、学校や病院などの公共施設、レストラン、ホテル、個人の住宅など数千件の制作実績を誇る工房です。
現在、「重要文化財・世界平和記念聖堂(広島市)のステンドグラス保存修復作業」が、工房主宰・臼井定一さんの手で進められおり、その工程の一部が、18日の「第6回ステンドグラスバロックオープンファクトリー」で特別一般公開され多くの方で賑わいました。
工房内には、臼井さんの作品を展示したギャラリーが併設されており、工房営業時間中は自由に見学できますので、ぜひ足を運んでみてはいかがですか。

6月18日ステンドグラスバロック
6月18日ステンドグラスバロック
ステンドグラスバロックのホームページはこちら(新しいウィンドウで開きます)

6月7日(水曜日)

指扇北小学校アジサイ記念植樹会

指扇北小学校にて、創立40周年記念事業の一環として、児童全員が参加する西区の花アジサイの記念植樹が企画されました。
本日は、6年生による記念植樹会が行われるということで、その様子を見て参りました。
指扇北小学校創立40周年記念事業実行委員会、瀧深委員長はじめ、PTAの皆様、教職員の皆様、児童の皆様ありがとうございます。
西区の花アジサイは、小さな花が集まって互いに引き立てあい、一体となって美しさを増します。指北っ子のみんなもお互い仲良く団結して大きな花を咲かせてほしいと思います。
大きくなって西区から離れても、アジサイを見たら故郷西区を想い出してもらえるとうれしいです。
また、記念植樹のために、育苗100株を1年間育てていただいた、「氷川の森 花の友」の石川さんありがとうございました。

6月7日指扇北小学校アジサイ記念植樹会
6月7日指扇北小学校アジサイ記念植樹会

こんにちは区長です(市報さいたま西区版6月号)

6月は西区がアジサイ一色になります。
最近、区内あちこちでアジサイを見かけるようになったと思いませんか。
実はアジサイは西区の「区の花」なんです。
区の花は、さいたま市誕生10周年を記念して区ごとに制定されたもので、
西区では、区民の投票によって、平成23年1月に制定されました。

名前の由来は、青い花が集まっている様子「集真藍(あづさあい)」から転じたともいわれ、
西区のイメージカラーである青色が連想されます。
区内では、「指扇氷川神社」と「足立神社」がアジサイの名所となっており、
6月にはそれぞれ「アジサイまつり」が開催され多くの人でにぎわいます。
また、西区役所の中庭や周辺にも、区役所職員が挿し木から育てたアジサイや、
区民の方からいただいたアジサイを数多く植栽しており、今では名所の1つとなりつつあります。

コミュニティ課では、アジサイの育て方や西区に咲くアジサイなどを紹介した、
アジサイガイドブック「西区を彩るアジサイ」を発行していますので、
手に取って区内のアジサイをめぐり、初夏の風物詩をお楽しみください。

こんにちは区長です6月号
こんにちは区長です6月号

アジサイガイドブック「西区を彩るアジサイ」は、西区役所コミュニティ課窓口で配布しています。

この記事についてのお問い合わせ

西区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-620-2613 ファックス:048-620-2760

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る