ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年4月2日 / ページ番号:C055575

西区長からのメッセージ平成29年9月

このページを印刷する

9月19日(火曜日)

秋の交通安全運動週間が始まります

9月21日(木曜日)から30日(土曜日)までの10日間、「秋の全国交通安全運動」が実施されます。
それに先立ち9月18日、関係団体により出発式、交通安全パレード、街頭キャンペーンを行いました。
パレードにご協力いただきました、埼玉栄高校マーチングバンド部の皆さんありがとうございました。
これからの季節は日没が早まり、夕暮れ時には交通事故が心配される時期です。
お出かけの際は、反射材の着用や早めのライト点灯などを心がけ、交通事故にご注意ください。

9月19日秋の全国交通安全運動
9月19日秋の全国交通安全運動
9月19日秋の全国交通安全運動
秋の全国交通安全運動

9月15日(金曜日)

ご長寿おめでとうございます

9月15日は「老人の日」です。
この時期は各地区で敬老会が催されていると思いますが、高齢者の皆様には心よりご長寿をお祝い申し上げるとともに、長年にわたり地域社会の発展にご尽力をいただきましたことに深く敬意と感謝を申し上げます。
9月1日現在、西区には75歳以上の方が11,216人、100歳以上の方は45人いらっしゃいます。最高年齢者は106歳の女性の方です。
本日は、西区の男性最高年齢者、105歳の平野亥作さんのお宅に伺い長寿をお祝いしました。
これからも末永くご健康で、益々ご長寿を重ねられますよう祈念申し上げます。

9月15日ご長寿おめでとうございます

9月8日(金曜日)

西大宮周辺クリーン活動

西大宮駅周辺の環境美化のため、周辺企業等13団体、120人の協力により「西大宮周辺クリーン活動」を行いました。
駅周辺の企業の方々が一斉に清掃活動を行うことで、駅利用者や近隣住民の皆さんにも自分たちの街は自分たちできれいにしていこうという意識づけが図れたと思います。
参加していただいた団体の皆様ありがとうございました。
これからも一緒にきれいな街を作っていきましょう。

[参加していただいた団体]
西区役所、埼玉栄中学・高等学校、株式会社小山本家酒造、西大宮どんぐり保育園、西大宮駅前花壇ボランティア、大宮アルディージャ、Volkswagen西大宮、東建コーポレーション株式会社さいたま支店、HondaCars埼玉西大宮店、マルエツ西大宮駅前店、ローソンさいたま西区役所前、SOMPOケアラヴィーレ西大宮、埼玉県看護協会

9月8日西大宮周辺クリーン活動
9月8日西大宮周辺クリーン活動

9月1日(金曜日)

西区すくすくキッズ写真館

区民に親しみやすく、利用しやすい明るい区役所を目指し、1階支援課待合スペースに西区の元気な子どもたちの写真の展示を始めました。
子どもたちの笑顔で区役所も明るくなった気がします。
区役所にお越しの際にはぜひご覧ください。
写真館に協力いただきました区内の馬宮・指扇・植水・三橋西保育園の職員の皆さん忙しい中ありがとうございました。

9月1日すくすくキッズ写真館
9月1日すくすくキッズ写真館

こんにちは区長です(市報さいたま西区版9月号)

今年は9月18日が「敬老の日」です。また、老人福祉法では9月15日を「老人の日」、9月15日から21日までを「老人週間」と定めており、この時期、各地区で自治会等による敬老会が催されます。
多年にわたり地域社会の発展にご尽力いただきました皆さんには深く感謝申し上げるとともに、ますますのご長寿を心よりお祈りいたします。

西区は人口に占める65歳以上の方の割合(高齢化率)が26%を超え、市内で2番目に高齢化が進んだ区となっていますが、アクティブチケット交付事業やシルバーポイント事業を大変多くの方にご利用いただいており、元気な高齢者が多いことも特徴です。
「高齢者すこやか運動教室」や、今年度から始まった「ますます元気教室」など、介護予防に効果の高い運動教室には、多くの方が参加され元気に体を動かしています。
今後も「健口(けんこう)教室」や「西区健幸(けんこう)フェスティバル」など、高齢者の健康づくり、生きがいづくりのための事業を実施してまいりますので、積極的にご活用いただきたいと思います。

こんにちは区長です(市報さいたま西区版9月号)
「ますます元気教室」参加者の皆さんと(馬宮公民館)

この記事についてのお問い合わせ

西区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-620-2613 ファックス:048-620-2760

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る