ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年3月30日 / ページ番号:C058384

西区長からのメッセージ平成30年3月

このページを印刷する

3月30日(金曜日)

交通安全広報大使委嘱式

地域に根差した交通事故防止活動を推進するため、大宮西警察署と西区役所が連携し、地域で密着活動ができる交通安全大使として、「大宮アルディージャ」を委嘱しました。
3月29日(木曜日)、大宮西警察署で行われた委嘱式には、アルディージャを代表して、塚本泰史クラブアンバサダーが出席しました。
今後、交通安全大使として、交通安全運動等における街頭キャンペーンやイベントに参加し、交通事故防止活動にご協力をいただきます。
アルディージャの皆様、よろしくお願い致します。

3月30日交通安全広報大使委嘱式
3月30日交通安全広報大使委嘱式

3月26日(月曜日)

さいたま市宝来グラウンド・ゴルフ場開所式

本日、さいたま市初の公認グラウンド・ゴルフ専用コース「さいたま市宝来グラウンド・ゴルフ場」の開所式が行われました。
グラウンド・ゴルフの全国組織である日本グラウンド・ゴルフ協会の認定を受けたグラウンド・ゴルフ場は、市内では初めての開設であり(埼玉県内では2例目)、また、公設のコースとしては、首都圏(1都3県)においても、千葉県君津市に次ぐ2例目となります。
4月1日(日曜日)にオープンしますので、ぜひご利用ください。

3月26日宝来グラウンド・ゴルフ場開所式
3月26日宝来グラウンド・ゴルフ場開所式
3月26日宝来グラウンド・ゴルフ場開所式
3月26日宝来グラウンド・ゴルフ場開所式

3月19日(月曜日)

西区老人クラブ連合会グラウンドゴルフ大会

3月18日(日曜日)、滝沼川第2遊水池において、西区老人クラブ連合会主催による、グラウンドゴルフ大会が老人クラブ会員200人の参加のもと盛大に開催されました。
西区では、グラウンドゴルフが大変盛んで、45のグラウンドゴルフの団体が、長寿応援ポイント事業に登録されています。これは、市内で2番目に多い数になっています。
4月1日には、さいたま市初の公認グラウンドゴルフ専用コース「さいたま市宝来グラウンド・ゴルフ場」が西区の西楽園の南側にオープンします。
市内の65歳以上の方は、シルバーカードを見せることで無料となりますので、ぜひご利用ください。

3月19日西区老人クラブ連合会グラウンドゴルフ大会
3月19日西区老人クラブ連合会グラウンドゴルフ大会
3月19日西区老人クラブ連合会グラウンドゴルフ大会
3月19日西区老人クラブ連合会グラウンドゴルフ大会

3月16日(金曜日)

西大宮駅周辺クリーン活動

西大宮駅周辺の環境美化を図るため、西区役所職員と周辺の学校や企業の方々と協力して、合同で西大宮駅周辺クリーン活動を行いました。
今年度2回目となる今回は、14団体、130名の協力をいただきました。
参加していただいた団体の皆様ありがとうございました。
これからもゴミのない綺麗な街づくりにご協力をお願いします。

[参加していただいた団体]
西区役所、埼玉栄中学・高等学校、株式会社小山本家酒造、西大宮どんぐり保育園、西大宮駅前花壇ボランティア、大宮アルディージャ、Volkswagen西大宮、東建コーポレーション株式会社さいたま支店、HondaCars埼玉西大宮店、マルエツ西大宮駅前店、ローソンさいたま西区役所前、SOMPOケアラヴィーレ西大宮、埼玉県看護協会、中郷自治会

3月16日クリーン活動
3月16日クリーン活動

3月7日(水曜日)

西区中学生スポーツ大会

12月3日~3月4日までの間、西区スポーツ大会実行委員会(青少年育成西区連絡会、PTA協議会西区連合会、西区スポーツ振興会)主催による、「第11回西区中学生スポーツ大会」が行われました。
この大会は、西区内の青少年育成団体の皆様によって、中学生の健全育成を目的に、区内6校での大会が企画運営されています。
区内での中学生大会が行われているのは、さいたま市内でも西区だけです。西区の中学生にとって、素晴らしい機会を作っていただき、ありがとうございます。

各種目の優勝校は次のとおりです。おめでとうございます。

  • サッカー:馬宮中学校
  • バスケットボール:(男子)植水中学校、(女子)植水中学校
  • 女子ソフトボール:土屋中学校
  • 卓球:(男子1年)土屋中学校、(男子2年)土屋中学校、
    (女子1年)馬宮中学校、(女子2年)土屋中学校
  • 剣道:(男子5人制)指扇中学校、
    (女子5人制)指扇中学校、(女子3人制)指扇中学校
  • ソフトテニス(男子)馬宮中学校、(女子)馬宮中学校
  • 軟式野球:指扇中学校
  • 女子バレーボール:植水中学校
3月7日中学生スポーツ大会
3月7日中学生スポーツ大会
3月7日中学生スポーツ大会
3月7日中学生スポーツ大会

こんにちは区長です(市報さいたま西区版3月号)

埼玉県の花、さいたま市の花に指定されているサクラソウ。西区では、「水と緑と花の12景」の1つ「錦乃原櫻草園」で見ることができます。
かつてこの地は、荒川河川敷の広い原っぱに大小の群落を成して深紅のサクラソウ、黄色の野うるし、たんぽぽやれんげ草など色とりどりの草花が咲き乱れ、さながら錦を織りなしたような光景から「錦乃原」と名付けられました。
昭和9年には、国の天然記念物指定を受け、翌年「天然記念物馬宮村櫻草自生地」と刻まれた石碑が建てられて、行楽地として毎年賑わいをみせていました。

しかし、終戦前後には食糧難により開墾されたためサクラソウはすっかり絶え、昭和27年には天然記念物の指定が解除されました。
花を惜しむ村の有志により「櫻草保存会」が結成されましたが、盗掘などの困難に遭い保存会は解散。その後、平成6年に再発足されたのが現在の「錦乃原櫻草保存会」です。
愛好家が開墾による錦乃原消滅を惜しんで自宅へ持ち帰って世話を続けていたサクラソウの苗を移植し、現在の治水橋の下に「錦乃原櫻草園」が復活しました。
今では300人を超える会員の皆さんによって保存活動が行われ、毎年4月に開催される「櫻草フェスティバル」には、多くの人が訪れます。是非ご鑑賞ください。

こんにちは区長です2月号
「錦乃原櫻草保存会」のみなさんと

この記事についてのお問い合わせ

西区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-620-2613 ファックス:048-620-2760

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る