ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年7月17日 / ページ番号:C060461

西区長からのメッセージ平成30年7月

このページを印刷する

7月17日(火曜日)

秋葉ささら獅子舞

7月14日(土曜日)、秋葉神社、秋葉三尺坊において、市指定無形民俗文化財である「秋葉ささら獅子舞」の奉納が行われました。
秋葉ささら獅子舞保存会の皆様、花笠をつけた「ささらっ子」役の小学生の皆さん、暑い中ご苦労様でした。
また、保存会の皆様には、日頃から西区の財産である「秋葉ささら獅子舞」の保存と伝承にご尽力いただきありがとうございます。
「秋葉ささら獅子舞」は、8月25日(土曜日)に行われる「指扇まつり大会」でもご覧になれますので、ぜひお越しください。

7月17日秋葉ささら獅子舞
7月17日秋葉ささら獅子舞
7月17日秋葉ささら獅子舞
7月17日秋葉ささら獅子舞

大宮アルディージャ西区デー

7月15日(日曜日)、大宮アルディージャクラブ創立20周年記念シリーズの第1弾で西区デーが行われました。
当日は、イベント広場にて、西区のPRブースとともに、「二ツ宮囃子連」により、西区に伝わる祭り囃子を披露していただきました。
二ツ宮囃子連の皆様ありがとうございました。
二ツ宮囃子連は、8月2日(木曜日)に行われる「大宮夏まつり 中山道まつり」においても、吉敷町の山車に乗り、祭り囃子で祭りを盛り上げていただきますので、ぜひご覧ください。

7月17日区民デー
7月17日区民デー

7月17日区民デー
7月17日区民デー

7月13日(金曜日)

大宮夏まつり前夜祭

夏の風物詩として親しまれている「大宮夏まつり」が7月15日(日曜日)から8月25日(土曜日)にわたり、市内各所で開催されます。
それに先立ち、昨日、各まつりの実行委員が集まり、まつりを盛り上げるべく前夜祭が開催されました。
西区では、締めくくりとなる8月25日(土曜日)に、滝沼川遊水地・指扇小学校・指扇公民館において、「好きです指扇!アートフェスタ&第48回指扇まつり大会」が開催されますので、ぜひお越しください。
大宮夏まつりについてはこちら(http://www.stib.jp/event/calendar.html)

7月13日大宮夏まつり前夜祭
7月13日大宮夏まつり前夜祭


7月13日大宮夏まつり前夜祭
7月13日大宮夏まつり前夜祭

7月9日(月曜日)

西区防災研修会

7月4日(水曜日)、「平成30年度 西区防災研修会」を、埼玉県看護協会との共催により、区役所の隣にある埼玉県看護協会研修センターで開催しました。
自治会を中心とした160名の参加があり、特定非営利活動法人日本防災士会の橋本茂参与に「避難所の運営について・日頃の備え」、埼玉県看護協会の福田裕美常務理事に「避難所生活の備えと健康管理」について講演をしていただきました。
西日本では、記録的な大雨により土砂崩れや河川の氾濫が多発し大きな被害を及ぼしています。
台風や大雨の危険が近づいているというニュースや気象情報を見たら、避難所の確認や非常持ち出し品の用意など、災害の備えをもう一度確認してください。

7月9日防災研修会
7月9日防災研修会
7月9日防災研修会
7月9日防災研修会

こんにちは区長です(市報さいたま西区版7月号)

西区水と緑と花の12景に選定され、土手沿いに桜並木が続き区内有数のお花見スポットとなっている鴨川。
その鴨川にかかる橋の一つ「藤橋」には、「行者小平次(ぎょうじゃこへいじ)伝説」が残っています。

藤橋は昔、その名のとおり藤づるを編んだ吊り橋であったため、年に何回も洪水で流されてしまったり、落ちて溺れる者も後を絶たない状況でした。
寛政5年(1793)頃、小平次という六部姿の行者がここを通りかかり、村人の不便と苦労を思って、この橋の架け替えのために、周辺の村を回り寄付を募りました。
彼はそのお金で自ら伊豆の石切り場で石を買い、船で運搬して、村人とともに寛政8年(1796)に石橋を完成させたと伝えられています。
その後、村人たちは、行者小平次の徳を後世に残そうと藤橋のほとりに「六部堂」を建て小平次の石像を祀りま
した。藤橋はその後2回の架け替えをしていますが、六部堂には、当初の石材も残っており、昭和52年(1977)には、市の史跡に指定されています。

現在、「行者小平次事跡顕彰保存会」の皆様によって、毎年6月29日の命日の頃に慰霊祭が行われ、小平次の業績が語り継がれています。

こんにちは区長です
行者小平次事跡顕彰保存会の皆さんと

この記事についてのお問い合わせ

西区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-620-2613 ファックス:048-620-2760

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る