ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年12月10日 / ページ番号:C062427

西区長からのメッセージ平成30年12月

このページを印刷する

12月18日(月曜日)

区内の冬のイベントをお楽しみください

18日(火曜日)秋葉神社秋季例祭

1年の安泰を感謝し併せて新しい吉年を迎えることができるよう祈る祭りで春季例祭同様関東各地より参拝者が訪れます。
境内には多くの出店が並び、参道では植木市が開かれます。

12月18日秋葉神社秋季例祭
12月18日秋葉神社秋季例祭

19日(水曜日)貴景勝優勝パレード

11月の大相撲九州場所で初の幕内優勝を飾った埼玉栄高校卒業生の小結貴景勝を祝い11時から西大宮駅から埼玉栄高校までパレードが行われます。

12月19日貴景勝優勝パレード

20日(木曜日)西区ロビーコンサート

18時から区役所1階でクリスマスコンサートを開催します。
夜の区役所に響くマリンバやパーカッションの音色をお楽しみください。

12月20日ロビーコンサート

12月3日(月曜日)

冬の交通事故防止運動が実施されます

12月1日から14日までの14日間、冬の交通事故防止運動が実施されます。
西区では、11月30日、大宮西警察署による「年末年始特別警戒取り締まり・冬の交通事故防止運動出発式」が看護協会研修センターで実施され、一日警察署長に委嘱された俳優の哀川翔さんとともに西大宮駅まで啓発のパレードを行いました。
県内では、子供と高齢者や、夕暮れ時と夜間の交通死亡事故が多発していますので、自転車や車の運転手は早めのライト点灯を、歩行者は反射材を活用し、明るく目立つ色の衣服を着用するなど心がけてください。
特に年末は人や車の動きが慌ただしくなり事故が多発する時期ですので気をつけてください。

12月3日冬の交通事故防止運動
12月3日冬の交通事故防止運動
12月3日冬の交通事故防止運動
12月3日冬の交通事故防止運動
12月3日冬の交通事故防止運動
12月3日冬の交通事故防止運動
12月3日冬の交通事故防止運動
12月3日冬の交通事故防止運動

こんにちは区長です(市報さいたま西区版12月号)

11月1日(木曜日)、「さいたま市文化賞・市政功労賞」の表彰式が行われました。
さいたま市では、文化や芸術またはスポーツの分野において顕著な功績のあった市民または市にゆかりのある方に対して「さいたま市文化賞」を、また、市の公益の増進に寄与、または永年にわたり市政の振興発展に尽力され、その功績が特に顕著である方に対して「市政功労賞」を贈呈しています。
西区からは、文化賞に、日本画家であり、日展において二度にわたる日展特選を受賞されるなど日本画の継承と発展に多大な貢献をされた石原進さんが、市政功労賞には、コミュニティ功労として、西区自治会連合会会長の島田正次さん、保健・福祉功労として、西区老人クラブ連合会顧問の岡村勝巳さん、伊藤寛さんが受賞されました。
文化賞を受賞された石原さんは、「絵を通じて、子どもたちの健全育成に貢献していきたい」と語りました。
これからも各分野でのご活躍を心から願っています。おめでとうございました。

こんにちは区長です
左から、伊藤さん、岡村さん、西区長、石原さん、島田さん

この記事についてのお問い合わせ

西区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-620-2613 ファックス:048-620-2760

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る