ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2023年8月31日 / ページ番号:C009327

西区のまちづくり

このページを印刷する

西区のまちづくりとは?

西区のまちづくりサムネイル
 西区では、区の将来像である「豊かな自然と歴史文化を生かす全ての人と生活にやさしい潤いあるまちづくり」の実現に向けて、区内で行われる市の取組をまとめた「西区のまちづくり」を策定しました。
 「安全で安心して暮らせるまちづくり」、「活力のあるまちづくり」、「子育てしやすいまちづくり」、「高齢者や障害者が生き生きと生活できるまちづくり」、「環境と共生したまちづくり」の5つをまちづくりのポイントとして掲げ、様々な事業を行っています。
 全職員がこの「西区のまちづくり」で掲げた様々な事業に積極的に取り組んでまいります。

 「令和5年度さいたま市西区のまちづくり」はこちらからご覧ください。(PDF)

 また、次年度には、アンケートにより区民の皆様の意見を伺い、事業の見直し、改善などにつなげていきます。区民の皆様の意見をまとめた、「区のまちづくりアンケート結果」も作成しておりますのであわせてご覧ください。

 「令和4年度さいたま市西区のまちづくりアンケート結果」はこちらからご覧ください。(PDF)

※令和3年度から、「西区の将来像」の実現に向けて、区内で行われる市の取組について、区民の皆様にわかりやすく説明することを目的とし、「西区区長マニフェスト」から「西区のまちづくり」へと名称を変更いたしました。

 平成21年度から令和2年度の「西区区長マニフェスト」についてはこちらからご覧ください。

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

西区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-620-2613 ファックス:048-620-2760

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る