ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年9月15日 / ページ番号:C035528

西区アジサイ日記2014(完結)

このページを印刷する

西区役所では、駐車場入り口、中庭、駅前通り沿いにアジサイを植えています。ここでは、西区役所のアジサイの開花状況をお伝えしていきます。

4月2日(水曜日)

まだ4月、アジサイの季節には早い・・・と思うかもしれませんが、区役所のアジサイは、葉をつけ始めました。きれいな花が咲くのが今から楽しみですね。

4月2日駅前通りの様子
駅前通りのアジサイ

葉がたくさん出始めているもの、よく見ると出ているもの、様子はまちまちです。

4月2日中庭の様子
西区役所中庭のアジサイ

4月10日(木曜日)

4月10日区役所前の様子

アジサイの成長が順調です。去年挿し木をしたアジサイもすくすくと育ってきています。

4月10日区役所前の様子
Challenge!
4月10日区役所前の様子
Answer
ところで、みなさんはアジサイの花芽を見たことがありますか?
見たことがない方、左の画像(Challenge)で探してみてください。
(クリックで大きい画像が表示されます)

4月14日(月曜日)

4月14日区役所前の様子

今日ご紹介するのは画像左側のアジサイ。「クレナイ」という種類で、現在身の丈は25cmほどです。

4月14日区役所前の様子
小さくてもこんなに大きい花芽が。開花に向けて頑張っています。
(クリックで大きい画像が表示されます)

4月22日(火曜日)

4月22日中庭の様子

本日の中庭です。4月2日の写真と比べてみてください。葉のわさわさっとした感じが増していると思いませんか?

4月22日中庭の様子
ベニガクアジサイ
4月22日中庭の様子
シチダンカ
4月22日中庭の様子
カシワバ
4月22日区役所前の様子
ヤマアジサイ
4月22日中庭の様子
姫アジサイ
花芽も成長中。種類によって形が違います。
(クリックで大きい画像が表示されます)

5月7日(水曜日)

5月7日中庭の様子

本日の中庭の様子です。

見てください、この「アジサイジャングル」とも呼ぶべきボリュームを!
庭いっぱいに葉を広げ、ぐんぐん成長しています。

5月7日中庭の様子

一方、中庭の一角には、今年挿し木をしたばかりのアジサイ達が。
まだまだ小さくて可愛らしいですが、花芽をつけているものもあるんですよ。

そして・・・

5月7日中庭の様子
クレナイ

なんと、開花第一号を発見しました!

「クレナイ」という種類のアジサイです。
花の色は赤ですが、始めは白。日を浴びて、徐々に変化していくそうです。

5月12日(月曜日)

5月12日中庭の様子

今日は中庭で、色の付き始めたアジサイを発見しました。
ほかの樹も花芽が大きくなり、着々と開花に向けて、準備が進んでいるようです。

5月12日中庭の様子
これは、5月7日の記事でご紹介した「クレナイ」。樹全体が開花を始めています。
色づくのが待ち遠しいですね。
(クリックで大きい画像が表示されます)

5月19日(月曜日)

これまで中庭のアジサイを中心に紹介してきたこの「アジサイ日記」ですが、今日は趣向を変えて、西区内のアジサイの名所へ出張取材です。

指扇氷川神社

5月19日指扇氷川神社

花はまだまだ・・・でしたが、森のような空間に茂るアジサイたちが、何とも神秘的な雰囲気を漂わせています。

一斉に開花したら、それはそれは美しい光景なんだろうな、と想像が膨らみます。

5月19日指扇氷川神社
イワガラミ
5月19日指扇氷川神社
イワガラミの花アップ
全然咲いていないのかと思いきや、咲いている樹を発見しました。
「イワガラミ」というアジサイです。杉の木によじのぼるようにして咲いています。
表皮が固く、しっかりと岩を覆う、ということから「イワガラミ」といわれているそうです。
(クリックで大きい画像が表示されます)

足立神社

5月19日足立神社

こちらも花を楽しめるようになるのはまだ先、の状態でした。

それにしても、すごいアジサイの数。きれいに整えられています。
花が咲きそろった光景を、ぜひ見てみたい・・・。

イベントのお知らせ

今日はいっぱいのアジサイが咲いている姿はご紹介できませんでしたが、上記2つの名所では、アジサイまつりが開催されます。
見ごろのアジサイを見たいと思ってくださった方は、ぜひ!足をお運びくださいね。

2014指扇アジサイまつり

  • 日時 6月21日(土曜日)、22日(日曜日) 10時から15時
  • 会場 指扇氷川神社(鎮守アジサイ園) 西区指扇2820-11

足立神社アジサイまつり

  • 日時 6月14日(土曜日)、15日(日曜日) 10時から16時
  • 会場 足立神社(アジサイ園) 西区飯田54-1


最後に今日の西区役所のアジサイをちらりとご紹介。

5月19日中庭の様子
5月19日中庭の様子
5月12日に紹介したアジサイがこんなに濃く色づきました。

5月30日(金曜日)

夏かと思われるような蒸し暑い日が続いていますね。雨の季節までもう少し。西区のアジサイは続々と開花中です。

5月30日中庭の様子

本日の中庭です。一目でアジサイが咲いている!と分かるようになりました。

5月30日中庭の様子
カシワバ
5月30日中庭の様子
シチダンカ
5月30日中庭の様子
クレナイ
区役所の中庭だけでも様々な種類のアジサイの花に出会うことができます。
「クレナイ」は5月7日に紹介したときは白い状態でしたが、だんだんと赤みを帯びてきました。
5月30日区役所前の様子
5月30日区役所前の様子
藍姫
こちらは区役所前です。樹の根元にこんもりとアジサイが茂っています。
右の写真は「藍姫」。濃い紫色の小さな花を咲かせています。名前どおり、可愛らしい姿です。

6月4日(水曜日)

6月になりました。西区役所のアジサイは、今ちょうど見ごろを迎えています。

6月4日区役所前の様子
駐車場脇
6月4日区役所前の様子
区役所脇
6月4日中庭の様子
中庭
中庭を見ながら、「西区の花はアジサイなのね~」とつぶやいている方がいらっしゃいました。

そうです!西区の花はアジサイです。

たくさんの種類のアジサイが見られるので、区役所にお越しの際はぜひ中庭も、ご覧になってみてください。
6月4日中庭の様子
姫アジサイ
6月4日中庭の様子
ロンド
6月4日中庭の様子
星花火
色やかたちから、様々な名前がつけられているアジサイたちです。名前から由来を想像してみるのもまた楽しいですね。
6月4日中庭の様子
うたげ
6月4日中庭の様子
雲居鶴
6月4日中庭の様子
クレナイ

6月6日(金曜日)

6月6日区役所前の様子

ついに梅雨入りが発表されましたね。アジサイには雨がとてもよく似合います。今日は梅雨らしい空模様なので、雨の日の西区役所のアジサイの表情をお届けします。

6月6日区役所前の様子
6月6日区役所前の様子
6月6日区役所前の様子
どうでしょう。これぞアジサイの画、という感じがするでしょうか。
(クリックで大きい画像が表示されます)

先日も掲載しましたが、中庭にはいろいろな種類のアジサイがあるので、「アジサイ配置図」を作成しています。中庭をご覧になる際は見比べてみてくださいね。

6月12日(木曜日)

6月12日区役所入口の様子
この白くて可愛いお花、アジサイなんだそうです。
突然ですが、この写真、どこで撮ったものかお分かりになりますか?
6月12日区役所入口の様子
6月12日区役所入口の様子

実は、西区役所の入口なんです。
市民活動ネットワーク「氷川の森 花の友」から提供を受けたアジサイを飾って、「アジサイまつり」をPRしています。

区役所にいらっしゃった方の中で、「きれいね~」と足を止められる方も多いです。
「アジサイまつり」では、多種多様なアジサイをご覧になることができますよ。ぜひお越しくださいね。

6月13日(金曜日)

今日は、明日からアジサイまつりが開催される足立神社にお邪魔してきました。(クリックで大きい画像が表示されます)

6月13日足立神社
6月13日足立神社
見ごろを迎えたたくさんのアジサイがお出迎えしてくれました。構内はお祭りに向けて準備の真っ最中です。
とても美しく咲きそろっています。

次は、来週末にアジサイまつりが開催される予定の、指扇氷川神社へ。

6月13日指扇氷川神社
6月13日指扇氷川神社
十分花を鑑賞することができますが、来週のお祭りではちょうど良くなるかも、という咲き具合です。色々な種類があって、見ごたえがありますよ。

西区のアジサイはちょうど今が盛りです。6月の風物詩アジサイ、見るのは今がチャンスです!

6月17日(火曜日)

アジサイはただ花瓶に活けておくだけでも可愛いですが、花が大きいものは首がうなだれてしまったり、バランスをとるのが難しいこともあります。
そんなときにおすすめなのが、花の近くで茎を切り、ボウルに張った水に浮かべてみること。(クリックで大きい画像が表示されます)

6月17日西区役所
6月17日西区役所
とても簡単にできます。今の時期にぴったりの、涼を感じさせる見た目です。
6月17日西区役所
コミュニティ課窓口
6月17日西区役所
正面玄関付近
西区役所では、コミュニティ課の窓口と、正面玄関付近で皆さんをお迎えしています。

6月25日(水曜日)

先々週と先週に行われた区内の「アジサイまつり」は、おかげをもちまして大盛況のうちに終了しました!
イベントは終わってしまいましたが、西区のアジサイは、まだまだ元気ですよ。

6月25日西大宮駅
6月25日西大宮駅
西大宮駅前では、ホウキモモの木の間や下に、背は低いですがきれいな青・水色・紫の花を咲かせています。(クリックで大きい画像が表示されます)
6月25日西区役所

17日に紹介した水中花を取り換えました。
今度は色とりどりの小さなアジサイを多めに浮かべてみました。
水色・紫・ピンクは姫アジサイ、濃い青はマリンブルー、白はアナベルという種類のアジサイです。

7月1日(火曜日)

アジサイの見ごろもピークを過ぎ、そろそろお手入れをしなければいけない時期になりました。
ご存知ですか?アジサイは花が終わった後に剪定をしないと、次の年は花が咲かないことがあるのです・・・。

また、今年大きく育ったアジサイを来年はもっと増やしたい、と思ったらどうしたら良いでしょうか。
正解は「挿し木」です。枝を一部切り落として土にさし、来年の苗として育てます。

それぞれの方法はこちら↓を見てみてください。(資料提供:市民活動ネットワーク「氷川の森 花の友」)

アジサイの剪定
アジサイの増やし方

中庭のアジサイも花が終わったものから剪定しています。来年もきれいな花を咲かせてね!

7月15日(火曜日)

太陽はぎらぎら、空気は蒸し暑い・・・すっかり夏の空気になった今日この頃。中庭のアジサイはほぼ剪定が終了してしまいましたが、暑さに負けずに花を咲かせているアジサイや、これから咲こうとするアジサイもあるんです。

7月15日西大宮駅前の様子
7月15日西大宮駅前の様子
西大宮駅前です。6月にもひけをとらない、りっぱなアジサイです。
右の写真は剪定後のもの。切った場所からにょきにょきと新芽が伸びて、来年の花をつける準備をします。(クリックで大きい画像が表示されます)
7月15日駅前通りの様子
こちらは区役所前。これから色づきそうなアジサイを見つけました。
乾燥には弱いアジサイですが、日差しにへこたれることなく、頑張って咲いてほしいです。

7月16日(水曜日)

昨日紹介したように、元気で咲いているアジサイがある一方で、残念ながら時期が終わってしまったものもあります。
でも、そんなアジサイをまだまだ楽しむ方法があります。「ドライフラワーにする」ことです!

今回は中庭のアナベルというアジサイを使用。アナベルは咲いているときは白色ですが、終わりかけの頃は黄緑色になってきます。この茶色くなる直前の乾燥している花を使用するのが、うまく作るコツです。ちなみに一度目に挑戦したときは、とる時期がちょっと早かったのかしわしわになってしまいました・・・。今回は再挑戦です。

7月16日つるしたアナベル
こんな感じでひもでつるして乾燥させます。撮影のために明るいところで撮っていますが、乾燥させるときは日の当たらないところで。
7月16日アナベルのアップ
2日くらいで完全に乾燥します。うまくいけば黄緑色のまま、出来上がります。
飾るときは日の当たるところに置くと色があせてしまうので、日陰に置くのが良いようです。
7月16日アナベルドライフラワー
7月16日アナベルドライフラワー
かごやグラスに飾ってみました。ちょっとアンティーク風(?)な雰囲気が出ます。
とても簡単にできるので、手近なところにアジサイがある方、試してみてくださいね。

7月23日(水曜日)

満開の時期は終わってしまっても、記憶に残る美しいアジサイ。それを形にすべく、皆さんからアジサイをモチーフにした作品を募集し、集まった作品を現在「アジサイ作品展」として西区役所1階に展示しています。

7月23日アジサイ作品展
アジサイが、絵画だけでなく貼り絵や切り絵、工芸などなど、さまざまな種類の作品に、自由な発想で表現されています。応募の年齢層もさまざま。力作をぜひご覧になってみてくださいね。

開催日(今年度は終了しました。受賞作品をこちらで紹介しています。)

平成26年7月22日(火曜日)~8月1日(金曜日) 8時30分~17時15分
ただし、26日(土曜日)は除く。

7月23日区役所前の様子
7月15日に紹介したアジサイが咲きました!日差しはギラギラしていますが、中庭のアナベルも少し咲いています。なんだか応援したくなります。

8月15日(金曜日)

アジサイ日記、久しぶりの更新です。区役所の近くで咲いているアジサイを見かけたのでご紹介します。

8月15日駅前通りの様子
駅前通りのアジサイは真夏の陽の下、この暑さにお疲れ気味ですが、それでも頑張って咲き続けています。
8月15日中庭の様子
8月15日中庭の様子
こちらは中庭。直射日光を浴びていない分、いくらか元気な模様。先週末から週明けにかけて降った雨が良かったのかもしれません。
8月15日中庭の様子
なんと、これから咲こうと花芽をつけているものもありました。

8月20日(水曜日)

咲いているアジサイがあると聞き、指扇氷川神社にやってきました。5月19日の記事でも紹介した、アジサイまつりが行われる西区のアジサイの名所です。

8月20日指扇氷川神社
8月20日指扇氷川神社
境内の鎮守アジサイ園へ。
アジサイが咲いているのはアジサイ園端の斜面の方です。
8月20日指扇氷川神社
タマアジサイの花
8月20日指扇氷川神社
タマアジサイのつぼみ
ありました!タマアジサイの花です。
タマアジサイは、つぼみが玉のようなかたちをしているところから、その名が付けられたそうです。
樹全体が一斉に開花するわけではなく、大きくなったつぼみから開花するので、花が長く楽しめます。
8月20日指扇氷川神社
タマアジサイ
8月20日指扇氷川神社
ノリウツギ
さらに進んでいくとありました、別の種類のタマアジサイです。
右の写真はノリウツギ。ピラミッド型の花が特徴です。

タマアジサイもノリウツギも、7~9月に開花する遅咲きのアジサイです。
気になった方はまだ花が見られますので、指扇氷川神社の鎮守アジサイ園へお越しくださいね。

9月2日(火曜日)

駅前通りと西大宮駅前のロータリーで、咲いているアジサイを見つけました。

9月2日駅前通りの様子
駅前通り
9月2日西大宮駅前の様子
駅前ロータリー

9月は、アジサイにとって大切な時期。これから来年以降の開花に向けて花芽が分化するからです。中旬になると挿し木をするのにも適した時期になるそうです。
区役所のアジサイも先月挿し木をしたものがありますが、着々と新芽が出てきました。

9月2日挿し木後の苗
9月2日挿し木後の苗
9月2日挿し木後の苗

9月30日(火曜日)

乾燥に弱いアジサイを守るため、西区の農業を営む方から藁を譲っていただき、区長とコミュニティ課職員が駅前通りのアジサイの根元に敷き詰めました。

9月30日アジサイ藁敷き
9月30日アジサイ藁敷き
こうすることで水分の蒸発が抑えられるとのことです。
将来的には土にかえり、肥料にもなるという、まさに一石二鳥の方法!
9月30日駅前通りの様子
9月30日駅前通りの様子
こんな感じで藁に守られたアジサイは、秋を目前にしてもなお、元気に咲いています。

11月4日(火曜日)

11月4日区役所前の様子
11月4日区役所前の様子
11月にもなると少し冷たい風が吹くようになり、すっかり晩秋といった気候ですが、区役所前のアジサイはまだ咲いているものもあります。
11月4日区役所前の様子
11月4日区役所前の様子
花芽もちらほら見られます。

11月8日(土曜日)に三橋総合公園で行われる「西区ふれあいまつり」では、「区の花アジサイコーナー」を設け、アジサイパネルの展示や市民活動ネットワーク団体の「氷川の森 花の友」によるアジサイの育て方相談会を行うなど、「区の花アジサイ」を来場者の皆さんにPRする予定です。
また、「アマチャ」の試飲サービスも行います(「アマチャ」はアジサイの一種から作られるんですよ。ご存知でしたか?)。
皆さんお誘いあわせの上、ぜひぜひお越しください。(「西区ふれあいまつり」は終了しました)

12月2日(火曜日)

12月になり、季節はすっかり冬。街中ではクリスマスソングが流れるころとなりました。区役所前通りの街路樹の葉も落ち、心なしかひっそりとした雰囲気ですが、アジサイに出会うことができました。

12月2日区役所前の様子
ちょっと写真が暗いですが、どこにあるか分かりますか?(クリックで大きい画像が表示されます )
ヒントは左下!です。
12月2日区役所前の様子
12月2日区役所前の様子
このアジサイは「四季咲き」で、必要な最低気温があれば、一年を通して花芽をつけ繰り返し咲きます。6月のアジサイのようにたくさんの花が咲くわけではありませんが、かわるがわる咲いては、寂しくなった通りに色を添えてくれます。

12月26日(金曜日)

早いものでもう年の瀬。2014年も終わりを迎えようとしています。

12月26日中庭の様子
がらんとしてしまった西区役所の中庭です。最盛期のアジサイジャングル状態と比べると、すっかり寂しくなってしまいました。
でも、よく見ると・・・
12月26日中庭の様子
厳しい寒さに耐え、次の開花の季節のため、頑張っているアジサイです。
なんだか勇気づけられてしまいます。

さて、この記事をもちまして、「アジサイ日記2014」は最終回となります。冬の間に力を蓄えたアジサイが、来年どんな美しい姿を見せてくれるのかは、また来年の「アジサイ日記」でご紹介したいと思います。
ご愛読いただきましたみなさま、ありがとうございました。来年再び、お会いしましょう!

2015アジサイ日記はこちらです!

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

西区役所/区民生活部/コミュニティ課 企画係
電話番号:048-620-2620 ファックス:048-620-2671

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る