ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年3月23日 / ページ番号:C046513

西区アジサイ日記2016(完結)

このページを印刷する

西区役所では、駐車場入り口、中庭、駅前通り沿いにアジサイを植えています。ここでは、西区役所のアジサイの開花状況をお伝えしていきます。

2月7日(火曜日)

寒さが骨身に沁みる季節となりました。
中庭のアジサイは、春に向けて芽出しの準備をしています。

2月7日中庭

葉が完全に落ちてしまっていますが、芽はしっかりとついています。

2月7日中庭

春まであと少し、温かくなるのが待ち遠しいですね。

さて、1年に渡って続けてまいりました「アジサイ日記2016」は、この記事で最終回となります。
また来年、アジサイの様子をご紹介していきます。お楽しみに!
1年間ご愛読いただきありがとうございました!

11月24日(木曜日)

11月にしては異例の雪となった今日。
西区役所前では先日ご紹介した「四季咲きヒメアジサイ」が咲く中うっすらと雪が積もり、幻想的な風景が見られました。
その様子をご紹介します。

11月24日アジサイ
11月24日アジサイ
11月24日アジサイ
11月24日アジサイ
普段は見る事が出来ない不思議な組み合わせが見られましたね。
11月24日中庭
区役所の中庭はこんなに真っ白になっていました。
中庭のアジサイは花が終わって休眠中。
来年また綺麗に花を咲かせるために寒さに耐えています。

身近な風景も雪が積もると印象が変わりますね!

11月21日(月曜日)

寒さが堪える季節となってまいりました。
西区役所周辺には、健気にも花を咲かせているアジサイがございます!

11月21日 11月21日

このアジサイは「四季咲きヒメアジサイ」と言って、6月~12月の霜が降りる時期まで咲き続けます。
初夏のイメージが強いアジサイですが、冬になっても咲き続けるアジサイもあるんですね~。

区役所をお越しの際は、是非ご覧になってくださいね!

10月6日(木曜日)

季節の変わり目になり、だんだんと気温が下がってきましたね。
これからの寒さに耐えられるよう、西区役所周辺のアジサイに防寒対策をしました。

10月6日防寒対策
10月6日防寒対策
西大宮駅から西区役所への通り沿いのアジサイ一つ一つの根元に藁を敷いていきます。
この藁がお布団変わりになって、冬の寒さからアジサイの根を守ってくれます。
10月6日防寒対策
駅前の花壇のアジサイも……
10月6日防寒対策
しっかり藁で防寒対策!
来年もまた綺麗な花を咲かせてくれるように、愛情をこめて藁を敷きました。

7月20日(水曜日)

7月ももう後半になり、暑い日が続いていますね。
西区役所のアジサイは花が終わったので、来年に向けて挿し木作業を行いました。

7月20日挿し木
アジサイは挿し木をすることで同じ品種の株を増やすことができます。
今年伸びた枝をカットし、水につけて準備します。
切り口が斜めになるようにカットするのがコツ。
7月20日挿し木
7月20日挿し木
ポットに用土を入れたら十分に湿らせ、斜めに挿していきます。
挿したあとは根元をしっかり押さえましょう。
7月20日挿し木
7月20日挿し木
挿し木後は十分に水を与え、日陰で水を切らさないよう管理します。
約一か月で発根し、十分に根を張ったら鉢上げをしていきます。

この小さな挿し木が大きく成長していくのが楽しみですね!
7月20日アジサイパンフレット表紙
挿し木の詳しいやり方や、アジサイの剪定方法等については、西区アジサイパンフレットでご紹介しています。
このアジサイパンフレットは西区役所コミュニティ課でお配りしています。
アジサイの育て方や西区に咲くアジサイ図鑑などの情報が満載!
花が終わったあとでもパンフレットで区の花アジサイをお楽しみいただけますよ。

6月29日(水曜日)

6月も末になりますが、雨の日がまだまだ続きますね。
アジサイには雨がよく似合います。

本日は雨の日のアジサイの様子をお伝えします。

6月15日中庭アジサイ
6月15日中庭アジサイ
6月29日中庭アジサイ
6月29日中庭アジサイ
6月29日中庭アジサイ
6月29日中庭アジサイ

葉や花弁に水滴が浮かんでキラキラ光っています。
雨に濡れたアジサイはしっとりとした雰囲気をまとっていて綺麗ですね。

なかなか青空が見えない日が続きますが、そんな日は道端のアジサイに目を向けてみてはいかがでしょうか。

6月10日(金曜日)

6月18日(土曜日)、19日(日曜日)に「2016指扇アジサイまつり」が開催される予定の指扇氷川神社の様子をお伝えします!
6月10日指扇氷川神社アジサイ
境内では様々な種類のアジサイが咲き誇っています。
歩くごとに異なる色・形のアジサイが目に飛び込んできて、飽きることがありません。
カメラ片手に写真を撮って歩いている人の姿も見られました。

6月10日指扇氷川神社アジサイ
6月10日指扇氷川神社アジサイ
6月10日指扇氷川神社アジサイ
6月10日指扇氷川神社アジサイ
日の光を浴びて元気に咲くアジサイも、木々の影の下しっとりと咲くアジサイも、両方とも美しいですね。

まつり期間中は模擬店やアジサイ銘花鉢苗販売なども予定しています。
見頃を迎えたアジサイをぜひご覧にいらしてください!

6月3日(金曜日)

からっとした晴れが続いていますね。
本日は暑い日にぴったりのアジサイの飾り方をご紹介します。

6月3日水盆アジサイ
水を張ったボウルに、花を浮かべた水中花。
2014年6月17日のアジサイ日記でもご紹介したものです。
アジサイ日記2014はこちら

花と一緒に葉を浮かべてみたり、様々な色の花を組み合わせて一つの容器に入れてみたり、色々なアイデアで飾り付けができます。
小さめ花はコップに飾り付けてみるのもかわいらしいですね。

西区役所コミュニティ課では、先日から窓口にアジサイの花を飾りつけました。
窓口にいらっしゃる市民の皆様からご好評いただいております。
是非試してみてください!

6月3日水盆アジサイ

6月2日(木曜日)

区役所のアジサイは見頃を迎えています。

6月2日中庭アジサイ

中庭では競い合うように成長し、こんなに背が高くなりました。
圧倒的存在感です!

6月2日中庭アジサイ ダンスパーティー
舞孔雀
6月2日中庭アジサイ ウェディングドレス
ウェディングドレス

駅前通りもにぎやかです!

6月2日駅前アジサイ
6月2日駅前通りアジサイ
藍姫
6月2日駅前通りアジサイ
ヒメアジサイ

様々な表情を見せてくれるアジサイたちをぜひ見に来てください! 

5月30日(月曜日)

中庭が鮮やかに色づいてきました!

5月30日中庭アジサイ
西区役所では、中庭に約30種のアジサイを植栽しています。
雨のしっとりとした雰囲気がよく似合いますね!

5月30日中庭アジサイ星花火
星花火
5月30日中庭アジサイロンド
ロンド
5月30日中庭アジサイうたげ
うたげ
5月30日中庭アジサイ初恋
初恋
5月30日中庭アジサイカシワバ
カシワバ
5月30日中庭アジサイ雲居鶴
雲居鶴

遠目から見ると似たような印象のアジサイでも、よく見てみるとそれぞれに特徴があります。
じっくりと見比べて、違いを発見するのも楽しいですね。
中庭のアジサイ配置図はこちら 

5月23日(月曜日)

指扇氷川神社のアジサイの様子をお伝えします!

5月23日指扇氷川神社

6月にアジサイ祭りが予定されている指扇氷川神社では、着々とアジサイが開花しています。
今はまだ色づいたアジサイは全体の1~2割ほど。
にぎやかになるまではもう少しかかりそうです。

5月23日指扇氷川神社アジサイ
5月23日指扇氷川神社アジサイ
5月23日指扇氷川神社アジサイ
5月23日指扇氷川神社アジサイ

指扇氷川神社のアジサイ祭りは6月18日(土曜日)、19日(日曜日)の2日間開催予定です。
300品種を超えるさまざまな種類のアジサイが斜面林に咲き誇る姿をぜひご覧ください。

5月12日(木曜日)

中庭のアジサイが開花しました!

5月12日中庭アジサイ
5月12日中庭アジサイ

まだまだ咲きはじめのため控えめな印象ではありますが、よく見るとしっかり花が開いています!
この先どんどん華やかになっていくでしょう。成長が見逃せません!

5月12日中庭アジサイ

駅前通りのアジサイは遠目に見てもわかるくらい色が付き、季節の移り変わりを感じさせてくれます。
本日は天気も良く、青空との組み合わせが綺麗ですね! 

5月12日駅前通りアジサイ

5月6日(金曜日)

この連休の間に駅前通りのアジサイが次々と色づいてきました。

5月6日駅前通りアジサイ
5月6日駅前通りアジサイ
5月6日駅前通りアジサイ
青色や紫色のグラデーションがとてもきれいです!
周りの花芽も大きく膨らんでいますね。
駅前通りは道路側の植え込みで少しずつ開花したアジサイが見られるようになりました。
5月6日駅前通りアジサイ
矢印で示した植え込みではアジサイが開花しています!
一方区役所駐輪場前のアジサイは……。
5月6日駐輪場前アジサイ
開花まであとちょっと!
花芽はだいぶ大きく育っています。
中庭のアジサイも開花まであと一歩というところでした。

この時期は毎日少しずつ変化が見られて楽しいですね。

5月2日(月曜日)

5月に入り、だんだんと初夏の陽気を感じられるようになってきましたね。
中庭のアジサイは開花に向けてぐんぐん育ってきています。 

5月2日中庭アジサイ
5月2日中庭アジサイ
たくさんの花芽が上に向かってぐーーっと伸びて迫力満点です。
開花したらとってもにぎやかになりそうですね。
5月2日中庭アジサイ
こちらは4月14日のアジサイ日記で特徴的な形の葉っぱをご紹介したカシワバアジサイ。
しっとりと垂れ下がった花芽がついています。
咲いた時の姿が分かるようになってきましたね。

開花まであともう少し!
アジサイの成長から目が離せません。

4月22日(金曜日)

西区役所のアジサイ開花第一号をお知らせします!

4月22日アジサイ開花
4月22日アジサイ開花

駅前通り沿いの植え込みに青く色づいたアジサイが。
大きさは小ぶりながらも頑張って咲いています。
場所はオレンジ色のアルディージャの自動販売機のすぐ前です。

4月22日アジサイ開花

区役所の近くにお越しの際には探してみてください!

ほかの花芽も開花に向けて準備を進めています。
これからの季節が楽しみですね! 

4月20日(水曜日)

第一回アジサイ道場が開催されました!

4月19日アジサイ道場
4月19日アジサイ道場
第一回となる今回は土の選び方の講義や、苗の鉢への植え替えを行いました。
たくさんの方にご参加いただき、質問が飛び交う活発な回となりました。
4月19日アジサイ道場
アジサイの苗
4月19日アジサイ道場
鉢に土を入れ、苗を植えていきます
今回植え替えた鉢は各自でお持ち帰りいただき、育てていただきます。
第2回は7月に、剪定の仕方を学んでいく予定です。
アジサイの成長が楽しみですね!

4月14日(木曜日)

中庭の様子をご紹介します。

4月14日中庭アジサイ
4月14日中庭アジサイ
4月14日中庭アジサイ
葉が大きく広がり、存在感を増してきました。花芽も目立っています。
 
4月14日中庭アジサイ
カシワバ
アジサイの葉といえば丸い形状のイメージがありますが、こんな変わった形の葉のつけるアジサイもあります。カシワバという種類で、大きく切れ込みの入った葉を持ち、6月ごろに白いピラミッド状に花を咲かせます。
今の季節、葉っぱの形を観察してみるのもおすすめです!
西区役所の中庭には色々な種類のアジサイを植えています。

4月6日(水曜日)

春の陽気がうれしい季節となってまいりました。
区役所前のアジサイは、すでに立派な花芽をつけています!

4月6日 4月5日

咲くのが待ち遠しいですね~。
中庭のアジサイも、順調に育っているところです。

今年もアジサイの成長具合を随時お知らせしていきますので、どうぞお楽しみに!

2月25日(木曜日)

冬の間休眠期に入っていた中庭のアジサイ。今冬は暖かかったのか、もう目を覚ましてきたようです。「西区アジサイ日記2016」第1回目は、そんなアジサイの様子を紹介します。

2月25日中庭アジサイ
2月25日中庭アジサイ
昨夜の雪が残る区役所中庭です。
ブルースカイという種類のアジサイが、芽吹いています。
2月25日中庭アジサイ
2月25日中庭アジサイ
「星空」は大きめの葉っぱを出しています。
だんだんと春が近づいているのを感じますね。

来月にはアジサイの植え替えを行う予定です。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

西区役所/区民生活部/コミュニティ課 企画係
電話番号:048-620-2620 ファックス:048-620-2671

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る