ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年4月17日 / ページ番号:C030760

水と緑と花の写真館「花の風景」

このページを印刷する

緑豊かな西区には、「区の花」アジサイを始めとする花の見どころが区内の随所にみられ、地元でも親しまれています。
西区の花の見ごろと代表的な花の見どころを紹介します。 

西区 花カレンダー

さまざまな花の開花と見ごろをまとめた花暦です。花の見ごろは気象状況等に左右されますのでおおよその目安としてご利用ください。画像をクリックするとダウンロードできます。

花カレンダー

大宮花の丘農林公苑

約11ヘクタールの苑内では、春はチューリップ・ポピー、夏はサルビア、秋はコスモスなど四季折々の花々が美しさを競います。道路を挟んで南側の敷地にある「和風園地」の散策路は、木立の中、池の周りを巡るコースが涼しげです。

大宮花の丘農林公苑_チューリップ大宮花の丘農林公苑
大宮花の丘農林公苑_サルビア大宮花の丘農林公苑_コスモス

ホウキモモ

西大宮駅前には「ホウキモモ」という花が咲いています。枝が横に広がらずまっすぐ空に向かって伸び、ホウキのような形をしているのがこの木の特徴です。駅前には赤い花をつけるもの、白い花をつけるものと2種類あり、駅を利用する方々の目を楽しませています。3月下旬~4月上旬が見ごろです。

駅前のホウキモモ駅前のホウキモモ

錦乃原桜草園の桜草

かつて荒川河川敷には広大な桜草の自生地がありました。終戦前後には食糧難で田畑へと変わりましたが、有志が少しずつ引き取り守り育てた桜草を持ち寄って植えつけ、往時の園を一部再現することができました。春には園内に咲く桜草の可憐な姿を見ることができます。
錦乃原桜草園の桜草

中釘の芝桜

指扇北小学校の北側で毎年見事な花を咲かせています。田んぼのあぜの土が流れ出てしまうのを防ぐために植え始めたのがきっかけだそう。今では芝桜の見どころとして地元で親しまれています。

中釘の芝桜

宮前氷川神社と桜

広い境内は、春には桜で覆われ、お花見スポットとして地元で親しまれています。また、素性よく伸びたケヤキが格好の木陰をつくりだし、夏にも地元の憩いの場となっています。
宮前氷川神社と桜

慈眼寺観音堂と桜

約1200年前に創建されたと伝えられ、近在の人々に親しまれている水波田(みずはた)観音。観音堂の朱色と青空の色に、桜の花の色がひときわ映えています。

慈眼寺観音堂と桜

植水のコスモス畑

加茂川団地前に、生産調整田を利用したコスモス畑が広がっています。毎年、秋にはコスモスまつりが開催され、地元のふれあいの場となっています。

植水のコスモス畑

シダレザクラ

福島県三春町の三春滝桜の苗木を植えて育てられました。満開のシダレザクラは見事です。

シダレザクラ

鴨川のショカツサイ

ムラサキハナナ、ハナダイコンとも呼ばれる一年草で、3月から5月頃に花を咲かせます。鴨川沿いでは、群生する美しい様を見ることができます。

鴨川のショカツサイ

荒川サイクリングロードの菜の花

荒川サイクリングロードは、春には菜の花が咲き誇っていて見事です。皆さんサイクリングをしてみてはいかがでしょうか。

サイクリングロード菜の花

青葉園の藤

園内にある3本の藤は県の天然記念物に指定されています。年によって異なりますが、5月初旬に1から2メートルの見事な花房をしだれます。

青葉園の藤

ハナミズキ

滝沼川第2遊水地近くの歩道に、ハナミズキの木が植えられています。それ以外の場所でも、4月下旬から5月上旬になると、区内では多くの場所で見かけられます。赤や白、ピンクの花のように見えるのはつぼみを包んでいた葉で、真ん中の部分が花です。

滝沼川第2遊水地のハナミズキ滝沼川第2遊水地のハナミズキ

 

指扇氷川神社のアジサイ

高台の森の中にまつられる社で、広い境内地は古社の面影を今に伝えています。本殿の裏手にある「鎮守アジサイ園」には、150種超の多種多様なアジサイが植栽されており、晩春から秋まで楽しめます。

指扇氷川神社のアジサイ

足立神社のアジサイ

平安時代にその名がみえる古い神社で、当時の豪族足立氏が奉斎する氏神であったと伝えられています。平成20年に地元有志の皆さんによって植えられた約800株のアジサイが、明るい雰囲気の境内に彩りを与えています。

足立神社のアジサイ

梨の花

西区内の多くの農園で梨が育っています。食べごろは8月上旬から。ぜひ西区のおいしいフルーツをご堪能ください。

梨の花アップ梨の花

 

荒川堤防と彼岸花

川越線の鉄橋から南側の荒川堤防に彼岸花が自生しています。9月ごろ、緑のじゅうたんに赤い花が鮮やかに映える様を見ることができます。

荒川堤防と彼岸花

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

西区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-620-2620 ファックス:048-620-2671

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る