ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2024年2月13日 / ページ番号:C003938

大宮駅支所の紹介

このページを印刷する

〒330-0853 さいたま市大宮区錦町630番地 ルミネ2 1階(大宮駅からの地図はこちら
電話 048-642-1755 ファックス番号 048-640-1102

大宮駅支所では、各種申請や届出の受け付け、証明書の発行、公金の収納等の業務を取り扱っています。
なお、届出等の内容によっては区役所を案内する場合がございますので、ご了承ください。

大宮駅支所からのお知らせ

引越し手続きについてのお願い
引越しと同時に、児童手当申請、子育て支援医療費受給申請、学校の変更、国民健康保険の加入申請、転籍届、婚姻届などがある場合は、手続きに大変お時間を要する場合があります。内容について担当課に確認する場合もございますので、なるべく16時頃までにお越しいただけるとお手続きがスムーズです。

当支所は駅前にあるため、窓口が混雑する場合があります。
証明書の発行、税金の支払、転入・転出等、各種手続きの受付までにお時間がかかることが予想されますので、時間に余裕をもってお越しいただきますよう、お願いします。

また、3月から4月にかけては、引越しの手続きをされる方も多く、窓口が混雑します。
証明書の発行や納税についても、引越しと同じ窓口で順番にご案内するため、場合によっては受付までに1時間以上お待ちいただくことがございますので、ご了承ください。また、お近くの支所や市民の窓口のご利用もご検討ください。
・各支所、市民の窓口の一覧はこちら
・駅から近い窓口の一覧はこちら

不動産業者の方へ
4月上旬は、引越し手続等で大変混み合います。
そのため、固定資産税関係(評価証明書等)を複数ご請求される場合、翌日以降のお渡しになることがありますので、ご了承ください。
お急ぎの方は、市税事務所や市税の窓口をご利用ください。
・市税事務所、市税の窓口の一覧はこちら

受付時間

月曜日から金曜日の8時30分から19時(祝日・休日・年末年始を除く)
(注意)17時15分以降は一部の業務のみとなります。

取り扱い業務(8時30分から17時15分について)

(補足)17時15分以降の取り扱い業務については、ページ下部にございます。なお、公的個人認証サービス(電子証明書の発行等)及び個人番号カードの有効期限更新等は、住民登録している区の区役所区民課での取り扱いとなります。

1 届出に関すること
住民異動届(転入、転出など)、戸籍の届出、印鑑登録申請 などの受付
【注意1】届出の内容によっては区役所をご案内する場合があります。
また、届出は1件ずつ順番に手続きしておりますので、混雑時は受付まで長時間お待たせすることがあります。


2 証明に関すること
住民票の写し、戸籍謄本・抄本、印鑑登録証明書、税証明、その他証明書の交付
【注意2】各種証明書を請求される際に必要なものや手数料などに関しては、住民票・戸籍謄本など市税の証明書等を取得したいときはのページをご確認ください。
【注意3】証明の内容や請求理由によっては続柄や現住所がわかるものなど資料の提示を求める場合があります。
【注意4】固定資産関係の証明で、年の途中で所有権移転をしている物件については、所有権移転確認ができる登記簿謄本(写し)をお持ちください。

3 保険・年金に関すること国民健康保険及び国民年金の加入、脱退などの受付
【注意5】免除申請など、支所ではお取り扱いできない内容もあります。

4 市税等の収納に関すること

5 福祉に関すること
児童手当の申請、子育て支援医療費の登録及び支給申請、心身障害者医療費の支給申請などの受付

6 その他
臨時運行許可申請(仮ナンバー)、蓄犬登録申請(新規)、狂犬病予防注射済票交付申請 などの受付

17時15分以降の取り扱い業務

取り扱えない主な業務として、住民異動届、戸籍の届出、印鑑登録、国民健康保険(人間ドックを含む)及び国民年金の加入、脱退の受付などがありますので、ご注意ください。詳しくは、下部のダウンロード「取り扱い業務一覧」をご覧ください。

1 証明に関すること
住民票の写し、戸籍謄本・抄本、印鑑登録証明書、個人住民税・森林環境税に係る証明の発行
【注意6】各種証明書を請求される際に必要なものや手数料などに関しては、住民票・戸籍謄本など市税の証明書等を取得したいときはのページをご確認ください。
【注意7】証明の内容や請求理由によっては続柄や現住所がわかるものなど資料の提示を求める場合があります

2 市税等の収納に関すること(納付期限内の納付書を持参した場合に限ります)

3 福祉に関すること
子育て支援医療費の登録及び支給申請、心身障害者医療費の支給申請などの受付

窓口での本人確認にご協力ください

届出の受付、証明書の交付請求などの際、窓口に来られた方の本人確認をしております。

地図情報をスキップする。

地図情報

地図をご覧になる場合は、下記リンクをクリックしてください。(Googleマップが新しいウィンドウで開きます。)

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

大宮区役所/区民生活部/大宮駅支所 
電話番号:048-642-1755 ファックス:048-640-1102

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る