ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2016年3月31日 / ページ番号:C047219

大宮商業高等学校のインターンシップを受け入れました(平成27年度)

このページを印刷する

大宮商業高等学校のインターンシップ

大宮区役所では、平成28年1月25日から1月29日までの5日間、埼玉県立大宮商業高等学校のインターンシップで4名の生徒を受け入れました。このインターンシップは、大宮商業高等学校が「企業における就業体験を通して働くことの喜びと厳しさ、さらに職業人としての心構えを学習させる」ために計画した職業体験です。 

インターンシップの様子と感想

インターンシップ

・生徒4名の感想を紹介します
私は、インターンシップで5日間、さいたま市大宮区役所の総務課にお世話になりました。
まず、最初に私が驚いたことは、想像していた区役所の仕事と内容が全く違ったことです。私が想像していたのは、普段、区役所へ行くと見かけるような受付で、書類を受け渡しするといった内容でした。しかし、私たちが実際に体験させて頂いた内容は、イベントで使うマスコット作りや、お土産の景品の袋詰め、ツーロックキャンペーン、汚くなったブルーシートをはたいて綺麗に畳むなどの内容でした。意外に力仕事も多く、大変だった作業も多かったです。これを普段は職員の方が、なさっているのだと考えると、とても大変なお仕事を私の知らないところで、されているのだと感じました。
今回のインターンシップを通して、今までは公務員にはあまり興味がなかったけれど、良い面も、悪い面も知った上で、一つの候補として考えたいと思いました。今回のインターンシップに協力して下さった大宮区役所の皆さま、ありがとうございました。

私はこの5日間さいたま市大宮区役所の総務課にお世話になりました。
1日目と2日目は防災・防犯係、3日目~5日目は選挙・統計係の方達と一緒に作業をしました。1日目の午前中は、区役所の組織と主な仕事の説明、その他にさいたま市や大宮区の事について色々な話を聞かせていただきました。そして午後から色々な作業をさせていただきました。5日間で一番大変だったのは、ブルーシートを広げて、きれいにして、たたむという作業です。5m×7m、10m×10mなどの大きいものを数十枚作業したので、結構辛かったです。5日間しかいませんでしたが、雰囲気のいい職場だったのでずっと働きたい、と思いました。
インターンシップでの経験や聞いた話を忘れずにこれからの就職活動に活かしていきたいです。5日間本当にありがとうございました。

私は5日間のインターンシップで、責任を持って仕事をするという経験を初めてしました。そして、多くのものを得ました。
初日は、とても緊張していましたが、事業所の方がリラックスするように様々なお話をしてくださったので、うまく緊張をほぐすことができました。お話しの中で特に驚いたことは、区役所の中では事務的な作業ばかりではなく、とても多くの部署があり仕事の幅が広いということです。
ツーロックキャンペーンでは区役所の前でワイヤーなどを配りました。知らない人に話しかけることはとても勇気がいり、事業所の方が積極的に話しかけているのを見て、コミュニケーション力はとても重要だなと感じました。
選挙のお話の中では、若者が投票に行かなくなるほど、若者の意見が反映しにくくなるということを知りました。なので、次の選挙には私はまだ参加できませんが、選挙権を得たら、きちんと自分の意見を示したいと思いました。
5日間という短い間でしたが、本当にお世話になりました。学校とは違い、いろんな世代の方が働いているのを近くで見ることができ、人との付き合い方もよく考えさせられました。私の進路を決める際にここでの経験は役立つと思います。本当にありがとうございました。

私は、5日間さいたま市大宮区役所の総務課と保健センターにお世話になりました。
区役所の仕事は、戸籍の管理や住民登録など窓口が主な仕事だと思っていました。しかし実際は、13の課に分かれていて、税金に関することから市民相談、蜂の巣の撤去まで幅広い仕事をしていると知る事ができました。
総務課では、防災・防犯係の補助と選挙・統計係の補助をさせていただきました。防災・防犯係の補助では、イベントで配る記念品を入れる袋に大宮区役所のシールを貼る作業と袋詰めをしました。私は、こうした物は最初から印刷してあるものだと思っていましたが、1つずつシールを貼っていると知り驚きました。また、ツーロックキャンペーンの補助もしました。全然受け取ってもらえないのではないかと心配していましたが、意外と受け取ってもらえたのでうれしかったです。
5日間という短い期間でしたが、職員の方々と仕事をする事ができとても良い経験になりました。5日間で学んだ事、職員の方々のお話や体験談を就職活動に生かしていきたいと思います。5日間、本当にありがとうございました。

・総務課担当者の感想
1月下旬の寒い時期でのインターンシップでしたが、生徒皆さんの笑顔で明るいあいさつが寒さを吹き飛ばしてくれたような印象が残っております。
実際に仕事をしていただく際は、慣れない作業に四苦八苦するかと思いましたが、若さ溢れる彼女たちの迅速かつ的確な行動を見て感心させられました。
区役所内での仕事を経験されたほか、普段行き慣れている学校を離れ、大宮区役所に通勤するという体験そのものが新鮮に感じられたのではないでしょうか。
このインターンシップを経験して学んだことが将来について考える一助になれば幸いです。
5日間、ありがとうございました。そして、本当にお疲れ様でした。今後一層ご活躍されますよう応援しております。

この記事についてのお問い合わせ

大宮区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-646-3012 ファックス:048-646-3160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る