ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2023年11月8日 / ページ番号:C015191

桜区の花 と 桜区の木 を制定しました

このページを印刷する

 さいたま市では緑化推進のシンボルとして10区それぞれの「区の花」を制定しました。桜区は、平成23年2月1日にサクラソウを「区の花」に制定しました。また、併せてサクラを「区の木」に制定しました。
 制定にあたっては、『桜区「区の花・区の木」策定委員会』が区民の皆さんによる投票結果などをもとに審議を行いました。多くの方にご協力いただき、ありがとうございました。
 皆さんと一緒に、花と緑があふれるまちづくりの輪を広げていきましょう。

サクラソウとサクラ

桜区の花 サクラソウ

 桜区には国の特別天然記念物「田島ケ原サクラソウ自生地」があります。約4.1ヘクタールの自生地には約150万株のサクラソウが自生しています。
 サクラソウはサクラソウ科の多年生草本で、全体の姿が優しく、美しい花をつけます。江戸時代から園芸植物として多くの品種が栽培されていますが、それらの原産地は、荒川流域といわれています。

桜区の木 サクラ

 桜区内には、サクラの名所が身近にたくさんあります。サクラが約2キロメートルにわたって連なり、桜まつりが開かれる「鴨川堤桜通り公園」、在家のサクラとして地元で親しまれている一本桜「林鐘寺のイトザクラ」、様々な品種のサクラが見られる「プラザウエスト」など、桜の季節には目を楽しませてくれます。

桜区「区の花・区の木」策定委員会

 桜区「区の花・区の木」策定委員会の開催結果及び会議録を掲載しています。詳しくは、ダウンロードファイルをご覧ください。
 

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

桜区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-856-6130 ファックス:048-856-6273

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る