ページの先頭です。 メインコンテンツへ移動

ページの本文です。

更新日付:2017年1月23日 / ページ番号:C051914

メインコンテンツです。

さいたま市内で今年初めてうめの開花を見つけたら教えてください!!

このページを印刷する

毎日寒い日が続きますが、春の訪れを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

春の訪れを最初に感じることが出来るものの一つにうめの開花があげられると思います。

うめの花は2月上旬から3月中旬頃にかけて見頃となると言われていますが、温かい地域だと1月中頃から咲き始めると言われています。

今回、さいたま市内においてうめの開花情報を募集します。

さいたま市内でうめの花が咲いているのを見つけたら情報をお寄せください。

※この時期に黄色い花を咲かせるろうばい(蝋梅)という花があります。名前に梅がついていますが、バラ科サクラ属のうめの仲間ではなく、ロウバイ科ロウバイ属の植物です。うめではありませんが、ろうばいが咲いているのを見つけたら、合わせて教えてください。

1 送ってほしい情報

  1. うめの開花を今年初めて見かけた日にち 
  2. 見つけた場所 (さいたま市○○区△△町××周辺)
  3. うめの種類 (種類が分からない場合は、花の色等で構いません)
  4. その他気付いたこと

2 送り先 

FAX(048-840-2267)または下記「お問い合わせフォーム」(件名:うめの開花情報 )にてお送りください。
 

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

保健福祉局/健康科学研究センター/環境科学課 水質係
電話番号:048-840-2266 ファックス:048-840-2267

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る