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更新日付:2017年10月6日 / ページ番号:C000695

浦和駅市民の窓口の紹介

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住所 〒330-0063 浦和区高砂一丁目16番12号
電話 048-883-0210 ファックス番号 048-811-2200
業務時間 月曜日から金曜日 8時30分から19時(祝日、休日、年末年始を除く)
※平成27年11月24日(火曜日)より浦和駅北側高架下(移転前の場所より大宮方面に約150メートル先)に移転しました。詳しくは、浦和駅市民の窓口移転案内図(PDF形式:307KB)をご覧ください。  
補足)17時15分以降の取扱い業務は、住民票の写し、印鑑登録証明及び戸籍の全部・個人事項証明などの証明発行業務(税務証明は個人の市県民税に関する証明書に限る。)や、公金の収納事務(納付書のある場合に限る。)などの一部の業務となりますので、ご注意ください。(内容によりお取り扱いできない場合や即日交付ができない場合があります。) 

浦和駅市民の窓口では、各種証明書の発行、公金の収納等の業務を取り扱っています。
市民の皆さんに身近な窓口として、明るく親切、丁寧な市民に親しまれる窓口サービスに取り組んでまいります。

市民の窓口の主な事務

(1) 住民票の写しの交付に関すること。
(2) 戸籍に係る証明書の交付に関すること。
(3) 各種届出書の受付及び送付に関すること。
(4) 印鑑登録証明書その他の諸証明の交付に関すること。
(5) 市税等の収納に関すること。

業務について

  1. 証明業務
    住民票の写し、戸籍の全部(謄本)・個人(抄本)事項証明、印鑑登録証明、税務証明、その他証明書の発行
    (補足)証明書の交付には本人確認資料が必要になります。(運転免許証、パスポート、写真付き住民基本台帳カード等)
    (補足)印鑑登録証明書の発行には印鑑登録証(さいたま市民カード)が必要になります。
    ご注意
    住民基本台帳カードを印鑑登録証として使用している場合は暗証番号が必要です。また、代理人での申請は認められません。

  2. 収納業務など
    公金の収納事務(納税等の内容によっては、各担当課をご案内させていただく場合があります。)

  3. 福祉関係
    児童手当の申請、子育て支援医療費の支給申請および心身障害者医療費の支給申請(受給資格証の申請は市民の窓口では受付できません。)、介護保険の申請などの受付

  4. その他
    母子健康手帳の交付、畜犬登録(転入を除く。)、粗大ゴミ等処理手数料納付券の販売など

上記取り扱い業務についても、内容により区役所等をご案内させていただく場合があります。
なお、各業務の詳細につきましては、さいたま市のトップページより各担当課の案内をご参照ください。

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この記事についてのお問い合わせ

浦和区役所/区民生活部/区民課浦和駅市民の窓口 
電話番号:048-883-0210 ファックス:048-811-2200

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