メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J000080

届出・交付サービスに関する情報

オンライン市役所さいたま(電子申請・届出サービス)とは、自宅や職場などのパソコンやスマートフォンからインターネットを利用して、申請・届出をすることができるサービスです。

各種証明書の請求やお引越しをした時の届出をする際は、次に掲げる書類をお持ちください。下記の書類を1点お持ちください。

さいたま市では、原則毎月最終日曜日に、区役所の窓口を開設して、一部の業務を行っています。

※3月は、最終日曜日に加え、最終土曜日も開設しています。

窓口の混雑傾向について、下記の日時は各区区民課窓口が大変込み合います。お急ぎのところ大変ご迷惑をお掛けします。

さいたま市では、平成22年6月1日から、住民票の写しや戸籍謄本等の不正請求や不正取得による個人の権利の侵害の防止や抑止を目的として、住民票の写しや戸籍謄本等を本人の代理人及び第三者に交付したときに、事…

臨時運行許可(仮ナンバー)自動車臨時運行許可とは、登録されていない自動車や自動車検査証の有効期限が過ぎている自動車など、道路上を運行してはならない自動車について、道路運送車両法に定められた場合に限って…

住民票の写し・マイナンバーカード等に旧氏(旧姓)が併記できるようになります。

埋・収蔵された遺骨を他の墓地や納骨施設に移すことを「改葬」といいます。

新しく購入された墓地などへ改葬しようとする際には、「墓地、埋葬等に関する法律」の規定に従って、現在の墓地・納骨堂所在地の市(区町村)役所で改葬の手続きが必要です。