ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2022年5月16日 / ページ番号:C082474

マイナンバーカードの受け取り

このページを印刷する

重要なお知らせ

マイナンバーカードに関するお手続きにお時間をいただいており、ご迷惑をおかけしております。
特に、毎月最終日曜日等の休日窓口では、お待たせする時間が長くなっておりますので、ご了承ください。
混雑状況につきましては、こちらをご確認ください。


土・日、平日夜間にマイナンバーカードが受け取れる「マイナンバーカード特設交付センター」をさいたま新都心けやきひろば1階に開設いたしました。
区役所の開庁時間にカードを受け取りに行くのが難しい」という方は、ぜひマイナンバーカード特設交付センターをご利用ください。
詳しくはこちらをご覧ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付について

マイナンバーカードは、地方公共団体情報システム機構が作成しております。申請された方には、交付準備ができ次第、順次、交付通知書(はがき)でお知らせします。交付通知書(はがき)が届いた方は、記載内容をご確認のうえ、必要書類を持参して、交付通知書(はがき)に記載のある交付場所へお早めにお越しください。

※交付準備ができ次第、順次、交付通知書(はがき)を転送不要郵便で発送します。
※申請に不備があった場合などは、発送時期が遅れることがあります。
※交付時間等については、各区の窓口状況によりますので、詳細はお住まいの区役所の区民課にご連絡ください。
申請後、概ね1か月半経過しても交付通知書が届かない場合は、お住まいの区役所の区民課にご連絡ください。

受け取り可能な方

本人
※15歳未満の方又は成年被後見人等は、法定代理人(親権者、未成年後見人、成年後見人等)と一緒にご来庁ください。詳細は、こちらをご確認ください。
※病気、身体の障害その他やむを得ない理由により、窓口へお越しになることが困難な場合のみ、代理人へ委任できます。
(学業や仕事で来庁する時間がない等の理由は、「その他やむを得ない理由」には該当しません。)
※現在、新型コロナウイルスの感染拡大防止により外出自粛を行っている方は、「その他やむを得ない理由」として認められ、代理人へ委任できます。(委任状や照会回答書等に、新型コロナウイルスの感染拡大防止の為に外出を自粛している旨をご記入ください)詳細は、こちらをご確認ください。

交付場所

1.交付通知書(はがき)に記載されている区役所の区民課
2.さいたま市マイナンバーカード特設交付センター(完全予約制)
 さいたま市内のどの区にお住まいの方でもご利用できます。
 詳細は、こちらをご確認ください。

受け取り方法

各区、Webサイトまたは電話にて受取日時の事前予約ができます。
※予約ができるのは、交付通知書(はがき)が届いてからおおよそ1年です。

【Webサイトからの予約】

URL:https://yoyaku52.mynum.jp/saitama/(新しいウィンドウで開きます)

予約サイトQRコード

受付時間:24時間、365日(Webサイトのシステムメンテナンス時間帯を除く)

【電話での予約】

フリーダイヤル:0120-808-590
又は
電話:0570-034200 ※通話料金がかかります。

受付時間:8時30分から17時30分(年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く)
※外国語(英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語)も対応可

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Webサイトのシステムメンテナンスについて
以下の時間帯は、システムメンテナンスを行うため当該サービスへ接続出来ない状態が発生いたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

(システムメンテナンス予定時間帯)
5月25日水曜日 午前1時30分~午前4時30分
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【各区役所の予約開始日】
西区:2021年3月15日予約開始
北区:2021年3月15日予約開始
大宮区:2021年6月4日予約開始
見沼区:2021年9月1日予約開始
中央区:2021年11月1日予約開始
桜区:2021年6月4日予約開始
浦和区:2021年3月15日予約開始
南区:2021年10月1日予約開始
緑区:2021年10月1日予約開始
岩槻区:2021年10月11日予約開始

交付に必要なもの

必要な持ち物 補足事項
個人番号カード交付通知書(はがき)
通知カード お持ちの方のみ
住民基本台帳カード お持ちの方のみ
申請者(本人)の本人確認書類 A書類1点、又はB書類2点、又はB書類1点+C書類1点
※C書類を提示する場合、窓口にて口頭での質問により補充的に本人確認をさせていただきます。

※個人番号カード交付通知書(はがき)を紛失した場合はお住まいの区の区役所区民課までお問合せください。
※代理人の方が受け取る場合は、こちらをご確認ください。

本人確認書類とは

区分 本人確認書類の例

A書類
官公庁が発行した顔写真付きのもの
※有効期限のあるものは、有効期限内のものに限る

運転免許証

旅券(パスポート)
運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの)
住民基本台帳カード(顔写真付)
身体障害者手帳
精神障害者保健福祉手帳
療育手帳
在留カード
特別永住者証明書
マイナンバーカード(個人番号カード)

B書類
「氏名+生年月日」又は「氏名+住所」が確認できるもの

健康保険証
介護保険証
年金手帳

年金証書
医療受給者証
社員証
学生証
生活保護受給者証
母子健康手帳

C書類
領収証書等で以下の(1)~(3)の条件を満たすもの

(1)本人又は同一世帯員の「氏名+住所」が確認できるもの
(2)領収日付の押印又は発行年月日の記載があるもの
(3)(2)の日付が3か月以内のもの
※C書類を提示する場合、窓口にて口頭での質問により補充的に本人確認をさせていただきます。

〇発行から3か月以内のもの
国税又は地方税の納税証明書(固定資産税・都市計画税、自動車税、国民健康保険税など)
〇領収日から3か月以内のもの
国税又は地方税の領収証書
社会保険の保険料の領収証書(健康保険、後期高齢者医療制度、介護保険、国民年金など)
公共料金の領収証書(電気、ガス、水道、固定電話など)
共済組合の掛金の領収証書(国家/地方公務員共済組合法の規定によるもの、私立学校教職員共済法の規定により加入者として負担するもの)
恩給法第59条の規定による納金の領収証書

※ご提示いただく本人確認書類は原本に限ります。

外国籍の方で在留期限がある方について

外国籍の方で在留期限がある方については、在留期間の満了日がマイナンバーカード(個人番号カード)の有効期限となります。
在留期間を延長した場合は、マイナンバーカード(個人番号カード)の券面記載事項の変更が必要になります。
参考:総務省ホームページ
在留期間を延長せずに在留期間の有効期限が切れた場合、マイナンバーカード(個人番号カード)は失効します。
失効後、マイナンバーカード(個人番号カード)の再交付を希望する場合は有料となります。

問い合せ

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)に関する疑問・質問はマイナンバーコールセンターへ
内閣官房マイナンバー総合フリーダイヤル
【日本語窓口】 0120-95-0178 <制度全般・マイナンバーカード・通知カードについて>
受付時間 平日9時30分~20時00分・土日祝9時30分~17時30分(年末年始を除く)
※平成28年4月1日から、受付時間が変更となっています。
※マイナンバーカードの紛失・盗難による、カードの一時利用停止については24時間365日対応。
【外国語窓口】 0120-0178-26 <制度全般について> 
【外国語窓口】 0120-0178-27 <マイナンバーカード・通知カードについて>
受付時間 平日9時30分~20時00分・土日祝9時30分~17時30分(年末年始を除く)
※平成28年4月1日から、受付時間が変更となっています。
※聴覚障害者の方専用お問い合わせFAX番号についてはこちら

内閣官房マイナンバーコールセンター <制度について>
【日本語窓口】 0570-20-0178(全国共通ナビダイヤル)
【外国語窓口】 0570-20-0291(全国共通ナビダイヤル) ※英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語に対応
(ナビダイヤルは通話料金がかかります)
受付時間 平日9時30分~20時00分
土日祝9時30分~17時30分
(年末年始を除く)
※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3816-9405におかけください。

マイナンバーカードコールセンター <マイナンバーカード・通知カードについて>
【電話】0570-783-578(全国共通ナビダイヤル)
(ナビダイヤルは通話料金がかかります)
受付時間 平日8時30分~20時00分、土日祝9時30分~17時30分(年末年始を除く)
※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3818-1250におかけください。
※マイナンバーカードの紛失・盗難による、カードの一時利用停止については24時間365日対応。
市への問い合せにつきましては、さいたまコールセンター(さいコール:048-835-3156)にてお受けします。

よくある質問

お問い合わせ前によくある質問をご覧ください。
(皆様からお問い合わせが多い質問とその回答を調べることができます)

よくある質問の一覧はこちら

各区区民課の問い合わせ先

担当課 Eメール 所在地 電話番号 FAX番号
西区区民課 お問い合わせ送信フォーム 〒331-8587 さいたま市西区西大宮3丁目4番地2 048-620-2634 048-620-2768
北区区民課 お問い合わせ送信フォーム 〒331-8586 さいたま市北区宮原町1丁目852番地1 048-669-6034 048-662-8950
大宮区区民課 お問い合わせ送信フォーム 〒330-8501 さいたま市大宮区吉敷町1丁目124番地1 048-646-3034 048-640-1100
見沼区区民課 お問い合わせ送信フォーム 〒337-8586 さいたま市見沼区堀崎町12番地36 048-681-6034 048-681-6160
中央区区民課 お問い合わせ送信フォーム 〒338-8686 さいたま市中央区下落合5丁目7番10号 048-840-6034 048-854-3462
桜区区民課 お問い合わせ送信フォーム 〒338-8586 さいたま市桜区道場4丁目3番1号 048-856-6144 048-856-6271
浦和区区民課 お問い合わせ送信フォーム 〒330-9586 さいたま市浦和区常盤6丁目4番4号 048-829-6069 048-829-6234
南区区民課 お問い合わせ送信フォーム 〒336-8586 さいたま市南区別所7丁目20番1号 048-844-7144 048-844-7278
緑区区民課 お問い合わせ送信フォーム 〒336-8587 さいたま市緑区大字中尾975番地1 048-712-1144 048-712-1271
岩槻区区民課 お問い合わせ送信フォーム 〒339-8585 さいたま市岩槻区本町3丁目2番5号 048-790-0136 048-790-1102

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

市民局/区政推進部 住民記録戸籍担当
電話番号:048-829-1833 ファックス:048-829-1992

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る