メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J004660

住民票コード・住民基本台帳カード

住民票の記載事項の1つで、無作為に作成された11桁の数字です。

住民票コードを利用することにより住基ネットでの本人確認が素早くできます。

顔写真入りカードと顔写真なしのカードの、2種類があります。

なお、住民基本台帳カードの新規発行、更新等は平成27年12月28日をもって終了となりました。

住民基本台帳カードに代わるものとしましては、通知カード・個人番号カードをご参照ください。

お引越しする方の中に住基カードをお持ちの方がいる場合、住基カードを利用して転出・転入の手続きを行うことができます。

市町村をまたいでお引越しをされる場合、住基カードの継続利用処理を行う必要があります。期間内に継続利用処理を行わなかった場合、住基カードは使用できなくなります。

住民基本台帳カードの多目的利用登録をすることで、全国のコンビニエンスストアで住民票の写し等の証明書を取得できるようになります。

平成28年1月からのマイナンバーカード交付開始に伴い、住民基本台帳カードを使用した電子証明書の更新・新規発行につきましては、平成27年12月22日をもって終了とさせていただきました。