メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年9月14日 / ページ番号:C034729

【逐次更新】緑区大字大間木地区における町名・町界の変更計画について

このページを印刷する

【コンテンツ更新履歴】

・H26.9.3:8月1日・3日に実施した地元説明会の概要、当日配布資料及び質疑応答について、掲載しました。
・H26.12.26:12月定例会にて、当地区の町名・町界変更に関する議案が可決されたため、それについて掲載しました。

・H31.3.2:大間木水深地区について、区画整理事業の換地処分(=区画整理の実質的な完了)に伴い、町名・町界の変更を行いました。

町名・町界変更予定区域

 本市では、区画整理事業の換地処分公告(=区画整理の実質的な完了)に併せ、該当地区及びその周辺について町名・町界の変更を計画しています。
 緑区大字大間木地区においては、「さいたま都市計画事業大間木水深特定土地区画整理事業」(組合施行) と「さいたま都市計画事業内谷・会ノ谷特定土地区画整理事業」(組合施行)の2つの事業がありますが、「さいたま都市計画事業大間木水深特定土地区画整理事業」(組合施行)につきましては、平成31年3月1日に換地処分を迎え、翌2日より町名・町界を変更しました。(詳しくは、緑区 大間木水深地区の町名地番変更についてをご確認ください)
 このページでは、緑区大字大間木地区の町名・町界変更計画の概要及び今後の進め方について、ご案内します。

計画の概要について

 区画整理地区においては、換地処分により地番が新しくなります。従前の「大字大間木」のまま地番のみを変更することも可能ですが、道路等で町を分割し複数の「丁目」となるように町名・町界を整理するとともに、「親地番 = 街区番号」となるように地番を整理することにより、住所がわかりやすくなります。
 また、区画整理地区外のうち、隣接する地区(=上記区域図のうち、青色と黄色の区域)については、幹線道路に囲まれ区画整理地区と一体のまちであることから、区画整理地区と併せ、同時に町名・町界及び地番を整理することにより、区画整理地区と同様に、住所がわかりやすくなります。

 住所変更のイメージは、下記のとおりです。

住所変更イメージ

※ 親地番は、仮換地指定通知書や仮換地証明書等に記載される街区の番号(○○街区○○画地)とは異なりますので、ご注意ください。

今までの取り組みについて

 平成26年4月末に、地域の住民、法人及び権利者(土地・建物)の皆様に、町名・町界に関するアンケートを郵送しました。
皆様より寄せられた意見を集計のうえ、その結果を参考に町名・町界案について検討し、8月1日(金)・3日(日)に開催した地元説明会において、町名・町界の検討結果及び必要な手続き等について説明を行いました。

<地元説明会に関する資料(PDFファイル)>下記リンクよりダウンロード可能です。

概要
(別添1)当日配布資料
(別添2)当日出された質問及び回答

 町名・町界変更に関する議案を、市議会(12月定例会)へ提出し、原案どおり可決されました。

<資料(PDFファイル)>下記リンクよりダウンロード可能です。

議案第228号 町の区域を新たに画し及び変更することについて
平成26年12月定例会 議案審議結果一覧(抜粋)

 平成31年3月2日、「さいたま都市計画事業大間木水深特定土地区画整理事業」(組合施行)の換地処分に伴い、町名・町界変更を実施いたしました。
 各種資料につきましては、緑区 大間木水深地区の町名地番変更についてをご参照ください。

今後の進め方について(予定)

 大間木水深地区及びその周辺については平成31年3月2日に町名・町界変更を実施しました。内谷・会ノ谷地区及びその周辺については、町名・町界の変更を区画整理の換地処分公告に合わせて実施する予定です。
(※)ただし、区画整理の進捗状況により実施が延期となる可能性があります。あらかじめご了承ください。

今後のスケジュール(予定)

 なお、これに伴う住所変更の手続き等につきましては、町名・町界変更の実施前(概ね1~2ヶ月程度)に、地域の住民、法人及び権利者(土地・建物)の皆様に「住所変更実施の手引き」を送付いたしますので、そちらをご覧ください。

※ 情報につきましては、逐次更新してまいります。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

市民局/区政推進部 住民記録戸籍担当
電話番号:048-829-1833 ファックス:048-829-1992

お問い合わせフォーム