ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年5月31日 / ページ番号:C034729

【逐次更新】緑区大字大間木地区における町名・町界の変更計画について

このページを印刷する

【コンテンツ更新履歴】

・H26.9.3:8月1日・3日に実施した地元説明会の概要、当日配布資料及び質疑応答について、掲載しました。
・H26.12.26:12月定例会にて、当地区の町名・町界変更に関する議案が可決されたため、それについて掲載しました。

・H31.3.2:大間木水深地区について、区画整理事業の換地処分(=区画整理の実質的な完了)に伴い、町名・町界の変更を行いました。

町名・町界変更予定区域

 本市では、区画整理事業の換地処分公告(=区画整理の実質的な完了)に併せ、該当地区及びその周辺について町名・町界の変更を計画しています。
 緑区大字大間木地区においては、「さいたま都市計画事業大間木水深特定土地区画整理事業」(組合施行) と「さいたま都市計画事業内谷・会ノ谷特定土地区画整理事業」(組合施行)の2つの事業がありますが、「さいたま都市計画事業大間木水深特定土地区画整理事業」(組合施行)につきましては、平成31年3月1日に換地処分を迎え、翌2日より町名・町界を変更しました。(詳しくは、緑区 大間木水深地区の町名地番変更についてをご確認ください)
 このページでは、緑区大字大間木地区の町名・町界変更計画の概要及び今後の進め方について、ご案内します。

計画の概要について

 区画整理地区においては、換地処分により地番が新しくなります。従前の「大字大間木」のまま地番のみを変更することも可能ですが、道路等で町を分割し複数の「丁目」となるように町名・町界を整理するとともに、「親地番 = 街区番号」となるように地番を整理することにより、住所がわかりやすくなります。
 また、区画整理地区外のうち、隣接する地区(=上記区域図のうち、青色と黄色の区域)については、幹線道路に囲まれ区画整理地区と一体のまちであることから、区画整理地区と併せ、同時に町名・町界及び地番を整理することにより、区画整理地区と同様に、住所がわかりやすくなります。

 住所変更のイメージは、下記のとおりです。

住所変更イメージ

※ 親地番は、仮換地指定通知書や仮換地証明書等に記載される街区の番号(○○街区○○画地)とは異なりますので、ご注意ください。

今までの取り組みについて

 平成26年4月末に、地域の住民、法人及び権利者(土地・建物)の皆様に、町名・町界に関するアンケートを郵送しました。
皆様より寄せられた意見を集計のうえ、その結果を参考に町名・町界案について検討し、8月1日(金)・3日(日)に開催した地元説明会において、町名・町界の検討結果及び必要な手続き等について説明を行いました。

<地元説明会に関する資料(PDFファイル)>下記リンクよりダウンロード可能です。

概要
(別添1)当日配布資料
(別添2)当日出された質問及び回答

 町名・町界変更に関する議案を、市議会(12月定例会)へ提出し、原案どおり可決されました。

<資料(PDFファイル)>下記リンクよりダウンロード可能です。

議案第228号 町の区域を新たに画し及び変更することについて
平成26年12月定例会 議案審議結果一覧(抜粋)

 平成31年3月2日、「さいたま都市計画事業大間木水深特定土地区画整理事業」(組合施行)の換地処分に伴い、町名・町界変更を実施いたしました。
 各種資料につきましては、緑区 大間木水深地区の町名地番変更についてをご参照ください。

今後の進め方について(予定)

 大間木水深地区及びその周辺については平成31年3月2日に町名・町界変更を実施しました。内谷・会ノ谷地区及びその周辺については、平成32年度に町名・町界の変更を実施する予定です。
(※)ただし、区画整理の換地処分公告に合わせて実施するため、進捗状況により実施が延期となる可能性があります。あらかじめご了承ください。

今後のスケジュール(予定)

 なお、これに伴う住所変更の手続き等につきましては、町名・町界変更の実施前(概ね1~2ヶ月程度)に、地域の住民、法人及び権利者(土地・建物)の皆様に「住所変更実施の手引き」を送付いたしますので、そちらをご覧ください。

※ 情報につきましては、逐次更新してまいります。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

市民局/区政推進部 住民記録・窓口改善担当
電話番号:048-829-1833 ファックス:048-829-1992

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る