メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2020年7月27日 / ページ番号:C065576

【逐次更新】見沼区 台・一ノ久保地区の町名・町界の変更計画について

このページを印刷する

現在、見沼区台・一ノ久保地区において「さいたま都市計画事業台・一ノ久保特定土地区画整理事業」(組合施行) が進められておりますが、換地処分(=区画整理の実質的な完了)が近づいていることから、本市では、各事業の換地処分公告に併せ、区画整理地区内について町名・町界変更を計画しています。
このページでは、町名・町界変更計画の概要及び今後の進め方について、ご案内します。

【町字界区域図】
区域図

今までの取り組みについて

平成30年7月から令和元年5月まで、台・一ノ久保区画整理組合の代表者及び関連自治会長の皆様と、町名・町界変更に関するアンケート案について協議を行いました。

令和元年8月に、地域の住民、本籍地がを該当地区内にある方、法人及び権利者(土地・建物)の皆様に、町名・町界変更に関するアンケートを郵送しました。
皆さまより寄せられた意見を集計のうえ、その結果を参考に新町名・新町界案について検討し、11月22日(金)・24日(日)に開催した地元説明会において、新町名・新町界の検討結果及び必要な手続き等について説明を行いました。

<地元説明会に関する資料(PDFファイル)>
概要(PDF形式 37キロバイト)
(別紙1)当日配布資料(PDF形式 654キロバイト)
(別紙2)当日皆様より寄せられた質問及び回答(PDF形式 54キロバイト)

令和2年6月に、町名・町界変更に関する議案を市議会(6月定例会)へ提出し、原案通り可決されました。
<資料(PDFファイル)>
議案第133号 町の区域を新たに画することについて
令和2年6月定例会 議案審議結果一覧(抜粋)

計画の概要について

区画整理地区においては、換地処分により地番が新しくなります。従前の大字のまま地番のみを変更することも可能ですが、道路等で町を分割し複数の「丁目」となるように町名・町界を整理するとともに、「親地番=街区番号」となるように地番を整理することにより、住所がわかりやすくなります。
住所変更のイメージは、下記のとおりです。

イメージ

※ 地番は、仮換地指定通知書や仮換地証明書等に記載される街区の番号(街区画地)とは異なりますので、ご注意ください。

今後の進め方について(予定)

当地区については、令和5年度までに町名・町界変更を実施する予定です。
※ ただし、区画整理の換地処分公告にあわせて実施するため、進捗状況により実施が延期となる可能性があります。あらかじめご了承ください。

スケジュール

なお、これに伴う住所変更の手続き等につきましては、町名・町界変更の実施前(概ね1~2ヶ月前程度)に、地域の住民、本籍地がを該当地区内にある方、法人及び権利者(土地・建物)の皆様に「住所変更の手引き」を送付いたしますので、そちらをご覧ください。

※ 情報につきましては、逐次更新してまいります。

この記事についてのお問い合わせ

市民局/区政推進部 住民記録戸籍担当
電話番号:048-829-1833 ファックス:048-829-1992

お問い合わせフォーム