ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2021年10月1日 / ページ番号:C053435

2021年度(令和3年度)国保健康診査(35歳から39歳の男性の方)について

このページを印刷する

【重要】新型コロナウイルス感染に留意した上で、受診しましょう

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、受診の時期は、受診予定の医療機関とよくご相談いただくとともに、ご自身の健康観察を行い、体調のすぐれない場合などは受診を控えていただくことや、手洗い・マスク着用の徹底などに十分留意し、各医療機関の感染防止措置の指示に従ってください。
国保健康診査の受診は、市民の皆様の健康を維持するために重要です。病気の重症化を防ぐためにも、かかりつけの医療機関と相談し受診が可能であれば積極的に受診しましょう。

※気になる症状があった場合には、国保健康診査の受診を待たずに、速やかに外来診察を受けましょう。
※新型コロナウイルスの感染状況によっては、健診を中止する場合もあります。その際は、市のホームページ等でお知らせします。

国保健康診査でご不明な点がありましたら、お住まいの区の保険年金課へご確認ください。

新型コロナウイルスワクチン接種に伴う国保健康診査の予約状況について

さいたま市内の医療機関では、新型コロナウイルスワクチンの個別接種を優先して実施しています。そのため、医療機関によっては国保健康診査の予約が取りにくい場合があります。ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

詳しくは、各医療機関にお問い合わせください。

さいたま市国民健康保険で実施する国保健康診査について

さいたま市国民健康保険では、加入者の健康管理に役立てていただくために、35歳から39歳の男性の方を対象に国保健康診査を実施しています。
対象者には、さいたま市国民健康保険課からお知らせを送付します。
健診はあなたの健康状態を知る良い機会です。毎年必ず健診を受診しましょう。

実施期間

2021年(令和3年)4月27日(火曜日)から2022年(令和4年)3月12日(土曜日)まで

対象者

さいたま市国民健康保険に加入している年度末年齢35歳から39歳の男性の方(昭和57年4月1日から昭和62年3月31日生まれ)

費用

無料

受診方法

  1. 国保健康診査のお知らせが届きます 。
  2. さいたま市国保健康診査実施医療機関に予約します。(お知らせ同封の一覧又はこちらの一覧ホームページを参照してください。)
  3. 予約した医療機関に、保険証を持参し受診してください。
    前年度の健診結果をお持ちの方は、その健診結果も持参してください。
  4. 後日、健診を受診した医療機関で、健診の結果説明を受けます。

検査項目

基本的な健診項目

問診・診察、身体計測(腹囲を含む)、血圧測定、血中脂質検査、肝機能検査、血糖検査、尿検査、腎機能検査

詳細な健診項目

貧血検査・・・貧血の既往歴を有する方又は視診等で貧血が疑われる方で、医師が必要と認めた場合に実施します。
心電図検査、眼底検査・・・当該年度の健診結果において基準に該当し、医師が必要と認めた場合に実施します。

注意事項

・同一年度内に1回限りの受診となります。
・国保健康診査では、貧血検査及び心電図検査は全員実施ではありませんのでご注意ください。
・18歳~39歳の女性の方は、「女性のヘルスチェック」を受診することができます。詳しくは、区役所保健センターへお問い合わせください。

よくあるご質問

Q. 国保健康診査お知らせ通知を紛失してしまいました。どうしたらいいですか。

A. お手元に通知がない場合でも受けられますので、保険証を持参し受診してください。
   なお、通知の再発行はできません。

Q. 40歳になったら、国保健康診査は受けられませんか。

A. 国保健康診査は、さいたま市国民健康保険に加入している年度末年齢35歳から39歳の男性が対象ですが、年度末年齢40歳以上の方は、のびのび健診(特定健康診査)が受診できます。詳細はこちらをご参照ください。

Q. 市外の医療機関でも受診できますか。

A. 国保健康診査は、さいたま市内の実施医療機関で受診してください。お知らせ同封の一覧又はこちらの一覧ホームページをご参照ください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

保健福祉局/福祉部/国民健康保険課 保健事業係
電話番号:048-829-1277 ファックス:048-829-1938

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る