メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年4月15日 / ページ番号:C053435

2024年度(令和6年度)国保健康診査(35歳から39歳の男性の方)について

このページを印刷する

さいたま市国民健康保険で実施する国保健康診査について

さいたま市国民健康保険では、加入者の健康管理に役立てていただくために、35歳から39歳の男性の方を対象に国保健康診査を実施しています。
対象者には、さいたま市国保年金課からお知らせを送付します。
健診はあなたの健康状態を知る良い機会です。毎年必ず健診を受診しましょう。

実施期間

2024年(令和6年)4月27日(土曜日)から2025年(令和7年)3月8日(土曜日)まで

対象者

さいたま市国民健康保険に加入している年度末年齢35歳から39歳の男性の方(昭和60年4月1日から平成2年3月31日生まれ)

費用

無料

受診方法

  1. 国保健康診査のお知らせが届きます 。
  2. さいたま市国保健康診査実施医療機関に予約します。(お知らせ同封の一覧又はこちらの一覧ホームページを参照してください。)
  3. 予約した医療機関に、保険証等※1を持参し受診してください。
    前年度の健診結果をお持ちの方は、その健診結果も持参してください。
  4. 後日、健診を受診した医療機関で、健診の結果説明を受けます。
    ※1 令和6年12月2日以降、紙の保険証の新規発行は終了予定です。保険証に記載されている有効期限以降は、「マイナ保険証」又は「資格確認書」を持参してください。
     マイナ保険証に対応していない医療機関では、マイナ保険証と併せて「資格情報のお知らせ」を持参してください。

検査項目

基本的な健診項目

問診・診察、身体計測(腹囲を含む)、血圧測定、血中脂質検査、肝機能検査、血糖検査、尿検査、腎機能検査

詳細な健診項目

貧血検査・・・貧血の既往歴を有する方又は視診等で貧血が疑われる方で、医師が必要と認めた場合に実施します。
心電図検査、眼底検査・・・当該年度の健診結果において基準に該当し、医師が必要と認めた場合に実施します。

注意事項

・同一年度内に1回限りの受診となります。
・国保健康診査では、貧血検査及び心電図検査は全員実施ではありませんのでご注意ください。
・18歳~39歳の女性の方は、「女性のヘルスチェック」を受診することができます。詳しくは、区役所保健センターへお問い合わせください。

各種感染症等への対応について

各健康診査は、医療機関において感染症等への対策を講じた上で実施していますが、健診の種類や医療機関によって受け入れの状況が異なる場合があります。事前に受診を希望される医療機関に電話などでご確認ください。
また、感染症等の拡大防止のため、手指消毒・マスク着用など、各医療機関で実施している感染症等への対策にご協力ください。なお、次に該当される方は受診日を延期するなど、該当しなくなってから受診してください。

○受診時に風邪症状(発熱、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁、鼻閉、頭痛)や関節・筋肉痛、下痢、嘔気、嘔吐などの症状のある方

※感染症等についての新たな対応基準などが示された場合は、健診受診にあたってのお願いを変更する場合があります。
その他、気になる症状や不安な点がある場合には、事前に受診を希望される医療機関に電話などでご確認ください。

よくあるご質問

Q. 国保健康診査お知らせ通知を紛失してしまいました。どうしたらいいですか。

A. お手元に通知がない場合でも受けられますので、保険証等※1 を持参し受診してください。
   なお、通知の再発行はできません。

Q. 40歳になったら、国保健康診査は受けられませんか。

A. 国保健康診査は、さいたま市国民健康保険に加入している年度末年齢35歳から39歳の男性が対象ですが、年度末年齢40歳以上の方は、のびのび健診(特定健康診査)が受診できます。詳細はこちらをご参照ください。

Q. 市外の医療機関でも受診できますか。

A. 国保健康診査は、さいたま市内の実施医療機関で受診してください。お知らせ同封の一覧又はこちらの一覧ホームページをご参照ください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

福祉局/生活福祉部/国保年金課 保健事業係
電話番号:048-829-1277 ファックス:048-829-1938

お問い合わせフォーム