メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年4月1日 / ページ番号:C053440

見るとあなたも受けたくなる!特定健診PR動画!

このページを印刷する

見るとあなたも特定健診を受けたくなる!特定健診PR動画!

死亡原因の5割超を占める生活習慣病を早期に発見し改善を図るためには、特定健康診査を積極的に受診することが重要です。
九都県市(埼玉県千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市、相模原市)では、安心して長生きできるための健康増進に対する取組の一つとして、特定健康診査の受診率向上を目的に、動画を活用した啓発を実施しています。
放映している動画は民間企業・大学の協力を得て若年層(40歳代から50歳代)に向けた特定健康診査PR用として作製したものです。
見るとあなたも特定健診を受けたくなりますよ。

※本事業の動画作製については、各企業及び大学が事業のスポンサーとして協力いただいたことにより作製費用については無料であり、各都県市の作製費用負担は発生しておりません。

夫婦で一緒に特定健診へ行こう (5分)(新しいウィンドウで開きます)※富士通株式会社提供

夫婦で一緒に特定健診へ行こう (15秒)(新しいウィンドウで開きます)

夫婦のコミカルなやり取りに丁寧な説明を組み合わせて、特定健康診査を受診する必要性を分かりやすく呼びかけます。 

自分のため?何のため?特定健診を受診しよう!(8分)(新しいウィンドウで開きます)
※目白大学社会学部メディア表現学科提供

新学期にスリムになって現れた教師。夏休みの間に何があったのか。教師の話を聞いた娘が父親の健康を願い、特定健康診査受診を熱心に勧めます。 

関連ダウンロードファイル

    GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

福祉局/生活福祉部/国保年金課 保健事業係
電話番号:048-829-1277 ファックス:048-829-1938

お問い合わせフォーム