メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年4月1日 / ページ番号:C070848

ドキ・ドキ・動機付け支援

このページを印刷する

スリムになるヌゥ

さいたま市では、のびのび健診(特定健康診査)・特定保健指導を実施しています。
これは、いわゆるメタボリックシンドロームに着目して、各保険者が加入者に対して健康診査・保健指導を行うものです。
さいたま市国民健康保険加入者のうち、特定健康診査受診者などに対して特定保健指導を行っています。健診の結果によって、「動機付け支援」「積極的支援」といった保健指導が行われます。

  • 動機付け支援は健診を受診した医療機関で行います。
  • 費用は無料です。
  • 健診の結果について説明を受けた後、今後の生活習慣を改善するための、具体的な目標設定や取組の計画を立てます。
  • 3か月後、生活習慣の改善の取組がうまくいったかどうか確認します。

ドキドキ1 動機付け支援がどういうものか気になる。

どんな人が動機付け支援になるの?

特定健康診査などの結果、下の図で「動機付け支援」に該当する方です。

のびのび健診(特定健診)を受けてメタボリックシンドロームを知ろう!

動機付け支援の人はどんな状態?

特定健康診査などの結果、メタボリックシンドロームの危険性がある状態の方です。

のびのび健診(特定健診)を受けてメタボリックシンドロームを知ろう!

動機付け支援に該当となった方は、「危険因子が出現し始めた段階」に当たるといえます。
早めに生活習慣を見直すことで、生活習慣病を予防しましょう。

動機付け支援ってどんなことをするの?

動機付け支援では、健診を受けた医療機関で、医師・看護師などと面接をします。
健診結果について説明を受けた後、今後の生活習慣を見直す計画を立てます。
その後、生活習慣の改善の取り組みを続けていただき、3か月後に取り組みの確認をします。

ドキドキ2 運動や食生活の改善を続けられるか心配。

運動や食事についての教室・相談を開催

各区保健センターでは、運動や食事についての様々な教室を行っています。
手軽にできる運動やバランスの良い食事を知りたいとき、お気軽に各区保健センターをご利用ください。

詳しい教室の内容、対象、申込方法などは、お住まいの区の保健センターにお問い合わせください。

健康管理ツールのご紹介

毎日の生活を振り返るツールをご用意しました。
下記より自由にダウンロードすることができます。

ドキドキ3 生活習慣改善の効果があったか、気になる。

継続的に健診を受けましょう

健診は毎年1回受けることができます。
自分の健康状態を知るために、毎年健診を受けましょう。

関連ダウンロードファイル

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

福祉局/生活福祉部/国保年金課 保健事業係
電話番号:048-829-1277 ファックス:048-829-1938

お問い合わせフォーム