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市税の証明・閲覧

市税に係る証明書の請求方法や証明書の種類などについてご説明します。

各区役所や支所・市民の窓口および市内の一部郵便局で税証明書を交付します。

市税事務所の市税の総合窓口、市税の窓口、各区役所、支所・市民の窓口で税証明書、住民票等の交付手数料のお支払いにキャッシュレス決済をご利用いただけます。

マイナンバーカードを利用して、コンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機で、最新年度の個人市民税・県民税の証明書を取得することができます。

スマートフォンとマイナンバーカードを利用して、税証明書等を取得することができます。クレジットカード決済後、証明書を郵便でお送りします。

区役所等の窓口に行くことができない場合は、郵送により税証明書を請求することができます。

あらかじめスマートフォンで税証明書を請求し、指定した窓口で受け取ることができます。

新型コロナウイルス感染症に関する市税等の取扱いについて定めております。

新年度の固定資産税・都市計画税の各種証明書(土地・家屋(補充)・償却資産課税台帳登録証明書(公租証明、評価証明、名寄帳等)の交付開始日は4月1日からとなります。(1日が土曜、日曜、祝日の場合は翌開庁日)

個人市民税・県民税の証明書(所得・課税(非課税証明書)(全部事項証明)、所得・課税(非課税証明書)(一部事項証明))の交付開始日は、納付の方法により異なります。

さいたま市では、原則毎月最終日曜日(年末年始[12月29日から1月3日まで]を除く)に、市税の窓口及び市税の総合窓口を開設し、市税の各種証明書の交付、原動機付自転車等の登録、廃車の届け出及び市税の納付に関する業務を行っています。