ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2021年11月15日 / ページ番号:C084560

南浦和浄水場の停止について

このページを印刷する

本市では、将来の水需要減少を見据え、浄水場及び配水場の統廃合を進めることとしており、南浦和浄水場については令和7年度から撤去工事に着手する予定としています。
このたび、撤去に先立ち、施設の運用を停止することといたしましたのでお知らせいたします。

停止時期
 令和3年11月30日

停止理由
 南浦和浄水場は、竣工から60年以上が経過しており、施設・設備の老朽化が進んでいます。
 これまで延命化対策などを行ってきましたが、近年の運用状況や将来の水需要などを考慮した結果、令和7年度実施予定の撤去工事に先立
 ち、施設の運用を停止いたします。

お客様への影響
1. 水道水について

 南浦和浄水場を停止した場合でも、近隣の浄水場・配水場から水質基準を満たした安全な水が供給され、水圧の低下などは発生せず、現在
 と同様に水道水をお使いいただけます。

2. 応急給水について

 南浦和浄水場は、地震など災害時の応急給水場所として指定しており、運用停止後も応急給水場所としての機能を継続します。
 災害時には、ホームページにて応急給水場所の開設状況をご確認ください。
 災害時の応急給水場所については、関連リンクをご覧ください。

3. 今後の予定について
 令和7年度から南浦和浄水場の撤去工事に着手する予定としていますが、詳細については現在検討中のため、改めてお知らせいたします。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

水道局/給水部/水道計画課 施設計画係
電話番号:048-714-3097 ファックス:048-832-1310

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る