メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年3月5日 / ページ番号:C003186

悪質な訪問販売や不審電話・詐欺にご注意ください。(水道局)

このページを印刷する

市職員を装った不審電話にご注意ください。

県内で市役所職員を名乗り「コロナウイルスを除去する機械を取り付ける水道工事をする」といった不審電話が発生しています。
お客様から依頼のない点検や修理について、水道局から電話にてご連絡することはありません。
不審な点がありましたら、水道局電話受付センターまでご連絡ください。

水道局電話受付センター
電話番号 048-665-3220

水道局を装った不審電話等にご注意ください。

水道地域センターを騙り、「宅地内のじゃ口のパッキン等を市で無償にて点検しますので、立入の了解を得たい。」といった電話が多発しています。
市から依頼された業者と名乗っているケースもありますが、お客様から依頼のない点検や修理について、水道局から電話にてご連絡をすることはありません。
不審な点がありましたら、水道局電話受付センターまでご連絡ください。

水道局電話受付センター
電話番号 048-665-3220

料金請求の詐欺にご注意ください。

さいたま市水道局では水道メーター検針時に配布している「使用水量等のお知らせ」で水道料金等を集金することはありません。
水道局職員等を装い「使用水量等のお知らせ」による集金詐欺にご注意ください。
また、キャッシュカードやクレジットカードを水道局職員等がお預かりすることはありません。
水道料金等の集金にあたり不審な点がありましたら、「職員証等の提示を求める」、あるいは下記までご連絡をください。

水道局電話受付センター
電話番号 048-665-3220

悪質な訪問販売や電話勧誘にご注意ください。

水道局職員や水道局関係者を装う悪質な訪問販売や電話勧誘が多発しております。
おかしいな?と思われましたら、次のような対応をしてください。

  1. 家の中に入れないようにしてください。
  2. 相手の会社名、お名前、用件などをはっきりと確認してください。
  3. 水道局職員等は職員証等を携行していますので、提示を求めてください。
  4. その他不審な点がありましたら、下記の水道局窓口までご連絡ください。

水道局電話受付センター
電話番号 048-665-3220

さいたま市水道局では、次のようなことは一切行なっていません。

  • 水道管清掃のおすすめ
  • 浄水器の販売やウォーターサーバーの取付
  • 電話や訪問販売でのアンケート
  • ご依頼 のない水質検査や、じゃ口の点検

誤って契約してしまい、困ってしまったときは。

詳しくは、消費生活センターへお問い合わせください。
詳細に関しては、次のリンクよりお入りください。

リンク

さいたま市、近隣都市における発生事例

(例1)水道局職員を名乗り「有償で、じゃ口の交換をする」と言われた。
(例2)水道局職員を名乗り「有償で、水道管の錆取りをする」と言われた。
(例3)「水道局からの依頼により水質検査に来た」と言われ、水道管を取り替える工事の契約を求められた。
(例4)水道局職員を名乗り、「漏水の調査に来た」と言われ、調査料を要求された。
(例5)「水道管が老朽化して発がん性物質が発生した」と言われ、ウォーターサーバーの取付を勧められた。

お問い合わせ先

さいたま市水道局

水道局

電話受付

センター

電話番号:048-665-3220
ファックス:048-665-5536
受付時間:8時から21時(年中無休)
電話番号のおかけ間違いには、ご注意ください。

この記事についてのお問い合わせ

水道局/業務部/営業課 
電話番号:048-714-3084 ファックス:048-832-3344

お問い合わせフォーム