メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年2月22日 / ページ番号:C012891

「使用水量等のお知らせ」の見方

このページを印刷する

「使用水量等のお知らせ(検針票)」について

「使用水量等のお知らせ」は、2ヶ月に1度の水道メーター検針の際にお渡ししているもので、お客様の使用水量や請求予定の水道料金などの情報が記載されています。

(注意事項)

  1. この「使用水量等のお知らせ」をもって水道料金をいただくことはありません。
  2. はがきタイプの「使用水量等のお知らせ」につきましても、記載項目は同一です。
  3. 「さいたま市水道局アプリ」をご利用のお客様には、「使用水量等のお知らせ(検針票・はがき)」は発行しておりません。アプリ内の「ご利用明細」をご確認ください。ただし、アプリ利用者であっても、請求書(納入通知書)をご自宅(水道使用場所)にお届けする方には、請求書(納入通知書)と「使用水量等のお知らせ」が一体化した帳票が発行されます。 
  4. 「使用水量等のお知らせ」は適格請求書(インボイス)には対応しておりません。
    インボイスは「さいたま市水道局アプリ」での電子交付、または希望者には紙交付(郵送)にて対応させていただきます。
    インボイスについて詳しくは「水道料金・下水道使用料のインボイス対応について」をご覧ください。
  5. ご使用者名やご使用場所に変更や修正がございましたら、水道局電話受付センターまでご連絡ください。

「使用水量等のお知らせ」の見方

使用水量等のお知らせの見方

お問い合わせ先


さいたま市
水道局電話受付センター
電話番号:048-665-3220
ファックス:048-665-5536
受付時間:午前8時~午後9時(年中無休)

この記事についてのお問い合わせ

水道局/業務部/営業課 水道局電話受付センター
電話番号:048-665-3220 ファックス:048-665-5536

お問い合わせフォーム