メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年4月10日 / ページ番号:C050573

水道局を装った不審なメールやSMSにご注意ください

このページを印刷する

水道局を装った不審なメールやSMSにご注意ください

現在、「東京都水道局」を名乗り「弊局の記録によりますと、お客様のアカウントには残念ながら未払いの料金が発生しております。」などといった 内容の不審なメールやSMSが届いたというお問い合わせが多く寄せられています。

さいたま市水道局では、上記の内容や下記の例にあるようなメールやSMSは送信しておりません。
不審なメールやSMSが届いた場合は、記載されたリンク先のURLにはアクセスせず、そのまま削除してください。
万が一、アクセスしてしまった場合でも、カード番号等個人情報は絶対に入力しないでください。

不審なメールやSMSの例 

○東京都水道局からの通知を装ったもの
(不審メールの例)
東京都水道局アプリをご利用いただき、ありがとうございます。
さて、この度はお客様の水道料金のお支払いに関して、大切なお知らせがございます。弊局の記録によりますと、
お客様のアカウントにて残念ながら未払いの料金が発生しております。詳細は以下のとおりです:
アカウント番号。
未払い金額。
支払い期限。
お客様には多大なるご迷惑をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げます。
しかしながら、水道サービスの継続的な提供を保証するためにも、[新しい支払い期限]までに未払いの料金を
お支払いいただけますようお願い申し上げます。
お支払いは、以下のリンクから簡単にオンラインで行うことができます:

▼ 支払いの詳細リンクエント

※更新の有効期限は、24時間です。
よくある問い合わせ(FAQ)や操作方法動画等を掲載しています。
(東京都水道局HPに遷移します)
-----------------------------------------
※このメッセージは自動的に送信されております。本メールに返信いただいても、対応できかねますのでご了承ください。
-----------------------------------------

水道料金の未払いや給水停止の通知を装い、リンク先のウェブサイトへ誘導しようとするもの
(不審メールの例)
水道料金を支払わなければ水道を停止します。リンクをクリックしてお支払いください。
リンク先URL:http://※※※※

○さいたま市水道局アプリや他都市のアプリや会員サイトからの通知を装ったもの

○何らかのサービスを案内し、リンク先のウェブサイトへ誘導しようとするもの

(不審メールの例)
 ●●水道局●●会員の方へ
クレジットカード支払いを申し込めば、月額〇〇〇円の割引を適用します。
詳しくはウェブサイトをご覧ください。
リンク先URL:http://※※※※

○濁り水や断水に関する通知を装い、リンク先のウェブサイトへ誘導しようとするもの
(不審メールの例)
濁水が発生しました。健康被害が出る可能性があります。エリアを確認してください。
リンク先URL:http://※※※※

お問合せはこちら

水道局電話受付センター

電話番号:048-665-3220
ファックス番号:048-665-5536
受付時間:8時~21時(年中無休)

お知らせ

  1. お掛け間違いが発生しております。電話番号をよくお確かめのうえ、お電話ください。
  2. さいたま市以外の市町村等が供給する水道に関するお問い合わせは、各水道事業体にお問い合わせください。
  3. お電話が大変混み合い、つながりにくいことがあります。つながりにくい場合は、しばらく経ってからお掛け直しください。

この記事についてのお問い合わせ

水道局/業務部/営業課 水道局電話受付センター
電話番号:048-665-3220 ファックス:048-665-5536

お問い合わせフォーム