ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年4月24日 / ページ番号:C057749

水道メーターの取替えにご協力をお願いします

このページを印刷する

水道メーターの取替えにご協力をお願いします

さいたま市では、ご家庭の水道メーターについて、計量法により定められた有効期間8年(※)のうちに取替えを行っております。(※有効期間は検定を受けてから8年です。)
対象となるお客様には、事前にチラシ(1)でご案内します。取替え作業へのご理解とご協力をお願いします。

  • 取替えについてお客様の費用負担は一切ございません。
  • お客様の立会いは不要です。
  • 取替え作業の間、10分ほど断水します。
  • 取替え作業後、チラシ(2)をお渡しします。

チラシ(1)                    チラシ(2)
チラシ(1)   チラシ(2)

取替え作業について

取替え作業は、さいたま市水道局から委託を受けた取替え業者が実施します。
作業員は、水道局が発行した受託者証明書及び「さいたま市水道局指定給水装置工事事業者」と記載した腕章を携帯しております。

受託者証明書(おもて面・裏面)
受託者証明書  

腕章
腕章

よくある質問(FAQ)

Q1.メーター取替え時期を調べる方法はありますか。
A1.水道メーターのふたの裏面に使用期限を記載したシールが貼ってあります。
  さいたま市水道局では、使用期限までに取替えを行っております。
使用期限シール(水道メーター)

Q2.全ての水道メーターが取替え対象ですか。
A2.さいたま市水道局から貸与している水道メーター(さいたま市水道局で検針を行う水道メーター)が対象です。
  貸与メーターであれば、現在ご使用中ではないものも取替え対象となります。

Q3.メーター取替え後、水道を使用する際に注意点はありますか。
A3.取替え後、最初に蛇口から出てくる水は、空気や若干の濁りを含むことがあります。
  水をご使用になる前に、必ず浄水器や給湯器、トイレの配管を通らない蛇口を開けて水を出し、空気や濁りがなくなったことをご確認のうえでご使用ください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

水道局/業務部/給水装置課 水道メーター係
電話番号:048-788-2749 ファックス:048-669-2260

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る