メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年3月4日 / ページ番号:C095722

さいたま市水道局アプリに関するQ&A

このページを印刷する

「さいたま市水道局アプリ」のご登録を希望される方は、こちらのページをご覧ください。

「さいたま市水道局アプリ」のご利用規約は、こちらをご覧ください。

さいたま市水道局アプリに関するQ&A(目次)

新規登録に関すること
No.1 認証コードが届かない
No.2 認証コードを入力してもエラーになる
No.3 使用者番号が分からない
No.4 水道局に届け出た電話番号が分からない
No.5 新規登録しようとしたら、「メールアドレス又は携帯電話番号が登録済みのため、使用することができない」という通知がきた
No.6 携帯電話番号、申請者電話番号、水道局に届け出た電話番号はどんな違いがあるのか
No.7 利用登録は契約者本人でなくても可能か
No.8 パソコンからの利用は可能か、スマートフォン以外の端末でも利用できるのか
No.9 複数の給水契約を持っているが、利用登録できるのか
No.10 「メールアドレスで登録」と「携帯電話番号で登録」の違いは何か
No.11 「Webブラウザ版」と「スマートフォンアプリ版」の違いは何か
ログインに関すること
No.12 パスワードが分からなくなった
No.13 パスワードを再設定したいが、認証コードが届かない
No.14 ユーザーID(登録したメールアドレス又は携帯電話番号)が分からなくなった
No.15 携帯電話番号が変わったため、多要素認証用の認証コードを受け取れず、ログインできない
No.16 パスワードを忘れたので再設定したいが、メールアドレス(又は携帯電話番号)が変わったため、認証コードを受け取れない
No.17 ユーザーIDとパスワードを入力してもログインできない
アプリの画面表示・通知に関すること
No.18 登録完了したが、水量・料金の閲覧ができない
No.19 本日の検針結果がまだ見られないが、いつになったら表示されるのか
No.20 過去どれくらいの期間の照会ができるのか
No.21 複数の契約を見られるようにしているが、検針完了などの通知がどの契約のものか、分からない
No.22 アプリからの通知が届かない
No.23 アプリアイコンの丸いマーク(通知バッジ、通知ドット)が消えない
No.24 料金の支払いを済ませたが、支払い実績に反映されていない
設定・操作方法に関すること
No.25 通知を受け取らないように設定を変更したい
No.26 複数の給水契約を見られるようにしたい
No.27 複数の契約を見られるようにしているが、一部の契約は不要になったため、登録を解除することができるか
No.28 登録しているメールアドレス又は携帯電話番号(ユーザーID)を変更したい
No.29 パスワードを変更したい
No.30 水量・料金の明細(インボイス)をダウンロードしたい
No.31 アプリを退会したい
その他のお問合せ
No.32 「使用水量等のお知らせ」(検針票又はハガキ)が届かなくなった
No.33 アプリに登録したのに、紙の「使用水量等のお知らせ」が届いた
No.34 アプリがインストールされた端末を機種変更する場合、必要な作業などはあるか
No.35 アプリを開いても、何も表示されない
No.36 アプリをインストール(ダウンロード)できない
No.37 表示がおかしい、分からない、その他不具合に関すること

さいたま市水道局アプリに関するQ&A(回答)

No. お問合せ内容 回答
1  認証コードが届かない 入力いただいたメールアドレス又は携帯電話番号が正しいか、再度ご確認をお願いいたします。また、メールボックスが一杯になっていないか、迷惑メールフォルダに届いていないか、メール又はSMSの受信拒否設定等がされていないか、ご確認ください。
通信環境によっては、認証コードが届くまでに数分かかる場合があります。
メールアドレスに届かない 場合は、「携帯電話番号で登録」からSMSによる受信もお試しください。
2  認証コードを入力してもエラーになる 「認証コードの送信」ボタンを複数回押されたことにより、認証コードのお知らせメールが複数届いている場合があります。複数のメールが届いている場合は、最後に届いている、一番新しい認証コードだけが有効になりますので、ご確認ください。
3  使用者番号が分からない なりすましを防止するため、お電話ではお答えすることができません。恐れ入りますが、次回の定例検針にお渡しする「使用水量等のお知らせ」や領収書等をご確認ください。
4  水道局に届け出た電話番号が分からない 水道局では、水道の使用開始申込や支払方法などのお手続きの際、水道局からのご連絡が可能な電話番号について届出をいただいておりますが、水道局で登録している電話番号が古い場合や、ご連絡可能な電話番号の届出がいただけていない場合もあります。お手数をおかけしますが、水道局電話受付センター(048-665-3220)までお問合せください。
5  新規登録しようとしたら、「メールアドレス又は携帯電話番号が登録済みのため、使用することができない」という通知がきた 入力されたメールアドレス又は携帯電話番号で既に登録が済んでいるか、複数契約をお持ちの方は別の給水契約で登録が済んでいることが考えられます。お心当たりのパスワードがございましたら、ログインをお試しください。
パスワードが分からない場合は「パスワードを忘れた場合はこちら」へお進みください。入力されたメールアドレス又は携帯電話番号の登録が済んでいる場合、「パスワードをリセットする」を押すと、そのメールアドレス又は携帯電話番号宛てに認証コードが届きます。パスワードを再設定のうえ、ログインしてください。
6  携帯電話番号、申請者電話番号、水道局に届け出た電話番号はどんな違いがあるのか それぞれの電話番号の用途には、次の違いがあります。
・「携帯電話番号」で新規登録を完了された方は、携帯電話番号がユーザーIDとなります。ログインの際、パスワードと一緒に入力してログインしてください。
・「申請者電話番号」は、水道局から登録者へご連絡が必要な場合に、水道局が使用させていただく電話番号です。
・「水道局に届け出た電話番号」は、水道の使用開始などのお手続きに伴い、届出をいただいた電話番号です。アプリに登録していただく際、本人確認のために入力していただきます。
7  利用登録は契約者本人でなくても可能か 給水契約者の同意を得た方であれば、ご登録いただけます。必ず、給水契約者本人の同意を得たうえでお申込みください。
なお、ご登録の際は「使用者番号」と「水道局に届け出た電話番号」が必要になりますので、給水契約者本人にご確認のうえ、お申込みください。
8  パソコンからの利用は可能か、スマートフォン以外の端末でも利用できるのか パソコン、スマートフォン、タブレット端末でご利用いただけます。
パソコンからは「Webブラウザ版」をご利用ください。Webブラウザ版はスマートフォンでもご利用いただけます。
スマートフォンアプリ版は、Appストアグーグルプレイからアプリをインストールしてご利用ください。
9  複数の給水契約を持っているが、利用登録できるのか 1つのアカウントで複数の給水契約を管理することができます。複数契約の紐づけ方法はこちらをご確認ください。
なお、法人のお客様は、インボイス対応の明細をダウンロードできる「Webブラウザ版」のご利用及びメールアドレスでの登録をおすすめいたします。検針や口座振替の完了通知が電子メールで届くため、社内でメールアカウントを共有されている場合に、情報共有がしやすいものとなっています。
※スマートフォンアプリ版をインスト―ルされた場合は、各種通知の方法がプッシュ通知に切り替わりますので、ご注意ください。
10  「メールアドレスで登録」と「携帯電話番号で登録」の違いは何か ・メールアドレスで新規登録された場合、メールアドレスはログインの際にユーザーIDとして使用します。また、検針や口座振替の完了通知などは、スマートフォンアプリのプッシュ通知により配信いたしますが、Webブラウザ版のみをご利用の方には、ご登録のメールアドレス宛てに各種通知を配信いたします。
・携帯電話番号で新規登録された場合、携帯電話番号はログイン際にユーザーIDとして使用します。また、検針や口座振替の完了通知などは、スマートフォンアプリのプッシュ通知により配信いたします。
※スマートフォンアプリ版をインストールせず、Webブラウザ版のみご利用の方は、電子メールにより各種通知を配信いたしますので、必ず、メールアドレスを設定していただきますようお願いいたします。(設定方法はこちら
11  「Webブラウザ版」と「スマートフォンアプリ版」の違いは何か ・「Webブラウザ版」は、パソコン・スマートフォン等から、Microsoft Edge(マイクロソフトエッジ)、Google Chrome(グーグルクローム)、Safari(サファリ)といったブラウザで閲覧することができます。なお、Webブラウザ版を利用の際、ユーザーID・パスワードの入力によるログインが毎回必要になる点で、「スマートフォンアプリ版」と違いがあります。また、検針や口座振替の完了通知などは、スマートフォンアプリのプッシュ通知により配信いたしますが、Webブラウザ版のみをご利用の方には、ご登録のメールアドレス宛てに各種通知を配信いたします。
・「スマートフォンアプリ版」は、Appストアグーグルプレイからアプリをインストールする必要がありますが、「Webブラウザ版」と違い、ユーザーID・パスワード入力によるログインが必要ありません(ログアウト操作やアプリのストレージ消去をされた場合を除く)。インストール後はアプリアイコンをタップするだけで、アプリ画面が開きます。また、スマートフォンのプッシュ通知で各種通知を配信いたします。
12  パスワードが分からなくなった ログイン画面の「パスワードを忘れた場合はこちら」へお進みください。ユーザーID(アプリに登録したメールアドレス又は携帯電話番号)を入力し、「パスワードをリセットする」を押していただくと、そのメールアドレス又は携帯電話番号宛てに認証コードが届きます。パスワードを再設定のうえ、ログインしてください。
通信環境によっては、認証コードが届くまでに数分かかる場合があります。
なお、アプリに登録されていないメールアドレス又は携帯電話番号には認証コードを送信できません。認証コードを送信できない場合は、別のメールアドレス又は携帯電話番号でご登録をいただいておりますので、ご確認ください。
13  パスワードを再設定したいが、認証コードが届かない 入力いただいたメールアドレス又は携帯電話番号が正しいか、再度ご確認をお願いいたします。また、メールボックスが一杯になっていないか、メール又はSMSの受信拒否設定がされていないか、ご確認ください。
通信環境によっては、認証コードが届くまでに数分かかる場合があります。
なお、アプリに登録されていないメールアドレス又は携帯電話番号には認証コードを送信できません。認証コードを送信できない場合は、入力が誤っているか、別のメールアドレス又は携帯電話番号で登録されていることが考えられますので、ご確認ください。
14  ユーザーID(登録したメールアドレス又は携帯電話番号)が分からなくなった ユーザーIDはメールアドレス又は携帯電話番号のいずれかとなります。把握されているメールアドレス又は携帯電話番号、パスワードはすべてお試しになりましたか。
「パスワードを忘れた場合はこちら」もお試しください。ユーザーID(アプリに登録したメールアドレス又は携帯電話番号)を入力し、「パスワードをリセットする」を押していただくと、ユーザーIDとして登録したメールアドレス又は携帯電話番号宛てに認証コードが届きます。
通信環境によっては、認証コードが届くまでに数分かかる場合があります。
なお、アプリに登録されていないメールアドレス又は携帯電話番号には認証コードを送信できません。認証コードを送信できない場合は、入力が誤っているか、別のメールアドレス又は携帯電話番号で登録されていることが考えられますので、ご確認ください。
上記をお試しいただいて解決しない場合は、お手数をおかけしますが、一度退会し、再度ご登録をしていただく必要がございます。水道局側から退会手続をさせていただきますので、水道局電話受付センター(048-665-3220)までお問合せください。
15  携帯電話番号が変わったため、多要素認証用の認証コードを受け取れず、ログインできない お手数をおかけしますが、一度退会し、新しい携帯電話番号で登録していただく必要がございます。水道局側から退会手続をさせていただきますので、水道局電話受付センター(048-665-3220)までお問合せください。
16  パスワードを忘れたので再設定したいが、メールアドレス(又は携帯電話番号)が変わったため、認証コードを受け取れない お手数をおかけしますが、一度退会し、新しいメールアドレス(又は携帯電話番号)で登録していただく必要がございます。水道局側から退会手続をさせていただきますので、水道局電話受付センター(048-665-3220)までお問合せください。
17  ユーザーIDとパスワードを入力してもログインできない ユーザーIDとパスワードが正しく入力されているか、ご確認ください。端末の再起動、キャッシュの削除、アプリの再インストールによっても問題が解消する場合もございます。
「パスワードを忘れた場合はこちら」もお試しください。ユーザーID(アプリに登録したメールアドレス又は携帯電話番号)を入力し、「パスワードをリセットする」を押していただくと、ユーザーIDとして登録したメールアドレス又は携帯電話番号宛てに認証コードが届きます。
通信環境によっては、認証コードが届くまでに数分かかる場合があります。
なお、アプリに登録されていないメールアドレス又は携帯電話番号には認証コードを送信できません。認証コードを送信できない場合は、入力が誤っているか、別のメールアドレス又は携帯電話番号で登録されていることが考えられますので、ご確認ください。
上記をお試しいただいて解決しない場合は、お手数をおかけしますが、一度退会し、再度ご登録をしていただく必要がございます。水道局側から退会手続をさせていただきますので、水道局電話受付センター(048-665-3220)までお問合せください。
18  登録完了したが、水量・料金の閲覧ができない ご登録の完了後、翌日(土・日・祝日除く)の正午以降に閲覧が可能となります。反映までしばらくお待ちください。
19  本日の検針結果がまだ見られないが、いつになったら表示されるのか 通常、定例検針当日の18:00以降に結果をお知らせします。
なお、アプリの登録完了当日~数日の間に検針があった場合は、書面(検針票又はハガキ)によるお知らせとなる場合があります。
20  過去どれくらいの期間の照会ができるのか 各ご契約について、過去12回分(2年分)の水量・料金の照会ができます。
なお、ご登録の完了後、翌日(土・日・祝日除く)の正午以降に閲覧が可能となりますので、反映までしばらくお待ちください。
21  複数の契約を見られるようにしているが、検針完了などの通知がどの契約のものか、分からない 検針完了などの通知には、対象の水道の使用者番号を記載しております。アプリ画面におきましても水道の使用者番号と所在地を記載しておりますので、ご確認ください。
22  アプリからの通知が届かない 画面右上のメニュー「各種手続・ご案内」にある 「通知受信設定」から、通知の設定がオフになっていないかご確認ください。また、スマートフォン本体の設定で当アプリのプッシュ通知をオフにしていないか、ご確認ください。
なお、Webブラウザ版のみをご利用の方には、電子メールで通知いたしますので、メールボックスの容量やメールの受信拒否設定をご確認ください。
※メールアドレスの登録がお済みでない方には、電子メールの送信ができませんので、必ず、メールアドレスを設定していただきますようお願いいたします。(設定方法はこちら
23  アプリアイコンの丸いマーク(通知バッジ、通知ドット)が消えない  水道局アプリトップ画面に「未読のお知らせはありません」と表示されているにもかかわらず、マークが消えない場合は、ご利用の端末側の設定や操作により解消する可能性がありますので、次の操作をお試しください。
・端末本体の「設定」で、水道局アプリの通知設定のオン/オフを切り替える
・端末を再起動する
・水道局アプリをアンインストールし、再度インストールする
また、上記のほか、しばらく様子を見ていただくことで解消する場合もあります。
24  料金の支払いを済ませたが、支払い実績に反映されていない 料金のお支払いが「支払い実績」に反映されるまで、2~7日程度の期間を要する場合があります。大変恐れ入りますが、反映までしばらくお待ちください。
25  通知を受け取らないように設定を変更したい 画面右上のメニュー「各種手続・ご案内」にある 「通知受信設定」から、 通知をオフにしていただくことで、通知を受け取らない設定に変更可能です。また、スマートフォンアプリ版の場合、スマートフォン本体の設定で当アプリの通知をオフにした場合でも、通知を受け取らないように設定できます。
26  複数の給水契約を見られるようにしたい 1つのアカウントで市内の複数の給水契約を管理することができます。画面右上のメニュー「契約内容のご確認」で 「契約の追加」へお進みください(住所検索の右側にボタンがあります)。追加したい水道の「使用者番号」と「水道局へ届け出た電話番号」を入力してください。なお、追加登録が完了した水道の情報は、翌日(土・日・祝日除く)の正午以降に閲覧が可能となります。反映までしばらくお待ちください。
27  複数の契約を見られるようにしているが、一部の契約は不要になったため、登録を解除することができるか 画面右上のメニュー「契約内容のご確認」で対象の使用者番号(9ケタの数字)をクリックし、「各種お手続き」→「利用を中止する」を選択してください。また、「優先表示」に設定している使用者番号は解除できませんので、別の使用者番号を優先表示にしてから操作を行ってください。
なお、解除をされますと、その水道の情報の閲覧はできなくなり、再度ご登録の場合は、翌日(土・日・祝日除く)の正午以降に水量・料金の閲覧ができるようになります。
28  登録しているメールアドレス又は携帯電話番号(ユーザーID)を変更したい メールアドレスは、画面右上のメニュー「各種手続・ご案内」の中にある「会員情報の変更・パスワード変更」から変更することができます。(メールアドレスの設定方法はこちら
携帯電話番号をユーザーIDとしている場合は、大変お手数をおかけしますが、一度退会し、再度ご登録をしていただく必要がございます。なお、退会をされますと水量・料金に関する情報の閲覧はできなくなり、再度ご登録の後、翌日(土・日・祝日除く)の正午以降に水量・料金の閲覧ができるようになります。
29  パスワードを変更したい 画面右上のメニュー「各種手続・ご案内」の中にある 「会員情報の変更・パスワード変更」から変更することができます。
30  水量・料金の明細(インボイス)をダウンロードしたい Webブラウザ版」でログインし、利用実績画面の最下部にある「明細ダウンロード」ボタンを押していただくと、PDFファイルをダウンロードすることができます。(明細ダウンロード方法はこちら
31   アプリを退会したい 画面右上のメニュー「各種手続・ご案内」の中にある 「退会」へ進んでください。
退会をされますと水量・料金に関する情報の閲覧はできなくなります。なお、再度登録を行っていただいた場合、再登録いただいた日の翌日(土・日・祝日除く)、正午以降に水量・料金の閲覧が可能となります。
退会をされた後は、検針結果の通知方法は書面(検針票又はハガキ)に切り替わります。
32  「使用水量等のお知らせ」(検針票又はハガキ)が届かなくなった アプリ登録後は、「使用水量等のお知らせ」(検針票又はハガキ)が発行されなくなります。アプリからプッシュ通知またはメール配信により検針完了をお知らせしますので、アプリ画面から検針結果をご確認ください。
書面での発行を再び希望される場合は、アプリを退会していただくことで、次回検針分から、書面によるお知らせへ変更することができます。なお、アプリに登録いただいたことにより書面で発行されなかった検針分につきましては、アプリ画面にてご確認いただくか、Webブラウザ版の「明細ダウンロード」をご利用の上、印刷していただきますようお願いいたします。(明細ダウンロード方法はこちら
33  アプリに登録したのに、紙の「使用水量等のお知らせ」が届いた アプリにご登録いただいた後、数日以内に検針があった場合は、紙の「使用水量等のお知らせ」をお届けすることがあります。
また、アプリ利用者であっても、請求書(納入通知書)をご自宅(水道使用場所)にお届けする方には、請求書(納入通知書)と「使用水量等のお知らせ」が一体化した帳票を発行しますので、あらかじめご了承ください。
34  アプリがインストールされた端末を機種変更する場合、必要な作業などはあるか 変更後の端末にアプリをインストールしてください。現在と同じID・パスワードでログインしていただければ、継続してサービスをご利用いただけます。
35  アプリを開いても、何も表示されない ご登録直後の場合は、情報が表示されません。翌日(土・日・祝日除く)の正午以降に閲覧が可能となりますので、反映までしばらくお待ちください。
翌日以降でも表示がされていない場合は、ご利用の端末側の設定や操作により解消する可能性がありますので、次の操作をお試しください。
・アプリ又はブラウザのキャッシュを削除する
・端末を再起動する
・水道局アプリをアンインストールし、再度インストールする
また、上記のほか、しばらく様子を見ていただくことで解消する場合もあります。
なお、サポートが終了しているOSやブラウザでは、使用できない場合があります。
動作可能なバージョンはAppストア又はグーグルプレイからご確認ください。
36  アプリをインストール(ダウンロード)できない ご利用端末を再起動していただくことで、解消する可能性がありますので、お試しください。
なお、サポートが終了しているOSやブラウザでは、使用できない場合があります。
動作可能なバージョンはAppストア又はグーグルプレイからご確認ください。
37  表示がおかしい、分からない、その他不具合に関すること ご不便おかけし、誠に申し訳ございません。
ご不明な点や不具合の内容を確認させていただきますので、水道局電話受付センター(048-665-3220)までお問合せください。
※Apple、Appleロゴは米国および他の国々で登録された、Apple Inc.の商標です。App StoreはApple Inc.のサービスマークです。
※Google Playおよび Google PlayロゴはGoogle LLCの商標です。

お問合せはこちら

水道局電話受付センター

電話番号:048-665-3220
ファックス番号:048-665-5536
受付時間:8時~21時(年中無休)

お知らせ

  1. お掛け間違いが発生しております。電話番号をよくお確かめのうえ、お電話ください。
  2. さいたま市以外の市町村等が供給する水道に関するお問い合わせは、各水道事業体にお問い合わせください。
  3. お電話が大変混み合い、つながりにくいことがあります。つながりにくい場合は、しばらく経ってからお掛け直しください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

水道局/業務部/営業課 水道局電話受付センター
電話番号:048-665-3220 ファックス:048-665-5536

お問い合わせフォーム