ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年9月17日 / ページ番号:C061874

令和元年度の計画的配水管洗浄作業の実施について

このページを印刷する

洗浄作業の概要

水道局では、水道管内の水質劣化を防止し、適正な水質を維持するため、計画的に配水管(水道本管)の洗浄作業を行っています。
令和元年度も、前年度に引き続き、市内15か所の対象区域を選定し、配水管(水道本管)洗浄作業を実施することとなりました。
作業対象区域にお住まいの皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

作業対象区域

令和元年度配水管洗浄作業の対象区域一覧(PDF形式 20キロバイト)をご覧ください。
※令和元年6月中旬から令和元年10月下旬まで、対象区域付近において作業員が下見調査を行っています。

委託業者

東日本漏水調査株式会社 北関東営業所

業務に従事する作業員は、さいたま市水道事業管理者発行の「受託者証明書」を携帯しています。
不審に感じた場合は、作業員に「受託者証明書」の提示をお求めいただくとともに、このページの一番下のお問い合わせ先でご確認ください。

受託者証明書の見本

syoumei_mihon_1
受託者証明書(表面)
syoumei_mihon_2
受託者証明書(裏面)

作業内容

道路敷内に設置されている水道の排水装置より水道水を排水し、配水管(水道本管)内を洗浄します。

sennjyou03
洗浄作業風景
sennjyou01
排水装置の操作状況
sennjyou02
水道水の排水状況

次回の予定

令和元年9月18日実施予定分

日  時 令和元年9月18日(水)23時から翌朝5時まで
対象区域 南区太田窪2154付近
詳  細 配水管洗浄のお知らせ(9月18日実施予定)(PDF形式 586キロバイト)をご覧ください。

令和元年9月25日実施予定分

日  時 令和元年9月25日(水)23時から翌朝5時まで
対象区域 南区大谷場2-2付近
詳  細 配水管洗浄のお知らせ(9月25日実施予定)(PDF形式 632キロバイト)をご覧ください。

よくあるご質問

Q1:宅地内の水道管や下水道管の洗浄は行いますか?

A1:水道局では、給水管(宅地内の水道管も含む)や下水道管の洗浄作業は行っていません。洗浄作業を実施するのは、水道局で管理している配水管(水道本管)のみです。

Q2:作業対象区域や作業日時はいつ頃分かりますか?

A2:洗浄作業の8~9日前より、こちらのホームページで確認することができます。また、作業対象区域にお住まいの皆さまには、事前にお知らせビラにて通知させていただきますので、そちらで内容をご確認ください。

Q3:作業を実施するにあたり、費用は発生しますか?

A3:お客さまに対して費用を請求することは一切ありません。

Q4:洗浄作業時間中、水を使用したいのですが、どうすればよいでしょうか?

A4:水を使用したい場合は、作業開始前までに水のくみ置きをお願いいたします。作業時間中は、にごり水が発生するおそれがありますので、給水用具(じゃ口等)からの水道水のご使用はご遠慮ください。特に、給湯器や浄水器等の機器は、にごり水が入ると、故障や目詰まりが発生するおそれがありますので、使用しないでください。

Q5:洗浄作業時間中、トイレは使用できますか?

A5:作業時間中は、トイレの洗浄機能(レバーハンドル等)を使用すると、ストレーナー(異物を取り除くための網状の器具)が目詰まりを起こすおそれがありますので、使用しないでください。トイレを使用したい場合は、水の飛びはねに注意しながら、くみ置きの水を6~8リットル(バケツ1杯分)程度、一気に便器へ注ぎ、汚物等を流してください。
※断水時の便器の洗浄方法は、トイレの種類により異なる場合がありますので、事前に取扱説明書等をご確認ください。

Q6:敷地内に受水槽、省エネルギー型の給湯設備(エコキュート・エネファーム・エコウィル等)または電気温水器を設置しているのですが、洗浄作業時間中、タンク内ににごり水は入りませんか?

A6:該当する設備をご所有のお客さまに対しては、事前に訪問または電話連絡を行い、作業員が作業内容の説明をいたします。作業当日は、該当する設備へにごり水が入らないように、お客さまの許可を得た上で、作業員が洗浄開始前に水道の元栓(水道メーターボックス内の手動式バルブ等)を閉栓し、作業が終わり次第元栓を開栓いたします。

Q7:受水槽のある建物(マンション・アパート等)に住んでいるのですが、洗浄作業時間中、水は使用できますか?

A7:作業時間中、(受水槽系統の)水は使用できますが、受水槽内の水量が不足し、断水になるおそれがありますので、節水にご協力ください。

この記事についてのお問い合わせ

水道局/給水部/維持管理課 漏水調査係
電話番号:048-788-2496 ファックス:048-669-2260

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る