メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年3月27日 / ページ番号:C080394

水道局で発行している広報パンフレットはこちらからご覧ください

このページを印刷する

水道局で発行している広報パンフレットなどを掲載しています。
画像をクリックすると一括ダウンロードできますので、ぜひご活用ください。

どうなってるの?さいたま市の水道

「どうなってるの?さいたま市の水道」表紙
さいたま市の水道は、将来の人口減少による水道料金の減収や水道施設の老朽化に伴う更新需要の増大など、大きな課題に直面しています。
こちらのパンフレットでは、みなさんの水道への理解と関心を高めていただけるよう、さいたま市の水道事業全般について、どなたにもわかりやすくまとめています。
各区役所情報公開コーナーでも閲覧及び貸出ができますので、ぜひご覧ください。

ホームメモ水道

R6ホームメモ水道
水道は生活をするうえで欠かせないものです。
この冊子では、引っ越したときや水が出ないとき、にごりが発生したとき、漏水したときなど、普段と同じように水道の使用ができなくなったときの対処法などを簡単に紹介しています。
水道について何かお困りのことがありましたらご覧いただけると安心していただける冊子です。
水道総務課(水道庁舎2階)、北部水道営業所、南部水道営業所(針ヶ谷庁舎2階)及び各区役所くらし応援室でも配布をしています。

社会科副読本「水は自然からのおくりもの」

R6社会科副読本
小学4年生の社会の授業で水道のことを勉強しますが、水道や水についての理解を深めていただくための補助教材として社会科副読本を作成しています。
くらしの中の様々な場面で使用する水道水が家庭に届くまでの仕組みや水道局の役割、水を取り巻く環境、下水道のことなどが学べます。
漫画形式になっており、小さなお子様にも読みやすい内容となっています。
水道総務課(水道庁舎2階)でも配布をしているほか、さいたま市立小学校に通学する小学4年生の児童へは学校を通して毎年5月頃に配布しています。

応急給水場所マップ

応急給水場所マップ【日本語版】
(日本語版)
応急給水場所マップ【英語版】
(English ver.)

災害時にじゃ口から水が出なくなったときに応急給水場所として開設される場所が掲載されたマップです。
そのほかにも普段から飲用水の備蓄量や備蓄方法、生活用水を確保するための方法などを紹介しています。
水道総務課(水道庁舎2階)、北部水道営業所、南部水道営業所(針ヶ谷庁舎2階)及び各区役所情報公開コーナーでも配布をしています。
"いざ"というときに備えて、冷蔵庫等に貼っておくと安心できるチラシです。

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

水道局/業務部/水道総務課 広報・防災係
電話番号:048-714-3069・3071・3182 ファックス:048-832-5929

お問い合わせフォーム