ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年7月17日 / ページ番号:C066095

公民館講座(春岡公民館)を実施しました

このページを印刷する

令和元年7月2日(火曜日)に、春岡公民館にて、公民館講座を行いました。

当日は、29名の市民の皆様に参加していただきました。

前半の講座では、「水道の水がどこからきているのか」や「さいたま市の水道の歴史」などの水道全般の説明をさせていただきました。

後半では、「災害時の応急給水施設」や「災害時のための水の備蓄」などの防災関係の説明をさせていただきました。

       水道について       防災について

また、講座の中で「きき水」をしていただきました。※きき水とは、いわゆる水の飲み比べです。

中身がどの水かわからない状態で
1.水道水、2.煮沸した水道水、3.さいたまの水(ボトルドウォーター)の3つの水を冷やしたものを飲み比べていただき
飲んだ水がどの水だと思ったかアンケートを取りました。

きき水
きき水の様子



アンケートの結果として
【水道水】については、多くの方々が正解していました。

【煮沸した水道水】と【さいたまの水(ボトルドウォーター)】については、どちらか迷う方が多くいらっしゃいました。
塩素が抜けていれば、水道水も同様においしいと感じていただけたようです。




ご参加いただき、誠にありがとうございました。

この記事についてのお問い合わせ

水道局/業務部/水道総務課 
電話番号:048-714-3067 ファックス:048-832-5929

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る