メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2020年2月17日 / ページ番号:C005836

皆さんに参加してほしいこと

このページを印刷する

今日からできる第一歩

下水道は汚れた水を運ぶ役目を担っています。
しかし、台所で油やゴミを含んだ水を流してしまうと、自宅の排水管がつまり、トイレ排水まで流れなくなることがあります。
快適な生活を守るためにも、今日からできる第一歩を踏み出してみませんか?
 
                                                        【チラシ】

              自治会チラシ(裏)          自治会チラシ(表)
                    (表)                    (裏)

合併処理浄化槽があるけど、下水道に接続しないといけないの?

下水道の整備が済んだ区域は、合併処理浄化槽が設置されていても必ず下水道へ接続してください。接続工事を行う場合、支援制度がありますのでご利用ください。

なるべく雨水をしみこませて

雨水を再利用するイラスト

空き地や畑が住宅などに変わることによって、雨が地面にしみこむ割合が少なくなっています。近年、集中豪雨が多く発生しており、下水道施設に流れ込む雨水が増えて、施設への負担が大きくなっています。
少しでも各家庭で雨水を庭に浸透させたり、バケツなどを置いたりして雨水を溜めてください。

浸水箇所のチェックと避難地の確認を

大雨などの災害時に備えて、浸水する箇所や避難する場所をチェックしておきましょう。

ゴミやタバコを捨てないで

たばこのイラスト

捨てられたゴミやタバコが道路側溝や雨水ますにたまってしまうと、雨水が流れにくくなります。ポイ捨てはやめましょう。

下水道へ油を流さないで

油のイラスト

台所などから油を流すと、冷えて固まった油が下水道管をふさいでしまい、下水が流れなくなってしまいますので、油は流さないようにしてください。

下水道へゴミを流さないで

食器洗いのイラスト

野菜くずや紙おむつなどのゴミを下水道へ流すと、下水道管がつまって、下水の流れに支障をきたします。
台所では、三角コーナーなどを活用してゴミを下水道に流さないようにしてください。また、トイレでは、紙おむつや水に溶けにくいティッシュなどを流さないようにしてください。

下水道へガソリンやシンナーを流さないで

ガソリンやシンナーなどは、下水道管内で発火するおそれがあります。絶対に流さないでください。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

建設局/下水道部/下水道計画課 
電話番号:048-829-1565 ファックス:048-829-1975

お問い合わせフォーム