メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年4月1日 / ページ番号:C001745

フロン類回収業者の登録・届出

このページを印刷する

登録の申請

 使用済自動車に搭載されているカーエアコンからフロン類の回収を行おうとする場合は登録が必要になります。登録の申請は、窓口のみの受付(予約制)となっております。ご予約の際は、申請者名、来庁者名、連絡先等をお伝えください。
 なお、登録の有効期間は5年間です。5年を超えて引き続き業を行う場合は、更新の申請を行ってください。更新申請は、登録有効期間満了日の2か月前から受け付けています。
 フロン類回収業における登録手数料は、以下のとおりです。
   5,500円/新規
   4,000円/更新
※申請手数料については、釣銭が生じないようにご用意願います。
※住民票の写しについては、マイナンバーの記載がないものを添付してください。

ダウンロード
 

変更・廃業等の届出

 名称、役員、住所、回収しようとするフロン類の種類等に変更があった場合や事業を廃止した場合は、変更又は廃止の日から30日以内に届出書の提出が必要です。届出の際は、正副2部をご提出ください。窓口での受付はご予約不要です。郵送での受付をご希望の場合は、副本返信用の封筒(切手を貼付)を同封してください。
※住民票の写しについては、マイナンバーの記載がないものを添付してください。

ダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

環境局/資源循環推進部/産業廃棄物指導課 審査係
電話番号:048-829-1608 ファックス:048-829-1933

お問い合わせフォーム