メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年11月17日 / ページ番号:C034660

不法投棄に関する情報提供のお願い(さいたま市不法投棄110番)

このページを印刷する

不法投棄に関する情報提供のお願い(さいたま市不法投棄110番)

廃棄物の不法投棄は、環境を悪化させ、安心で安全な市民生活の支障となります。
道路上などさいたま市が管理している土地への不法投棄を発見した場合は、「さいたま市不法投棄110番」への通報にご協力ください。

  1. 通報先(さいたま市不法投棄110番専用)
    <電話・ファクス> 0120-5374-31(フリーダイヤル-ゴミナシ-サイちゃん)
    (産業廃棄物指導課内に設置しています。開庁時間以外は、留守番電話になります。)
    <電子メール> saitama110@city.saitama.lg.jp
  2. 通報いただく内容
    ・不法投棄の場所、投棄物の数量、種類とその様子
    ・不法投棄の場面を目撃した場合は、そのときの状況(日時、人数、車両ナンバー等)
    ・通報者の氏名、連絡先
    (ファクスの場合は、次の送信票をご利用ください。)
    FAX送信票(PDF)(PDF形式:63KB)
  3. お願い
    ・民有地における不法投棄については、行為者が特定できるような場合を除き、原則として土地の管理者に撤去等の対応をしていただくことになります。土地管理者の皆様におかれましては、土地を清潔に保つなど、不法投棄されにくい環境の保全に努めていただきますようお願いします。
    ・放置自転車につきましては、盗難の被害に遭ったものである場合や犯罪に使用されたものである場合があるため、最寄りの交番又は警察署に通報してください。
    ・道路上など市が管理する土地であっても、軽微な散乱ごみ(空き缶、ペットボトル、たばこの吸い殻等)など通行に支障が見られないもの等については、直ちに対応できない場合があります。市民、事業者の皆様におかれましては、自宅周辺のごみ拾いや地域の環境美化活動にご協力をお願いします。
    ・家庭ごみの収集所への不適切なごみの排出については、次のとおり廃棄物対策課各係へ連絡してください。
    ア 事業ごみの不法投棄については、事業系ごみ係(048-829-1335)へ。
    イ 家庭ごみのルール違反による排出については、家庭系ごみ係(048-829-1336)へ。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

環境局/資源循環推進部/産業廃棄物指導課 監視係
電話番号:048-829-1609 ファックス:048-829-1933

お問い合わせフォーム